Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF15 海外でもフラゲ、日本でもフラゲ

 

f:id:ff11return:20161128152009j:plain

復帰勢です。

「FF」ことファイナルファンタジーは、1987年(昭和62年)12月18日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)からファミリーコンピュータ(ファミコン)用ゲームソフトとして発売されたのが最初である。

本作の発売以前のスクウェアはソフト作りがあまりうまくいかず、このゲームを作る際に「これがヒットしなければ、ゲーム開発をやめる。これが最後のチャンス」と思い、社運をかけた「最後の夢」を託して作った事から『ファイナルファンタジー』という名前が付けられた。

さて、FFの最新作である「FF15」が明日の0時~ ついに全世界同時発売であるが、海外だけではなく日本でもフラゲ(フライングゲット)が開始されている。

フラゲだけではなく、すでに攻略サイトまで作成したものもいるようだ。

f:id:ff11return:20161128134757j:plainFF15極限攻略データベース(見るのは自己責任で!)

極限攻略サイトはFFやドラクエ、ポケモンなど様々なゲーム攻略を行ってる有名サイトとのこと。ひょっとすると僕も過去作の攻略で見たことがあるのかもしれない。

ネットでは極限攻略のドメインが 「ff15.jp」と非常に取得しにくいものであることから以前から相当な力を入れていそうだとも言われていた。ドメインとはインターネット上の住所みたいなものである。スクエニ公式のものか?と思わず思ってしまうようなFF15のサイトだと1発でわかるドメイン。かなりの高額で購入したものと思われる。なおギネス記録にもなっている世界最高額のドメイン「sex.com」は日本円にして約13億で取り引きされたのは有名だな。比較的短めでわかりやすく、また将来的な利用が予測されるドメインには価値がある。

話はそれてしまったが初回クリアはすでに終わり、すごい勢いで情報更新を行っているようである。

日本有数のYoutuberである「はじめしゃちょー」もすでにFF15本編をプレイしている。しかも上の動画の7:00付近にて「はじめしゃちょー」いわく、「スクエニからのお題をもらっている」ということで驚いた。僕は体験版の鉱石を探す箇所で止めたので知らないが、お題は体験版ではなかった箇所であるようだ。つまり、スクエニ自らが体験版にはなかった本編の先行配信を「はじめしゃちょー」にお願いしたものだと思われる。

26日の段階でFF15のキャプチャ画像も配信も制限されていた。有名配信者ならOKということなのであろうか?大人の事情とはいえ何ともいえない気分になったな。

 今回のFF15は発売日前に色々なゴタゴタはあったものの、いよいよ発売になる。ツイッターを見てみると発売日を楽しみにしているものも多かった。

www.ffreturn.net

 本日(28日)の20:30~ FF15発売日前夜祭放送がある。時間があれば見てみるのも良いだろう。第一部はこれまで放送されていたアニメ放送を流す予定とのことで、第二部の21:40~でも良いと思う。僕はネタバレを避けるために見る予定はないが、荒れない事を願うばかりである。YoutubeLiveでも配信されるのでそちらで見るのも良いだろう。

FF15発売日前夜祭
形式/媒体 ニコニコ生放送・YouTube Live
URL 前夜祭公式ページ:http://www.jp.square-enix.com/ff15/campaign/zenyasai/
スマホ de キャンプキャンペーンページ:http://www.jp.square-enix.com/ff15/eve/
ニコ生放送ページ:http://live.nicovideo.jp/watch/lv281631980
YouTube Live ページ:https://www.youtube.com/watch?v=jUW4nBmI3rk

 


 ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

  


ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラーリングアイテムコード同梱+ドラマCD付&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - PS4

 


PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB)【初回生産特典】武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

 

関連記事:

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

 

www.ffreturn.net

 

www.ffreturn.net