Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11 守りの指輪がでて1ミリも感動がなかった理由を考えてみた

f:id:ff11return:20161215133214j:plain
復帰勢です。

 

先日、ログインポイントで交換した麝香牛肉でKBことキングベヒーモスを撃破。

ドロップ品で守りの指輪が出た。

 

しかし、1ミリも嬉しくなかったのだ。

かなりのレアアイテムだが「おっ、出た。」というくらいだったな。

 

そこで、その理由を考えてみた。良かったら見ていって欲しい。

f:id:ff11return:20161215133814p:plain

 守りの指輪と言えば、被ダメージを10%カットするスグレモノだ。

かつては倒されてからリアルで72時間、ベヒーモスの抽選であるKing Behemoth/FF11用語辞典が落とすレア装備であった。

 

最低でも72時間popするのを待つにも関わらず、守りの指輪のドロップは5%以下という糞ドロップであった。

以前、僕の所属していたLSでは3年で2人しか取れなかったシロモノである。

 

ところが、現在は仕様変更となりトリガー化された。

 

トリガー化されたかつてのHNMは、他にも以下のようなものがある。

 

f:id:ff11return:20161215134054p:plain

Fafnir/FF11用語辞典
Nidhogg/FF11用語辞典

 

f:id:ff11return:20161215134140p:plain

Adamantoise/FF11用語辞典
Aspidochelone/FF11用語辞典

 

守りの指輪が出て1ミリも感動がなかった理由を考えてみた。

 

・苦労せずに手に入った

実は本当のレアアイテムとは自分がなかなか入手できなかったものがレアアイテムなのではないか?と思っている。

 

つまり、1発で出てしまえばそれはドロップ確率は5%であろうとも自分にとってレアアイテムでなくなるのだ!

 

ちなみに復帰勢は守りの指輪が7回目で出た。

 

以下ははずれの5回分。1回目のログは取り忘れ。

かつてはドロップになかったベヒーモスの肉が追加されていた。

f:id:ff11return:20161215135134j:plain

f:id:ff11return:20161215135147j:plain

f:id:ff11return:20161215135152j:plain

f:id:ff11return:20161215135158j:plain

f:id:ff11return:20161215135203j:plain

 

 ・以前の挑戦条件があまりにもきつすぎた

 以前のKBは最低でもリアル72時間POP。

以前の記事でも述べたが、僕は毎日のように死んだ魚の目でHNMを狩りにいっていた。

なぜ死んだ魚の目かというと、毎回同じようなNMを狩るからだ。

1度や2度目はともかく、毎日狩ると流石に飽きてくるのは理解できると思う。

 

HNMは毎日確実に戦えるわけではない。

そう、ライバルLSがいたのだ。

それは、日本人LSだけではなく、外人LSもいた。

数あるLSの中でたった1つのLSしか戦えないのだ。

 

外人はNMが取れないと邪魔をしてきた。

 

こちらにケアルをしてタゲをとろうとしたり、汚い言葉を投げかけてきたりした。

「ツールをつかったのか?」と外人からtellの連打を浴びせられたものもいる。

 

僕も「ファッキン、ジャパニーズ」のような言葉を言われた記憶がある。

 

「バカやろう!こちとらヒャッキン(百均)ジャパニーズだわ」と思ったのは良い思い出だ。百均とは何でも100円くらいで買えるお店のこと。お菓子やら文房具やら色々と売られていた。

昔は復帰勢も良く利用していたものである^^ 

 

f:id:ff11return:20161215145009p:plain

出典:boke

他には僕が死亡すると外人に何度も踏(ふ)まれた。恐らく、江戸時代のキリシタンがイエスキリストの踏み絵を踏むよりも踏まれたと思う。

加えて,英語で色々と言われていたが、何を言ってるのかわからず英語が出来なくて心底良かったと思っている。

 

また、姫ちゃんがレアアイテムを取得した次の日には別のLSにいた光景も覚えている。

当時のHNM狩りの世界では、人間の裏面をこれでもか!というほど見ることができた。

 

そんな中で最低72時間に1回戦えるかどうかのキングベヒーモス。

そして数%のドロップ率である。

あまりにも挑戦条件が厳しすぎたのだと思う。

 

現在はログインポイントでKBトリガーの麝香牛肉と交換でき、バザーを見れば40万ギルほどで購入して挑戦できる。

手軽に挑戦できるようになった。

 

挑戦条件が以前に比べて楽すぎるので感動もなかったのだと思うが、以前のような世界が日常になるのは性格が屈折してしまう可能性が高く、今の仕様になって良かったと心底思う。

 

 

  ・キングベヒーモス(KB)が弱すぎた

f:id:ff11return:20161215140401j:plain

 以前はKBのメテオで糞タルがプリケツする姿を良く見た。

しかし、現在はIL117でもプリケツはまずない。僕も全身IL117でメテオをうけても200ダメほどで驚いた。弱く感じるのか、接近戦で戦えるようになったのかわからないがKBが妙に小さく見えた。

 

 

・守りの指輪の効果を実感できない

守りの指輪の被ダメ-10%の効果が全く実感できていないというのもあるだろう。

カット装備を揃えたり、強敵と戦う際には実感できるのかもしれない。

とりあえずLv99でIL装備を揃えた時のような驚きはない。

使用し続けていればそのうち実感できるのかもしれない。

 

 

・アイテム欲が落ちた

 以前のLSは全盛期の安部総理の支持率を余裕で超えるメンバーの出席率。

正直「休んでくれ!」「何でいつもいるんだ?」と思ったこともある。

それくらいアイテム欲が強かった。

 

ところが現在は取れたらラッキーくらいにしか思っていない。

ゆえに感動が感じにくくなっていると思った。

 

f:id:ff11return:20161215150952j:plain

 こうして冷静に考えてみると過去を思い出している点が強く、現在の平穏なヴァナディールに脳内が老化している可能性もあるかもしれないと思った。

 

現在の僕のイメージとしては地球で過ごして自分が穏やかになっていくのに疑問を感じるべジータの気分である。

つまり、平穏な日々を素直に喜べていない可能性が高い。

 

過去は過去のことであり、現在ではない。

きりかえて今のヴァナディールを楽しみたいと思う。