Return to the FF11!!

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

FF11 初心者のギル稼ぎ(金策) 2016年8月~

f:id:ff11return:20160816150625j:plain

おいい!ビックリだ。ノーグの寝床でエッチなミスラのポスターが張ってあったぞ!


f:id:ff11return:20160816151130j:plain

ふむ。なかなかのものである。
興味のある人はノーグに立ち寄った際、探してみて欲しい。

・・・いや、そんなことで驚いているわけではない。(少し驚いたw)復帰してみると競売が死んでいるのだ。物にもよるが、低レベルのものはすぐには売れず安い。売れたとしても売れ行きが遅いのだ。初心者のギル稼ぎ(金策)は非常に難しいものであろう。そこで、今日はどうやって初期にギル稼ぎをするか考えてみた。

 

jp.ffxiah.com

FFAHを見ると、高額で売れそうなアイテムの大半は、高レベル帯で取得できそうなものとして集約している。レリックの貨幣なんかも競売で売買できるようになったんだな。時代を感じるぜ・・

しかし、Lv99未満でもある程度のギル稼ぎはできそうだ。
例を下に書いていこうと思う。

 

目次



★エミネンスレコードの交換アイテム(Lv99以下)を店売りすべし!


f:id:ff11return:20160816152338j:plain

何を売ればいいいのか?ひょっとしたら迷うかもしれないが、売るアイテムは何でもOK。1エミネンス=10ギルになる。すべて売れば、あなたの獲得ギル=エミネンス量×10になる。10000エミネンスあれば10万ゴールドになる。ただし、同時刻に同エリアで店売りの奴がいた場合、売値が下がる。その場合は他のエリアで売るといい。エミネンスポイントは200ポイントでスキルアップの書とも交換できる。競売のその他のカテゴリーのスキルアップの書はあったな。値段がダース24000G以上であれば、そちらを交換して競売に出したほうが金策率は高い。驚くことにこれらのスキルアップの書はそこそこ売れている。歌系、召喚、強化などスキルを上げるのが面倒なものが売れやすいと思うが、競売の状況をみて決めていくと良い。

f:id:ff11return:20160816154948j:plain

エミネンスポイントが貯まっていた場合、アケロンシールドなどポイントが高いものと交換すれば何度も交換NPC~店間の往復せずにすむ。

 

★ユニティポイントで幻光結晶と交換し競売で売る

f:id:ff11return:20160816153843j:plain

ユニティポイントをためて幻光結晶/(FF11用語辞典)を売ろう。現在の相場は1万~2万だったが売れ行きは悪くない。用語辞典を見るとオーグメント値を付与するものらしいな。なるほど。

 

追記

f:id:ff11return:20170618180419j:plain

現在のおすすめはユニティポイントを「プライズパウダー」と交換して店売り。

f:id:ff11return:20170618180642j:plain

 1UNI=10G。結晶の価格が落ちたので、こちらの方が稼げる。

www.ffreturn.net

 

 

 

★レベル上げでFOVやGOVを積極的に行う 

FOV=フィールド・オブ・ヴァラー - Final Fantasy XI Wiki*
GOV=グラウンド・オブ・ヴァラー - Final Fantasy XI Wiki*

レベル上げをしながらギル稼ぎができる。限界はあるが、繰返すほど経験値だけではなく獲得するギルも増えていく。地味だが、やってないものと比べて後々に差がつくであろう。

 

 

★敵を倒した時にでる茶色の宝箱の装備の店売り

敵を倒した時にかなりの頻度で茶箱が出る。中を開けると、装備品が出る場合が多い。複数出るときもあり、Lv40以上になると、意外とバカにならない価格で売れる。装備の更新も出きるのでやっておいて損はない。ミニゲーム感覚で楽しもう。

Treasure Casket/FF11用語辞典

 

 

何個か初心者用のギル稼ぎをあげてみたが、レベルを上げながらギルを稼ぐ「ついでのギル稼ぎ」というものになった。FFAHを見ると、現在のヴァナ・ディールでは、売れる高額アイテムは高レベル帯で取得できるものに集約されている。金策の1番の近道は、1ジョブでもLv99にすることだと思う。Lv99にすれば金策の幅も増えていく。幅が広がればあなたにとって、よりあう金策が見つかるかもしれない。どちらにせよ、金策は楽しみながらやるにこしたことはない。歯を食いしばって行う金策時代は終わった。あるアメリカの経済学者は「あなたはお金が欲しいのではない、人より優位に立ちたいだけだ」と言った。時間はもっとも価値があり誰に対しても平等だ。見栄(みえ)や一時的な欲求のために時間を費やしているのであれば、金策は必要はないと思う。

 

関連:

www.ffreturn.net