Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11 新規復帰がやること!?どのユニティに入るべきか?

f:id:ff11return:20160904110640p:plain

復帰勢です。

復帰すると、ユニティというコミュニティがあった。このどこかのコミュニティに属するとお得なことがあるという。今日は、復帰勢の僕がユニティについて語りたいと思う。良かったら見て行って欲しい。

 

 ▼ユニティとは?

ユニティは有名なNPCをリーダーとして形成されており、11部隊存在する。エミネンス・レコード目標「繋がりの軌跡」を進行中に、いずれかのユニティに参加することになる。以降はコンクエまたぎ(リアル日曜0:00~)をすれば、所属を変更することが可能。ただし除隊のみ(どこのユニティにも参加しない)は不可能となっている。つまり、新規・復帰がエミネンス・レコード目標「繋がりの軌跡」をクリアする中で、必ず属することになる。

 

▼ユニティに参加したら・・・?

「エミネンス・レコード」の「ユニティ」カテゴリにある「ユニティ:共通」「所属ユニティ目標」の目標を達成することで、「ユニティポイント」を獲得できる。「ユニティ:共通」は所属ユニティに関係なく受けられる定期的に内容が切り替わるデイリー目標で、「所属ユニティ目標」は、各ユニティごとに内容が異なるウィークリー目標となっている。

 

▼ユニティリーダー・フェイス一覧

所属するユニティのユニティリーダーフェイスを呼び出すことができる。所属したらすぐに呼び出せるわけではなく、ある程度の「エミネンス・レコード」の「ユニティ」カテゴリにある「ユニティ:共通」「所属ユニティ目標」の目標を達成する必要がある。つまり、ユニティに所属して、そのリーダーを呼び出すには5000ポイントが必要になる。ユニティリーダーのフェイス一覧は次の通り

⇒ ユニティリーダーフェイス/FF11用語辞典

 

▼おすすめユニティリーダー

1位 ヨランオラン

f:id:ff11return:20160904112307p:plain

マンドラゴラを専門に研究しており、マンドラゴラの武器を装備している。FF11では、アイテムにマンドラゴラの葉があるが、双葉と四葉は食べれるが、三葉は食べられない。興味のある方は試してほしい。また、タルタルF7の設定名は「ヨランオーラン」だが何か関係があるのだろうか?フェイス能力はすこぶる高く、特にCL135くらいまでの敵に対して状態異常耐性が非常に高く設定されているようである。そのため彼のユニティは所属者が多く、ユニティチャットに参加できない時があるようだ。回復タイプ。

利点:状態異常に強い、ストンスキンつきのケアル、ナットを使いMP燃費がよい
欠点:ヨランオラン・ユニティに所属しないと使えない。範囲回復がない。

 

2位 アプルル

f:id:ff11return:20160817124818p:plain

若き手の院長。兄はアジドマルジド(Ajido-Marujido)、父はゾンパジッパ(Zonpa-Zippa)。父と兄がハチャメチャな性格のためか、彼女はしっかり者。うまくバランスがとれている。家族思い。既婚者で子供がいると思いきや、子供とはカーディガンのようだ。なお、ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~によると、カーディガンは前衛不足のためにつくられたらしい。回復タイプ。

利点:コンバート、ナットを使用しMP持久力が高い。適度に距離をとる。範囲回復。
欠点:ヘイストⅡを使う他フェイスがいてもヘイストを使う。アプルル・ユニティに所属していないと使えない。

 

3位 シルヴィ

f:id:ff11return:20160904112634p:plain

風水士の取得から風水士AFクエストにかけてクエストの起点となっているNPC。2016年8月の段階では、フェイスの中では唯一の風水士フェイスである。挙動不審で人間と話すのは苦手。そのためなのか、一部のマニア達の間で人気を博しているようだ。フェイスも挙動不審な動きをするらしいw 是非、体感して欲しい。支援系タイプ。

利点:命中・魔法命中を上げる風水魔法を使用。常時、被ダメ25%カット。
欠点:ジョブにより使う風水魔法が常に同じで融通が聞かない。低レベルではほぼ役に立たないず、置物に近い。

 

 

▼どのユニティに入るべきか?

ヨランオラン、アプルルなどのユニティリーダーのフェイスは有効だが、欠点もある。それは人気があるゆえにユニティ・チャットで発言がしにくい!ユニティの目標として、ユニティチャットで発言するだけで達成できる簡単な目標がある。しかし、人気フェイスのユニティにて発言することは難しい。どういうことかというと、ユニティチャットは200人しかできないのだ。つまり、200人からあふれたものは、チャットに参加できる200人のうち誰かがログアウトしないと参加できない。一方、人気のないフェイスだと所属人数が常に200人以下なので、いつでも発言でき、課題を達成できる。

www.ffreturn.net

なお、混雑時でもユニティチャットで発言する方法を発見した。僕はこの方法で5分以内で発言している。

 

f:id:ff11return:20160904114708p:plain

現状、ヨランオラン、アプルルなどの人気ユニティに所属しているからといって、特に良いことはない。僕はアプルルユニティに所属しているが、フェイスが有効なこと以外での恩恵はほぼない。ユニティチャットも所属メンバー達が「あ」「・」「;」などのただ課題を達成するために1文字チャットしてるという状態だ。コミュニティとしては全く機能していない。おっと、忘れていた。ユニティリーダーがたまに個性的なつぶやきをするなwユニティチャットに参加して彼らのつぶやきを聞くのも楽しみの1つかもしれない。フェイスの有効性以外はあまり変わらないし、コンクエまたぎの1週間に1回所属ユニティを変更することができる。あなたの好きなユニティリーダーの所に所属するのがいいだろう。

 

関連:アプルル、ヨランオランのフェイスの記載あり

www.ffreturn.net