読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

俺的FF11 BGM(音楽)ランキング(ベスト5)

ゲーム雑談

復帰勢です。

FF11は世界観もさることながらBGMがとても良い。今日は僕がおススメするFF11のBGMをご紹介したい。良かったら見ていって欲しいと思う。なお、個人によるランキング。「思い出修正」が大きいのはお約束である。

 

 5位 The Republic of Bastok

バストゥーク(以下、バス)にいれば聞くことのできるBGMだ。僕は、サービス当初、バスから開始した。ネットゲームを始めたのも初で、キャラが動くこと自体に感動したのを今でも覚えている。それゆえに思い入れが非常に強い。みんなも開始国のBGMには思い入れがあるのではないだろうか?

 

 

 

 4位 The Grand Duchy of Jeuno

ジュノのBGM。「君は、はじめてジュノにたどり着いた日のことを覚えているか?」当時、インピジ、スニークような魔法などがなく、何度も何度も途中で倒されてHPに戻り、その後、命からがらジュノに到達し、感慨深い思いをした人も多いと思う。

 

 

3位 Awakening

 デュナミス-ザルカバード(以下、裏ザルカ)のBGM。僕自身、ここに突入する際には、否応(いやおう)なしに気合が入った。当時はLv75キャップで敵が強く、AFのドロップ率も非常に低かった。18人以上で突入することもザラであった。過酷なロット争いに勝利し、気絶したものもいるという嘘のような逸話も残っている。また、ドロップ装備が実装当時、至高の品が多く、非常に人気があったエリアのため、突入に関して、いざこざが起こったサーバーが多かった。協定wなどという、事前に取り決めのあるサーバーもあったようだ。

 

 

2位 Ronfaure

 サンドリア王国近辺のエリア、ロンフォールの名曲である。当時はバス国民であったが、BGMがよいため、ロンフォール地方でレベル上げをしていた。僕は安心感のためか、恥ずかしながら寝落ちしたことが何度もある。復帰してロンフォでレベル上げをしたが、懐かしいの一言。とても感慨深かった。

 

 

1位 Ark Angel Music

僕的には神曲。いやおうなしにテンションが上がった。実装当時は、神威を18人で乱戦状態で戦った。少し経つと18人近い黒魔達で倒す精霊戦法になったようだ。AA達とは、神威以外でも上位BFにて戦えるらしい。また、フェイスなども実装予定であり、仲間となり一緒に戦ってくれるそうだ。とても楽しみだ。

 

f:id:ff11return:20160829203712p:plain

 

Ark Angel HM : 内なる「無知」が、 おまえたちをうつろにする……
Ark Angel TT : 内なる「怯懦」が、 おまえたちを押しつぶす……
Ark Angel MR : 内なる「嫉妬」が、 おまえたちをかじりとる……
Ark Angel EV : 内なる「驕慢」が、 おまえたちを腐らせる……
Ark Angel GK : 内なる「憎悪」が、 おまえたちを焼きこがす……

 

 

個人的な主観で選んだが、本当にFF11はいい曲が多い。まだ冒険していないこれからのエリアのBGMも楽しみにしている。