Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

ちゃりちゃり ★ウメェ~ 攻略

f:id:ff11return:20161113080900p:plain

復帰勢です。

11月11日(金)より“XIの日”を記念したアニバーサリーイベントである「ちゃりx2★ウメェ~」イベントが開催されている。

 

いかにもF氏がつけたような名前のイベントであるが、そこそこ楽しめる内容のようだ。イベントではNPC“Chacharoon”をモチーフにした装備品をはじめ、このイベントでしか入手できないさまざまなアイテムを入手できるようだな。先日、このイベントに参加してきた。

 

良かったら見ていって欲しい。

 

 

イベント期間

2016年11月11日(金)17:00頃~2016年11月30日(水)23:59頃

 

 

ちゃりx2★ウメェ~ 参加条件

特になし。Lv1の倉庫キャラでも参加できた。

 

イベント中は自動的にレベル5に制限される。

Lv1でも参加できるがLv5推奨。イベントではダメージをうけHPが減少することもある。途中で回復することも可能だがLv5でも瀕死になることもあった。

 

f:id:ff11return:20161113084938j:plain

Lv1の倉庫で参加してみた。Lv1戦士HP33。

 

f:id:ff11return:20161113085003j:plain

するとこのザマである。

 

死亡するとHPに戻るしかないようだ。

「レイズよろ^^;」といってもLv5制限なので不可能。

 

素直にLv5まで上げてから参加した方が良いだろう。

なお、Lv1のキャラがイベント中にLv5のステータスになることはなかった。

HPはLv1の33のままだった。

 

f:id:ff11return:20161113085212j:plain

赤字は僕の倉庫キャラの被ダメ。他のプレイヤーとは差がある。

素っ裸なこともあったが1発で死亡、泣く泣くHPに戻ることとなる。

 

 

ちゃりx2★ウメェ~ 注意点

できれば高レベルの青魔導士でいかないことを推奨する。

イベント中はLv5になるのでセットしてる青魔法のほとんどが外れる

僕はイベント終了後に青魔法を再びセットしなおすハメになった。

 

 また低レベルの倉庫キャラで遊ぶプレイヤーは注意してくれ。

報酬の1日1回引けるちゃりちゃり★くじ目的の者も多いだろうが累計で子羊11匹を取り戻さないとクジは出現しない。

 

つまり、ある程度は倉庫キャラだろうが参加してクリアする必要がある。

Lv1だと僕の倉庫キャラのように即死してHPに戻る可能性もある。

できればLv5までレベルを上げると良いだろう。

 

ちゃりx2★ウメェ~ 進行手順

場所 最寄HP
西ロンフォール(I-6) 南サンドリア#1(E)
南グスタベルク(J-7) バストゥーク商業区#1(E)
西サルタパルタ(J-8) ウィンダス水の区#1(E) 


f:id:ff11return:20161113082201j:plain

上記表の場所にいるNPC“Chacharoon”に話しかけ、「すけだちする」を選択する。

僕は西ロンフォールのI-6に向かった。

どの場所のChacharoonも入り口すぐの所にいる。

 

「すけだちする」を選ぶとアイテム「チャリロッド」が入手できる。

 

f:id:ff11return:20161113082801j:plain

片手棍の「チャリロッドを装備した状態で再度NPC“Chacharoon”に話しかける。

 

f:id:ff11return:20161113085723j:plain

奥義をかけてもらう」を選ぶ。

 

f:id:ff11return:20161113090015j:plain

奥義をかけてもらうとプレイヤーの姿が変化し、特定のエモート使用時に奥義を使用できるようになる。この奥義はノートリアスモンスターとの戦闘で使用する。

 

f:id:ff11return:20161113091452j:plain
※「奥義をかけてもらう」選択後は、レベル制限(Lv5まで)の状態になる。

 

f:id:ff11return:20161113090545j:plain
※制限を解除したい場合は、上のコスチュームアイコンを選択して解除する。

 

f:id:ff11return:20161113112445j:plain

モーグリを倒すか制限時間を越えるとレベル制限が自動的に解除される。

 

 

ちゃりx2★ウメェ~ 攻略

f:id:ff11return:20161113091933j:plain

敵はモーグリ族のMoogle Godfather1体。

 

ただし直接攻撃をすることはできず、周囲のシープ族(子羊)NPCが戦うことでHPを削ることができる。プレイヤーが何もしないと敵の周囲にスフィアロイド族(たまたま)が展開されてバリアが張られている。

 

プレイヤーがMoogle Godfatherに向かって/tossを行うことで、投げるモーションの際に目の前にいる”たまたま”を破壊でき、すべての”たまたま”を破壊するとバリアが剥がれてしばらく/stareで「ちゃりちゃり」を得られるようになる。

 

おおよそ/stareを4回ほど使うと再度バリアが張られ、この繰り返しで最終的に撃破することになる。

 

”たまたま”の中には破壊するとトラップが発動してこちらがダメージを受けるものが混ざっている他、1つだけ金色の「コア」があり、これを破壊すると他の全てのたまたまを破壊できる。

 

参加人数が少なくても、「コア」を狙って破壊できる腕があれば少人数でも容易にイベント遂行が可能。

 

行動

テキストコマンド

備考
なげる /toss 敵(Moogle Godfather)を対象に使用して、しーるどたまたまを消す。
みつける /stare しーるどたまたまが消えたら使用して、ちゃりちゃりをゲットする。対象は選ばなくてよい。

HP回復

/joy 自身のHPが減ったらポーションを使用。対象は選ばなくてよい。
パワーチャージ /psych パワーが減ったら使用。対象は選ばなくてよい。

上記表のマクロを作成しておくことを推奨する。

 

f:id:ff11return:20161113092442j:plain

 

・なげる(/toss)について

ぶつけたい”たまたま”は、回転方向に向かって時計の2時~3時ないし、9時~10時あたりに来た時に「なげる」と当たる。詳細は下記にあるコツを参照。

 

・みつける(/stare)について

f:id:ff11return:20161113115738j:plain

主に”たまたま”が消えてモーグリがピヨった時(上図時)に使用する。

ちゃりちゃりやアイテムを発見できる。

アイテムは参加エリアによって名前が変わるが差はない。

 

西ロンフォールでは「どんぐり」と「ロンフォールマロン」だったな。発見できたのは数回だがロンフォールマロンは100%追加効果ハッピーな気分が発動した。

 

f:id:ff11return:20161113094142j:plain
どんぐりでもハッピーな気分になることもあった。

ハッピーな気分になると追加で余分にちゃりちゃりを入手できる。

移動せずに同じ地点で見つけるを繰り返すよりも、少しずつ移動しながら拾った方がちゃりちゃりを見つけやすい。

 

・HP回復(/joy)について

f:id:ff11return:20161113094710j:plain

先ほどの倉庫キャラの例のごとく死ぬとHPに戻るしかない。

イベント中はダメージを受けることもあるのでHPが減ってきたら回復しよう。Lv1の裸キャラならともかくLv5であればそう簡単には死なないはずである。

 

・パワーチャージ(/psych)について

f:id:ff11return:20161113092908j:plain

パワーチャージは画面の左上にあるpowerゲージ(残り時間が記載された時計の下にある)が減ってきたら使用しよう。

 

残りのパワーがない(0の状態だ)とちゃりちゃりが拾えない。

/toss・/stare・/joyを使用するたびにパワーが減少するほか、敵の攻撃にて悪疫になったら早めに/psychでパワーを回復させる。

 

f:id:ff11return:20161113094848j:plain

 

 

ちゃりx2★ウメェ~のコツ

各種”たまたま”を撃破することによる個人ボーナスはなく、参加者全員が毎ラウンド乱数の影響を受ける模様。そのため''コアたまたま''だけを狙い撃ちするユーザーがいると、ちゃりちゃりの上限が低いままとなる。

 

撃墜が上手い人がいる場合、見ているだけで効率よくちゃりちゃり集めが可能。

 

(たまたまノータッチでもちゃりちゃり40オーバーなど稼げる)見つけられるちゃりちゃりの上限は、ラウンド毎にモーグリと各羊レベルのそれぞれに対して乱数が掛けられ、その合算で決まる模様。

直前のたまたま撃墜数がその場の全員の乱数に対し影響すると思われる。

 

f:id:ff11return:20161113095244j:plain

正面からコアに当てるのは意外と難しい。

たまたま達はわくと時計回り、反時計まわりと交互に回転方向が変わる。

 

f:id:ff11return:20161113095325j:plain

Moogle Godfatherをターゲットしつつ矢印の方向を向きながら/tossを行うことで”たまたま”に当てやすくなる。”たまたま”に全く当てることがなくコアたまたまだけを撃破すると拾える''ちゃりちゃり''が少ない。

 

できるだけノーマル”たまたま”を撃破してからコアたまたまを倒そう。

 

ノーマル”たまたま”にボールがヒットすると上のSSのように「ノーマルボールにヒット!」と出る

 

f:id:ff11return:20161113095945j:plain

ノーマル”たまたま”に当てるコツはコアたまたまが経過した後に/tossを使う。

 

そうすればコアたまたまに当たることがない。/tossを使ってから投げるまで少しタメがある。そこらへんは実際に/tossを使って感覚をつかんでくれ。

 

”たまたま”の中にはトラップもある。コアたまたまに当てないことだけに集中した僕のやり方だとトラップたまたまに当てることもあるがペナルティをもらってもあなたがLv5であればそう簡単に死なないので問題ないと思う。

たまたまだけにたまたま当ててしまってすまんな^^

 

f:id:ff11return:20161113102108j:plain

多くのノーマルたまたまを破壊すると、多くのちゃりちゃりが獲得できる可能性が高くなる

 

たまたまの種類

f:id:ff11return:20161113101130j:plain
コアたまたま

 

f:id:ff11return:20161113101150j:plain
ノーマルたまたま

 

f:id:ff11return:20161113101212j:plain
トラップたまたま

 

コアは中央に赤い光がある。

トラップは全体的に黒っぽい。僕が見た限りではコアたまたまは1体とトラップたまたま0~4体。後は全てノーマルたまたまかと思われる。

 

 

ちゃりx2★ウメェ~の報酬

アイテム ちゃりちゃり 備考
ジュビリーシャツ 300  モンスター飼育のエサの効率UP?
チャリロッド+1 500  +1を装備してもイベントに参加可能
♪モーグリ(だいじなもの) 300  マウント
ダイヤルキー#SP 200  
互助会引換券・銅 200  
アンバスケード大典1章 300  
アンバスケード大典2章 200  
ちゃりちゃり★くじ 0 子羊11匹(累計)取り戻すと出現
1日1回選択可能

 

報酬からいくつかをピックアップする。

 

ジュビリーシャツ

装備効果でモンスター飼育のエサが美味しくなるということで試してみた。

 

f:id:ff11return:20161113103245j:plain

モグガーデンで取れた野菜ナパを与えることにした。

 

この野菜は現在僕が育てている球根に与えると普段なら効果がなくボンヤリするだけの無農(無能)野菜である。

服の効果で変わるかな?^^

 

f:id:ff11return:20161113103429j:plain

おいィ?普段と変わらないんだが?

 

f:id:ff11return:20161113103903j:plain

使えない野菜(ナパ)などに用はない。

恐らく、目に見えない程度の効果はあると思われる。

1度使用しただけではよくわからない。他の食材でもう少し試してみようと思う。

 

チャリロッド+1

こちらを装備してもイベントに参加可能。

ちゃりちゃり量が増えているかなどNQとの違いがあるかどうかは不明。

なお使用するとイベント同様の小キキルンに変身した。子羊(白、茶、黒色)などの報告もある。

 

f:id:ff11return:20161113090015j:plain

 

モーグリ♪

マウント取得クエスト「ライドオン!」をクリアしていれば取得した瞬間に乗ることも可能。マウントの呼び出しはアクションメニュー/メインメニューの「アビリティ」から「マウント」を選択し、表示される取得済みのマウントからモーグリを選択する。またはテキストコマンド「/mount モーグリ」を使用する(/mo モーグリも可)。マウントを取得していない人は下記記事を参考にしてくれ。

www.ffreturn.net

 

f:id:ff11return:20161113104531j:plain
モーグリのマウントも入手できる。

このモーグリ、なかなかでかいw 

 

f:id:ff11return:20161113104606j:plain

僕のモーグリも出してみた。大きさは種族で同じ大きさぽい?な。

 

f:id:ff11return:20161113104827j:plain
速度等は他のマウントと変わらない。

視点が少し高いものの、狭い入り口でも頭はぶつけなかったので安心してくれ。

 

ちゃりちゃりくじ

f:id:ff11return:20161113102416j:plain
最初はこのように???となっている。

 

f:id:ff11return:20161119211043j:plain

 さっそく僕もひいてみた。ベヒーモスの毛皮だな。

フッ、僕の休止前は50万はしたはずである^^

 

f:id:ff11return:20161119211144j:plain

おいィ?何でこんなに安いんだ?・・どうやらベヒがトリガー化されたお陰で毛皮の値段が落ちまくったようだな。

 

ちゃりちゃり★くじは累計で子羊11匹を取り戻さないと出現しない。

ちゃりちゃり★くじはスペシャルダイヤルと同じ効果があると言われている。

くじをワクワクしてひくとご覧のザマである。

 

1度、開放すれば以後は1日1回選択できる。

 

ツイッター勢によるとちゃりちゃりくじは当たりの確率が高いようだ。よし・・・!今すぐ倉庫キャラでもクジを引けるように行ってくる!

f:id:ff11return:20161113102307j:plain
・・・ 

 

ちゃりx2★ウメェ~が終わったら・・・?

f:id:ff11return:20161113105813j:plain

f:id:ff11return:20161113105818j:plain

取得したアイテムは使わないのであれば倉庫に送るかモグの預り帳【22】に預けよう。

 

ちゃりx2★ウメェ~の感想

F氏の差し金と思えるイベントであったが思ったより楽しめた。

上記のコツなどを利用すれば効率よくちゃりちゃりを集められる可能性が高いが適当にやっても問題はない。

乱数が適当なのはランダムF氏の特徴でありコアたまたまを速攻で倒しても15ちゃりちゃりくらいの高いちゃりちゃりが獲得できる時もあった。

 

f:id:ff11return:20161113110947j:plain

いまだと遊んでいる人も多い。

皆に頼るのも良いだろう。

人が多いと楽なのは事実。

 

f:id:ff11return:20161113111943j:plain

「おまえら、後はまかせたぞ^^」

近寄るとダメージを受けるので''たまたま''の撃破はまかせてちゃりちゃりだけ拾うことも可能である^^

 

 

11月キャンペーンなう

11日から各種キャンペーンが行われている。

下記イベント記事などで確認して欲しい。

 

f:id:ff11return:20161113111243j:plain
ログインポイントで最強のフェイスと噂のシャントットⅡが取得できる。

 

f:id:ff11return:20161113113726j:plain
経験値ステップアップキャンペーンが凄すぎる件。

なるほど、これでは普段は半減キャンペーンといわれるわけだな。

僕はラーニングついでに活用している。

 

f:id:ff11return:20161113114105j:plain

モグチケット【銀】はAチケット胴と交換した。

 

f:id:ff11return:20161113114117j:plain

チケットはマウラにいるGorpa-Masorpaにトレードすると交換可能だ。

交換できるものはNQであるが性能が高いものが多い。

これで全身IL117からの卒業である。

 

f:id:ff11return:20161113114208j:plain

効率だけ考えるとチケット銀でアブダルスの染料×3がお得だろう。

 

1つ800点なので3つで2400点分だ。

ちなみにジョブマントは500点、僕の交換した胴は1050点。

 

かなりお得になる。

とはいえ染料だけでは何も効果がない。

 

効率を考えるのは悪くないが、気分的な問題、つまり内面的な数字に出ない部分も重要であることに今の僕は気がついている。

家具などはなかなか取得できないものもある。

好きなものと交換するのが1番だ。

 

 

11月イベント関連記事

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net