Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11でフレンドが欲しい!?復帰してLSを探すには?

復帰勢です。

FF11に新規や復帰で始めた場合、友達がいない、もしくは引退している、LSがなくなったなどの問題が起きていると思う。公式のコミュニティサイトは2015年くらいから機能していない。困った。そこで、今日は新規・復帰用に友達の作り方とLSの探し方をご紹介しよう。良かったら見ていって欲しい。

 

 

● おすすめのサーバー●

オーディンサーバー(Odin鯖)は、今でも圧倒的な日本人率のようだ。外人ならAsura鯖をおすすめしたい。なお、僕は適当に選んだAsuraサーバーにいる。外人のシャウトが多すぎるwそのためか日本人のシャウトも定型文なことが多い。ちょっと後悔しているが、これも運命。頑張っていきたいと思う。

なお、下記のFFAHデーターベースも参考になる。キャラ数、サーバーの取引額、アクティブ人数が表示されている。見てみると我がAsuraサーバーもなかなかのものであるな^^

jp.ffxiah.com

 

 

 

 

●ゲーム内で探す●

友達やLSはゲーム内で探すのが1番のおすすめだ。なぜなら、GMが管理しており、証拠が残るので、トラブルなどがあっても運営が対応しやすいからだ。いくつかの手法をご紹介したい。

 

▼リンクシェル・コンシェルジュの利用

f:id:ff11return:20160830183613p:plain

 

・リンクシェル・コンシェルジュとは
リンクシェル・コンシェルジュは、リンクパールを配りたいPCとリンクパールを手に入れたいPCとの仲介役を担うNPCだ。リンクシェルまたは、パールサックを所持しているPCがリンクシェル・コンシェルジュにリンクパールを預けることができます。リンクパールが欲しいPCは、リンクシェル・コンシェルジュが預かっているリンクパールの中から好きなものを選んで手に入れることができます。

 

リンクシェルコンシェルジュの設置場所とリンクシェルの目的、リンクシェル・コンシェルジュは、リンクシェルの目的別に以下の場所に設置されています。

 

場所 目的
西アドゥリン(H-12) 挑戦者
西アドゥリン(H-12) 相互協力
東アドゥリン(G-10) 熟練者
東アドゥリン(G-10) フリースタイル
ル・ルデの庭(G-9) 熟練者
ル・ルデの庭(G-9) 相互協力
ル・ルデの庭(G-9) 合成・売買
アトルガン白門(H-9) HNM討伐
南サンドリア(G-10) フリースタイル
南サンドリア(G-10) 初心者集まれ
バストゥーク商業区(F-9) フリースタイル
バストゥーク商業区(F-9) 初心者集まれ
ウィンダス森の区(H-10) フリースタイル
ウィンダス森の区(H-10) 初心者集まれ

 

※2016年9月現在のもの。目的に応じてNPCが今後も増えていく模様だ。

 

f:id:ff11return:20160830185836j:plain

バス商業区H-9にて。男性がフリースタイル、女性は初心者歓迎のLSを紹介してくれた。

 

f:id:ff11return:20160830185953j:plain

このシステムは非常に欠落があると思った。LSを選ぶといきなりパール入手画面がでる。せめてリーダーのコメントなどでLSの雰囲気がわかると入りやすいんだがな。とはいえ、あまり深く考え込まずに気軽に入るのがいいと思う。

 

f:id:ff11return:20160830190111j:plain

さらにこれが致命的、メンテ毎に情報が削除されるため、メンテ後の度にまたLSメンバー募集を申請しなおさなければいけない。この面倒臭さにより、この機能を使って募集するLSは少ないだろう。メンテ後すぐは、募集がほぼないと思う。注意。

 

f:id:ff11return:20160830190327j:plain

意外にも「初心者集まれ」「フリースタイル」の募集LSがいくつかあった。外人の多い鯖ということもあるが、日本人より外人が積極的に募集してる印象だったな。

 

 

●リンクパールを預ける
リンクシェルまたは、パールサックを装備した状態でリンクシェル・コンシェルジュに話しかけて、選択肢「リンクパールを配りたい」を選択。続いて、以下の条件を設定して手数料の500ギルを支払うと、リンクパールを預けることができます。

使用する言語(日本語/英語/その他)
募集したい人数(1人~10人)
主に活動する日(平日、週末、各曜日、曜日指定なし)
標準時間(日本標準時/太平洋標準時/グリニッジ標準時/時間指定なし)
主に活動する時間帯(早朝/昼間/夕方/夜間/深夜)

また、リンクシェルもしくは、パールサックを装備した状態でリンクシェル・コンシェルジュの選択肢「募集中のリンクシェルを見る」を選択して登録したリンクパールを選ぶと、登録を解除することもできます。

※リンクシェル・コンシェルジュ1体に同じリンクシェルを登録することはできません。
※リンクシェル・コンシェルジュ1体の最大登録数は16件までです。最大登録数を超えた場合は、登録が古い順に削除されます。
※メンテナンスなどでエリアの再起動が行われた場合、そのエリアにいるリンクシェル・コンシェルジュに登録されていた情報はすべて削除されます。


●リンクパールを受け取る
リンクシェル・コンシェルジュに話しかけて、選択肢「募集中のリンクシェルを見る」を選択します。すると、話しかけているリンクシェル・コンシェルジュが預かっているリンクパールの一覧が表示されますので、登録されている条件などを確認して、入りたいリンクパールを選択しましょう。

※リンクシェル・コンシェルジュから受け取ることができるリンクパールは、1日(ヴァナ・ディール時間)に1つまで。

 

 

▼全エリアサーチから調べる
メニュー→サーチ→エリア指定で検索→全エリア(wolrd)→コメントで絞る→フレンド希望、リンクシェル

f:id:ff11return:20160830192031j:plain

まれに「フレンド希望」「リンクシェル」ともにサーチにかかるので、tellを入れよう。もっとも関係ないコメントを書き込んでいるものもいる。

 

 

▼シャウトで募集してるLS
まれにシャウトで募集してる人がいるので、tellをして入ってみよう。運よくシャウトが聞けたのは運命なのかもしれない。

 

 

●公式フォーラムで見つける●

日本人のみが募集している。公式ページなのでトラブルがあっても証拠が残り安心。絞込み機能はないので探すのが面倒だが、個人的におすすめしたい。

forum.square-enix.com

 

 

 

●外部サイトを利用する●

外部サイトの掲示板などで友達や相方などの募集がある。しかし、僕はあまりおすすめしません。なぜなら、外部サイトであるがゆえに、トラブルが起きても証拠が残らないからだ。スクエニとは関連のない外部サイトでの申しこみや募集は基本的には危険。

 

▼Twitter(ツイッター)の利用

twitter.com

ツイッターでサーチをする。サーチはアカウントがなくてもできる。いきなり入るのは抵抗がある、良い仲間やLSを見つけたい。こう思うなら、アカウントを作成して交流しながら相性が合うところを見つけるといい。

 

f:id:ff11return:20160830193324j:plain

「FF11 メンバー募集」や「FF11 フレンド希望」などとサーチしてみたが、ほぼ機能していなかった。地道にツイッター上で同じサーバーの人を探して、仲良くなった方がはやいかもしれない。

 

 

▼ VANARE FF11 相方募集掲示板

6919.teacup.com

大手外部掲示板がここ。外部掲示板は数あれど、これ以外はまともに機能していない。相方募集掲示板とあるが、LSやフレンドの募集も普通にある。やりとりはメールのため、メールアドレスが必要。サイトの注釈にあるが、リアル出会いを募る場所ではない。あくまでもゲーム内のみである。マナーを守って参加して欲しい。