Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF15 冬のバグ祭りが到来!?FF15製品版にて体験版から進化したバグが笑えると話題に 【画像・動画多め】

f:id:ff11return:20161130184340j:plain

復帰勢です。

2016年11月11日よりスクエニからのプレステ4、Xbox One用ソフトファイナルファンタジー15の体験版『ファイナルファンタジーXV ジャッジメントディスク』が配信された。体験版では様々なバグが発見され、秋のバグ祭りとして話題になっていた。

www.ffreturn.net

同11月29日(火)、苦節10年の末にFF15の製品版がついに販売された。ところが、発売日当日から既(すで)に多数のバグが発生され話題になっている。本記事では上記事にある体験版と同じバグの大半は除外している。本編で新たに発見された最新のバグ中心の記事となっている。良かったら見ていって欲しい。

 FF15冬のバグ祭り(随時更新予定)


[FF15バグ]オルティシエにて謎の集団を発見する

体験版バグでも報告があったが、その様々なバグが重なった奇跡のバグである。ノクトは空中浮泳、他のメンバーはデュエリストのごとく車から突き出ている。本編になってバグもグレードアップしたようである。

体験版バグの頃から思うが、ノクトだけ空に飛ばされるのは何故だろう?

写真が・・・w

何事かと思ったがシュールな出来事に後半で思わず笑顔が出てしまった

バリエーションも豊富なようだ。

2人は踊りを取り入れ、スタイリッシュな騎乗法に変化を加えたようである^^

ついにグラディオさんもスタイリッシュな乗り方に

ノクト「おいィ?お前ら。これが真のスタイリッシュな騎乗法なんだが?」

ノクト「!?」

ノクト「負けたわー」

最後は王子に騎乗したようである^^

白昼堂々の犯行である。

メガネのかけ方もスタイリッシュなイグニス

バグ祭りでイグニスの好感度の上昇率は異常w

閲覧注意!!ぐるぐるバットのように目がまわるかもしれない。苦手な人用に解説すると、ノクトを中心に敵が高速回転でまわり続けるバグ。

近年、若者の車離れがよくわかる動画。こんなん笑うわ・・・w

近未来の車はこんな光景が見られるのかもしれない。

イグニスはズラだった!?

突然ロックスターになってしまったイグニス氏

ついには人だけではなく店まで消滅してしまったようである

車が消えるバグ。モンスターが消えるのは体験版バグでみたが車は初かもしれん。

透明人間グラディオ

空とぶ車の動画はこれが初かもしれない。

動画のインパクトも凄いが誰もツッコミをしないのも面白さを感じる。ツッコミがないがこれだけの笑いを提供できるFF15のバグはまさに極上である。

車が刺さってて思わず笑ってしまったwww

 https://clips.twitch.tv/summit1g/GiftedDinosaurPipeHype
↑戦ってる間に体がどんどん細くなるという恐ろしいバグ。物語の終盤のバグなのでURLだけの表示にした。閲覧は自己責任でどうぞ。
 2017/01/09修正 コメントの指摘があり検索したところバグではないようだ

f:id:ff11return:20161201120302j:plain

f:id:ff11return:20161201130549j:plain

↑コラ等ではない。バグ祭りのお陰でキャラクターに愛着がわいた人は多そうだな。

くっそwwwww

こんな車内いやだシリーズ

 ついにバグのつくり方マニュアル?が公開された。修正パッチが来る前に体験するのも良いだろう。

増殖グラディオのうざさは異常w

しかし、コピーが役に立つこともあるようである。復帰勢も思わず吹き出したバグw

FF15体験版「秋のバグ祭り」で僕も笑いの耐性がついていたと思った。しかし体験版には無かった極上のバグ達は予想をはるかに超えたクオリティであった。

公式ツイートによると不具合は修正パッチで対応しているが短期間で無くすことは不可能というツイートが過去にあった。「地道に解消していく。」ということである。

体験版同様、FF15の本編のバグは進行に腹筋以外は支障がなくシュールで面白いものが多い。ひょっとしたら本編のバグに怒り出す人がいるかもしれないと思ったが、大いに笑えることから好評になっている。寒い冬が来ると自宅にこもりがちになる。そこで僕らに笑いと腹筋を鍛えさせ元気にしてくれる極上のFF15のバグに感謝したい。

ごく一部で進行不能のバグ報告も見られた。セーブ機能は小まめに自動で行われるとはいえ、進行不能のバグは早い段階で対応して貰えると思う。ただし、上のツイートのような画像1枚の報告だとバグが再現できない可能性が高く、お蔵入りする可能性もある。何度も進行不能のバグが起こるようであればPS4のシェア機能を使って動画にすると良いだろう。

このように動画に撮って運営に報告すれば改善される可能性が高まる。なぜならこれがバグの動かぬ証拠になるからである。

冬の大掃除のホコリのようにバグはまだまだ隠されていると思う。ぜひ面白い、いや、重大なバグを見つけて報告するとスクエニも喜ぶかもしれない。

f:id:ff11return:20161130202840j:plain

僕も先ほど本編のDLを済ませ少しずつ遊んでいる。よく見ると食品サンプルに見えなくもないが、食事は本当によく出来ていると思う。

f:id:ff11return:20161130202932j:plain

体験版では遊ばなかったモブハントが1件しか受けられない等、要望じみた不満点も感じるが、食材を手に入れたり、立て札を読んだり、店で食事をとることで徐々に増えていくレシピ探し等なかなか面白い。ゲーム自体は全体的によく出来ていると感じている。詳しいレビューなどはクリアした後に書いていこうと思う。

 


 ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

  


ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラーリングアイテムコード同梱+ドラマCD付&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - PS4

 


PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB)【初回生産特典】武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

 

関連記事:

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

 

www.ffreturn.net

 

www.ffreturn.net

 

www.ffreturn.net