Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

始まる前から爆死確定!? 11月29日~ いよいよ発売されるFF15について書いてみる

f:id:ff11return:20161107144712j:plain

復帰勢です。

2016年11月29日より最新作であるFF15がいよいよ発売される。

 

まずは何も言わずに動画を見てほしい。

こちらはFF15公式生放送の実機プレイの一部だ。ゲームは完成したマスターディスクを使用していたようだ。

とにかく何も言わずに1:02:30~付近から再生してみてほしい。

 

 おわかり頂けただろうか?まさかの公式放送でゲームがフリーズする(1:02:53頃)事態が起こった。しかも完成したものがバグという公式デバックを披露し、本当に大丈夫なのか?と不安視される。

 

ネット上では、過去にも既に数々の不安要素があがっていた。

 

f:id:ff11return:20161107135116j:plainランキング - COMG! コング・エンターテイメント・ショップ

その1つとして初週販売本数が不安視されている。
3位 ファイナルファンタジーXV(通常版) 208 pt
4位 ファイナルファンタジーXV デラックスエディション 116 pt
↑こちらは現在のFF15の予約状況である。合計で324Pだな。

 

FF13発売の3週間前は、1398ptなんと、FF13の予約の1/4までに落ち込んでいる。

 

実は僕がネットで確認した時は49日前で1/3以下であった。(【ヤバイ】『ファイナルファンタジー15』が全く売れずに爆死しそう・・・ みんな本当にFF買わないの? : オレ的ゲーム速報@刃)

 

それから発売日が3週間(21日)前に近づいたのに関わらず、本日確認してみると予約がそれほど伸びていないのだ。今やポイントがFF13の時の1/4以下に落ちこんでいる。FF13の初週販売本数は151万本であるため、1/4以下をキープしつづければ38万本以下になることになる。

 

既に始まる前から爆死の予感がするが、僕は購入することにした。FF11含めいくつかの過去作のFFファンということもあるが、ここまでクソゲー臭がすると逆やってみたくなるから不思議だ。 マジでクソゲーだったらFF11に開発費をまわしてほしいところだな。

 

また僕の中のFF15に対する敷居が下がりすぎているので普通のゲームでも面白く感じるかもしれないw

 

恐らく君達の中にもFFシリーズは好きだが、数々の不安要素から様子見というものが多いだろう。

 

そこで、復帰勢みずからが発売日にFF15を購入してゲームを体験してみて感想を書いていきたいと思う。

 

FF13は発売から1ヶ月強で9240円→ 3000円程度に落ちた。今作も興味があるんだがどうするかな?と迷うものは初週販売本数等を見て決めるのも良い。

 

なおFF15の価格はアマゾンで確認したところ既に20%引きの7633円になっていた。

 

ひょっとしてまだ下がるんじゃないか?^^;;;; ということで予約はもう少し待つことにするが当日には購入してプレイする予定だ。

売上げ云々より1人のFFファンとして楽しめたらなと思う。

 

f:id:ff11return:20161107144729j:plainなお、FF15は発売後も進化していきオンラインマルチプレイゲームとしても楽しめるようだ。

動画1:11:00頃~にその発表があった。

 

マルチプレイは4人まで遊べるそうだが、いつ遊べるのかもわからず詳細は不明である。今後に期待したい。

 

 


 ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

  


ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラーリングアイテムコード同梱+ドラマCD付&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - PS4

 


PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB)【初回生産特典】武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

 

関連記事:

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net