Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF15体験版 秋のバグ祭りまとめ【画像・動画多め】

復帰勢です。

11月11日よりスクエニから2016年11月29日発売予定のプレステ4、Xbox One用ソフトファイナルファンタジー15の体験版『ファイナルファンタジーXV ジャッジメントディスク』が配信された。ネットではこの体験版を遊んだプレイヤーから画像や動画などによる数々のバグ報告が連日のように行われている。ところがこのバグ報告が思わぬ効果を生んでいる。

なんと、FF15の体験版のバグを見ることで疲労回復効果や元気が出て笑顔になったりする者が続出している。笑う門には福きたる。医学的にも大いに笑えばがんやウイルスに対する抵抗力が高まり同時に免疫異常の改善にも繋がる、つまり健康になるとも言われている。

すでに体験版の段階から人の健康面まで良くしてしまうという極上のFF15の可能性は未知数のようである。

f:id:ff11return:20161115125447p:plain

本日は体験版配布から連日のように面白バグを見つけてくる野生のディバッカー達に敬意を表し、僕の独断と偏見で面白いバグベスト5を挙げてみようと思う。良かったら見ていって欲しい。

 

 面白バグ1位

敵に氷系魔法のブリザガを使用したら地域一体までキンッキンに冷えて永久凍土と化したバグ。あまりのスケールの大きいバグに現段階での最優秀バグ賞を贈りたい。僕も一生に一度はこんなバグに出会ってみたいものである。なお、FF11では夏の猛暑に耐えかねてシャントットがブリザガ5を何処かの都市上空で炸裂させようと目論んでいたらしい。まさかこの計画がFF15で行われるとは予想外であった。

 

面白バグ2位

体験版では行けないはずの下水道にサイワープを利用して進入してしまったバグ。バグは自ら作り出すという執念の記録である。もはやディバッカーの鏡ともいえる行動に賞賛せざろう得ない。面白さというより、すごさの方が上回っているバグ集だ。再現までに果たして何十回試したのだろうか・・・?

 

面白バグ3位

グラディオがイグニスの頭の上で全力でスクワットをしてると話題になっているバグ。土台のイグニスがプロンプトになっている動画も見られた。僕もこの場面のムービーは体験版で見たが残念ながらバグには遭遇できなかった。これがスーパーマリオなら10UPくらいしているかもしれないが、FF15ではノクトが死ぬとゲームオーバーのようである。なお、5月31日にはコミュニティの質問に答えるアクティブタイムレポート(動画の30:00~)によると飛行した車の着地失敗でもゲームオーバーになる仕様のようだ^^;

 

面白バグ4位

この手のバグ報告は他のプレイヤーからもいくつか見られた。デュエリストのごとく2人が車から突き出ているシュールな絵になっている。ノクトとグラディオが無駄に表情が良いのも高ポイント。おいィ?後ろの2人は誰なんだ?

f:id:ff11return:20161115131736j:plain

 

面白バグ5位


【FF15】FINAL FANTASY XV 体験版バグ (JUDGMENT DISC)

人が重なるバグ報告が多く見られた。子供と女性が重なるものもあったが、おっさん同士のものが多く、FF15が男旅ということもありハッテン場を連想させる。僕もツイッター報告で重なってるおっさんの顔が気持ち良さそうで不覚にも笑ってしまった。

 おいィ?グラディオ、プロンプト、お前らもできてしまったのか?

ジャッジメントディスクとはこのようなものをジャッジして欲しいのか?(困惑)

 

 ・その他バグ

 以下、他のバグ報告を書いていく。

RT数が異様に多いので不思議であったが海外でも拡散されたようだ。海外勢も爆笑の動画である。モガモガしながら「いこうぜ」という台詞もジワジワくる。

人馬一体ならぬ人鳥一体である。

 ノクトのように鳥になれなかったので自ら鳥ポーズをとるグラディオ氏

 f:id:ff11return:20161115142344p:plain

シドニーは忍者だった!?ナルトもビックリのシドニーが増殖されるバグ。個人的にはなおして欲しくないバグである^^

プロンプトも忍者だった!?動画0:50以降、プロンプトが多重影分身をし始めたり妙な格好になるバグ


FF15 体験版 シドニー バグ

シドニー関連バグ。シドニーを倉庫番のブロックのように動かすことができるようだ。

再びシドニー関連バグ。シドニーを動かしていった結果、ムービーにまで登場させることができてしまった斬新なバグ。RT数が多いのも納得のバグである。

水面が変色するバグ。このバグは僕も確認済。変色する色は様々。

近寄ってこれないウルフラマイター。ハメて倒せそうだな。

 ノクトや敵がドラゴンボールZのゴクウのように瞬間移動するバグ報告がいくつか見られた。どうやら彼らの瞬間移動はゴクウのようにヤードラット星人から学んだわけではなさそうだ。

再生注意!クリリンの太陽拳よりまぶしいかもしれん。他にも特におっさんがありえないくらい光りだすバグが多数見られた。進行には問題がないかもしれないが目が痛くなり不快感がある。発光バグはバグ報告の中でもっとも多い気がした。早々になおして欲しいバグである。

 意外と多く報告があるバグ。「オープンワールドでは良くあること(キリッ」と念仏のように唱えていれば気にならないかもしれんな^^

 表示バグだな。

開いた口が塞がらないバグであったw 再生して確認してみてくれw

お湯を入れてからカップラーメンができるよりはやく起こるバグ

ホラーバグの一部だ。プロンプトが2人いて心霊写真のようになっている。

再生注意!こちらは若干強めのホラー系バグ。

他に車に亡霊がうつってる写真などもあったがグロかったのでここには載せていない。後は各自で確認して欲しい。

 本来は体験版で行けないエリアに行けてしまうバグもあったようだ。

行けないはずの帝国基地にも侵入できた人もいたようだ。

f:id:ff11return:20161115161228j:plain

行けないはずの下水道にも行けてしまう。中ではLv49の敵がウロウロしていたようだ。(体験版はLv30まであげることができる。)

f:id:ff11return:20161115161406j:plain

下水道への道は検問所を抜けて右沿いに進んでいくと一部フェンスが開いている。さらに階段を降りてくと梯子(はしご)がある。そこに走りながら飛びこむと入れるようだ。

しかし、試してみると行けない者がいたりと行けるかは運もからむようだ。

f:id:ff11return:20161115164433j:plain

下水道では英雄の盾など数々の強力なアイテムが取得可能。


FINAL FANTASY XV JUDGMENT DISC_20161114153650

体験版では襲われないはずの帝国の魔導兵にも襲われるバグ。

マップ外に吹き飛ばされるバグ。

 これ仕様なのか?w バグなのか?ww

f:id:ff11return:20161118103731j:plain

どこをどう見ても無事に見えないなw セリフも良い味を出している。

サボテンダーよ、どこにいくんだ!!!?

最後の後半の20秒で笑ってしまった。・・・くやしい。

 ポルターガイスト現象なども起こる模様^^

FF15の世界では当たり前の光景のごとく周りが無反応なのもジワジワくる

バグの発見に喜びを見出す者もいる。良かったな。

f:id:ff11return:20161115192129j:plain

巷(ちまた)ではFF15の体験版でバグを再現したり、見つけ出す遊びも流行っている。実際にグーグルで検索すると「FF15 バグ やり方」「FF15 バグ コツ」などの関連ワードが見られた。

もはやゲームよりもバグを見つけることに興味を持っているものもいるようだ。バグが起こらないと運が悪いという者までいた。

 「バグに遭遇できないのはバグ」その発想はなかった。

 バグに遭遇してもバグの質に納得してない者までいた。なんという向上心だろうか。彼らは間違いなく別の方向で頑張れば大成するであろう。

往年のFFファンからすると若干の情けなさも感じてしまうが、これも時代か。バグすら楽しんでしまい購買意欲が上がっているツイートも数多く見られている。

オープンワールドではこのようなバグは良くあることらしいw 日を追うごとに発見されるバグも進化し続けている。より多くのバグが多く見つかればFF15はさらに良くなると思う。この記事は随時追加記載していく予定だ。

田畑Dによると現在挙がってるバグはパッチにて修正プログラムを提供予定とある。しかし、発売を延期して2ヶ月かけてバグを徹底的に潰したはずが多数のバグが発見されている現状を考えると発売日直後も多数のバグが発見されると考えられる。

僕は発売日に買う予定だが、冷静に判断すると様子見が正解だと思う。公式からも現在の技術力では不具合を短時間で無くすことは不可能とツイートがあった。FF13は発売から1ヶ月強で9240円→ 3000円程度に落ちた。購入を迷っているものは時を待ち、安くなるであろうクリスマスや正月前後に買うのがいいだろう。

 僕は序盤の鉱石を探すクエストまでを体験版で遊んでみた。プレイ時間は2時間弱ほどだったな。バグが見られたのは海の変色くらいで他は特に見当たらなかったが、体験版はシナリオ引継ぎがないのでここで止めた。後は発売日を楽しみにするだけである^^発売日後にもFF15プレイ日記を載せる予定なので良かったら見ていって欲しい。

 

オマケ:

バグではないが接客態度に笑ってしまった。


【パズドラTVCM】「ファイナルファンタジーコラボ」篇(30秒)

こういうのを見るとバグ祭りも狙っていたように思えるから困る。

 

 


 ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

  


ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラーリングアイテムコード同梱+ドラマCD付&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - PS4

 


PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB)【初回生産特典】武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

 

関連記事:

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net