Return to the FF11!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

店売り?競売売り?モグガーデンで採れるアイテムについて調べてみた4 ~池編~

FF11 アイテム素材系

f:id:ff11return:20161114170433p:plain

復帰勢です。

モグガーデンで採れるアイテムで隠れた貴重なアイテムがないかどうか調べてみるシリーズ。あまりにも面倒くさくて復帰勢しか記事にしていない誰得の記事になる。今回は第4弾、池編だ。池で取れる魚などのアイテムを全て調べて記事にした。良かったら見ていって欲しい。

図はFFAHより。価格帯はAsuraサーバーのものとする。

目次

池から入手できる競売売りおススメのアイテム (2016年11月中旬) 

池から入手できる競売売りのおススメのアイテムは池ランク7(2016年11月の最高ランク)ばかりである。以下の3つを競売に流すのをおススメする。

高純度ベヤルド

f:id:ff11return:20161114160754j:plain

雑貨3。池ランク7にて入手できる時がある。現在ワイルドキーパー・レイヴキャンペーンHQ中のため若干の値下がり傾向にあるが、池で取得できるアイテムでもっとも安定して売れているのが高純度ベヤルド。

 

リク

f:id:ff11return:20161114142453j:plain

水産物。池ランク7にて入手できる時がある。ハラキリによって恵比寿釣竿の入手に必要な「五色の糸」を得られることがあるが、その確率は0.4%ほどと言われており非常に低い。250匹をハラキリして1つでる確率だな。クソみたいな低確率のため競売では2万Gほどで売れている。

 

煌魚

f:id:ff11return:20161114144656j:plain

水産物。池ランク7にて入手できる時がある。「こうぎょ」と読む。この魚、調べるとそこそこ売れている。しかも売れているときは連続で売れているのが目立つ。なぜこのような売行なのか調べてみたところ、調理スキル上げ~82にて煌魚を使うようだ。レシピを見ると煌魚と雷クリがあればできる簡単合成。素材を多く必要とするものが多い調理では神レシピかもしれない。さらに完成品はその後のスキル上げでも使うことがあり何かと需要があるようだ。煌魚は店売りは600Gでも売れるが、競売の価格と売れ行き等を見て競売に流すと良いだろう。合成2倍キャンペーン期間ならよく売れると思う。

 

 

復帰勢 注目のアイテム ~池編~

堀ブナ
水産物。太公望クエスト「意地・根性」をクリアしたいものは地道に納品していくと良いだろう。もっとも1万尾の納品は容易ではない。サンドリアの名声も上げられるので一石二鳥である。納品することで1尾=10ギルが入手できる。釣りの素人から見習いへの昇級認定試験における課題魚。

www.ffreturn.net

 

魚籠【堀ブナ】
水産物。「びく【ほりぶな】」と読む。「グモパスなおもてなし」モグガーデンのモーグリから要求されるアイテムの一つ。池にワークス練り餌を投入すると時々入手できる。他にはMMM水産課をクリアする事で確実に入手する事もできる。どちらでも入手できるが必ずクエストで使うことになるので1つは保管しておきたい。

 

竜眼
水産物。ガーデンのモーグリにトレードすることでアシスタント「クイン・ハスデンナ(小ミスラ)」と契約する際に必要となる。実は、クインはガーデンで雇えば雇うほどフェイスの能力(命中系)が上がる。(第11回もぎたて ヴァナ・ディール(1:09:30頃)では「どれくらい呼んでるかっていうので、ボーナスの値が少し変わったりする」という松井Pのコメントが出ている。)余裕があればワークス練り餌を使って竜眼を取得してクインを雇いフェイスの育成に励むと良いだろう。

また、反魂樹の根を種にしてクインに管理させガーデンの畑ランクを上げる方法が主流。畑ランクはあがりにくい。クインを雇って上げてしまおう。詳細は下記記事を参考にしてくれ。

www.ffreturn.net

 

 

池から得られるハラキリ対象の魚

池から入手できる魚にハラキリができる魚がある。称号などが獲得できるので状況に応じてハラキリを試してみるのも面白いかもしれない。

ハラキリとは?

依頼者はセルビナ(H-9)の漁師ギルド売店のザルドン(Zaldon)。発生条件は、その他クエスト「本当のプレゼント」をクリアし、釣りスキル30以上(釣り装備+装備こみでOK)であること。依頼を受けた後、特定の魚を渡すとクリア。
再オファー可能。2度目は直接対象の魚ををトレードするだけで良い。この時の釣りスキルはいくつでも構わない。指定される魚は釣りスキルのランクが上がると共に増えていくが、スキル不足で指定されていない魚でもトレードによりハラキリが可能。

報酬はギル+たまに魚からアイテムが出ることがあり取得できる。また、特定の魚をトレードすると称号を得られる。

 

ハラキリ対象魚

オオナマズ 

f:id:ff11return:20161114133721p:plain
釣りギルドの徒弟から下級職人への昇級認定試験の課題魚。5%ほどの確率でアースワンドが入手できる時がある。ただしアースワンドの全く需要はない。ワンドの店売り価格は400Gほど。ハラキリ報酬50G。称号:釣り名人

ダークバス
ハラキリにて10Gと5%ほどの確率で彫金素材である翠石が入手できる。石は店売り200G。競売で1000Gほどでたまに売れている。面倒なので店売りでよいと思う。

ヤユンバルウ
ハラキリすることで50Gと稀にテルリックリングを入手することが出来る。リングは性能はゴミ性能だが店売りは5380Gとそこそこ。

ガビアルフィッシュ
店売り500G。ハラキリによってドローンイヤリングを得られる可能性がある。ただし、イヤリングに需要はなく店売り384G。ハラキリ報酬が250Gが救いか。個人的な意見だがハラキリの利点はほぼない。

リク
ハラキリによって恵比寿釣竿の入手に必要な「五色の糸」を得られることがあるが、その確率は0.4%ほどと非常に低い。店売りが1760Gと高めだが五色の糸の入手難易度を考えると競売で購入するものもいる。競売の価格を見て売ると良いだろう。なお2016年11月のAsuraサーバーのリクの価格は2万Gでそこそこ売れている(1日2匹ほど)。ハラキリ報酬は880G。

煌魚
「こうぎょ」と読む。ハラキリにて1%ほどの確率でクイルハイブーツが取得できる。ハラキリ報酬300G。称号:釣り大名人。この魚、調べると意外と売れる。なぜ売れるのか調べてみたところ調理スキル上げで楽に作成できるレシピに煌魚を使うようだ。店売りは600Gで売れるが競売の価格と売れ行きを見比べて競売に流すと良いだろう。

 

 

モグガーデンの池で入手できるアイテム

水産物\ランク 1 2 3 4 5 6 7
ウルブカザリガニ      
エルシモニュート
オオナマズ
カッパーフロッグ  
ザリガニ      
堀ブナ
レッドテラピン  
ブラックイール  
ダークバス    
ピピラ    
カークォン      
三日月魚      
ヤユンバルウ        
ガビアルフィッシュ        
ゴールドカープ          
ブラックゴースト        
ブラスローチ        
金魚          
ドワーフプギル          
レッドシーマ          
アバイア            
更紗コメット            
ドワーフレモラ          
ヨルシアナイフ            
リク            
レモラ            
煌魚            
外道
錆びたバケツ
高純度ベヤルド            
ワークス練り餌
魚籠【堀ブナ】
竜眼
ランプマリモ      
三日月魚 ? ?    
水産物\ランク 1 2 3 4 5 6 7

 

 

ガーデン記事関連

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

 

 

ツイッター勢へ

レベル上げ100チェーンいくとは只者ではないな?

 

おいィ?復帰勢より持ってるとはどういうことだ?・・・ちょっと白石+1とってくる。

 

R-18禁ではないが、たたましてもらおう。それにしても、けしからん。危うく僕のクララがたちそうになった。絵が上手いな。