Return to the FF11!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

【FF11】合成を制するものはヴァナディールを制す!?準備編 【新規・復帰向け】

復帰勢です。

2017年1月~ 合成スキルアップ確率2倍キャンペーンが始まる。期間は1月中に2回。

1回目「開催期間:1月1日(日)17:00頃~1月8日(日)17:00頃
2回目「開催期間:1月22日(日)17:00頃~1月31日(火)23:59頃

期間中は合成スキルが上昇する確率が2倍になる。(※錬成は対象外)

というわけで、今日は合成について書いてみたいと思う。本日の記事は、これから合成を始める人向けの記事になる。良かったら見ていって欲しい。

 

目次

合成キャンペーン前にやっておくといいこと

・合成マクロの作成

/lastsynth (合成マクロ)
直前に合成したものと同じものを合成する。職人待望の合成マクロ。

f:id:ff11return:20161008151654j:plain

1度合成した後、「/lastsynth <wait 22>」×6行のマクロを実行すれば約2分間お任せで合成できるようになる。スキル上げで非常に重宝しそうなマクロである。ただし、素材がなければ当然合成ができない。カバンがパンパンだと合成もできないので、マクロ発動前にカバンの空きも確保しておきたい。

 

・装備品の準備

ミドラスヘルム+1

西アドゥリンのクエスト「ベジタブルカリカリセンセーション」のクリア報酬。合成スキル上昇率が5%もあがるスグレモノである^^ 連続クエストなので急にはクリアできない。今のうちから進めておくと良いだろう。

 

・クリスタルや素材の準備

ある合成職人の覚書−トップページからスキル110までの合成レシピを確認して作成レシピを決めていき不足しそうな素材を今から確保すると良いかもしれない。

クリスタルも不足する可能性があるので、今から準備しておいてモーグリに預けておくと良い。詳細は下記事を参照。

www.ffreturn.net

 

 

合成職人をおススメする理由

「合成を制する者はヴァナディールを制す。」

まるで柔道の「柔よく剛を制す」に似ているが、そんなことはどうでも良い。

f:id:ff11return:20161003193409j:plain

これを見てくれ。2016年10月現在の合成品だ。現在のヴァナディールではこのような1品1億ゴールド以上という合成品も存在する。(作成できる確率は非常に低い。)

f:id:ff11return:20161222144105j:plain

2016/10/2以降も1月の取引数は少ないが、数件は確実に売れている。

僕はFF11のブログにて回転数の良いアイテムの売買を勧めているが、ある程度の資金力を持ってから大きく稼ぐために激レアアイテムの合成をおススメする。実は金策はお金持ちを相手にした方が効率が良い。なぜなら彼らは欲しいと思ったらギルに糸目はつけないからだ。それは上のマーケピアスの履歴を見れば明らかである。1億ギルだろうが、10億ギルだろうが欲しければ買う。

その激レアアイテムを自ら作成できるのは合成だ。合成は極めればとんでもないギルを所持することが可能になる。つまり、ヴァナディールを制することも可能なのである。「ヴァナを制すなんていったいお前は何と戦っているんだ?w」という印象もあるだろう。だが、世界の富の半分は62人が握っているように、ヴァナディールでもごくごく少数のプレイヤーが圧倒的ギルを握っているのだ。将来のためにも合成は上げておいて損はしない。

 

現在の合成の仕様

現在の合成事情を調べてみたところ、釣り以外の合成スキルは1つだけ110まであがるが、他は70までしか上がらない。つまり釣り以外の合成の中からメイン合成職を1つだけ決める必要がある

スキルランク スキル 鍛冶 彫金 裁縫 木工 革細工 骨細工 錬金術 調理 釣り   スキル 錬成
高級職人+ 111以上 スキルブースト   - -
高級職人 98~110 8合成の合計40まで超過可能 上限110   - -
師範 88~100 - -
皆伝 78~90 - -
高弟 68~80 70~80 上限80
印可 58~70 上限70 上限70 上限70 上限70 上限70 上限70 上限70 上限70 60~69
目録 48~60 50~59
名取 38~50 40~49
下級職人 28~40 30~39
徒弟 18~30 20~29
見習 8~20 10~19
素人 0~10 0~9

合成スキルキャップ表

 

 

おススメ合成って何?

最終的に釣り以外から合成職を選ぶことになる。

正直、どれでも儲かるので何でも良い。調理は大量に作成する必要があるが回転数がとてもはやい。確実に儲かるだろう。自分の装備できる欲しい装備で決めたり、全てスキル70までにして合うものから選ぶのも良い。ちなみに復帰勢は革細工の予定。なぜなら革細工は復帰前に僕が手をつけなかった合成だからだ。サブで60まであげたくらいかな。(当時はサブスキル60であった。)1度、革細工をやってみたくてな^^

一応、レシピのパッと見で復帰勢の見解を書いておいた。あくまでもパッと見なので参考程度にして欲しい。

薄利多売・・・調理
ハイリスク、ハイリターン・・・彫金、鍛治、裁縫
コスパ良好・・・骨細工、革細工、錬金術
未知数・・・木工

 

 

合成のスキル上げでどのレシピで上げるか?

さて合成スキル上げであるが、現在、装備品は簡単に売れないものが多い。なぜならエミネンスで装備と交換できるためにレベル上げ用の装備を購入する必要がないからだ。またエミネンスやワークスコール等で簡単に経験値が入手できるようになっている。

 

jp.ffxiah.com

 ↑さて合成スキル上げをする際に役立つサイトがある。これは合成アイテムがどれぐらいの速さで売れ、利益が取れるかが確認できる。これを見ながら利益がでなくても損失が少なく、回転数が良いものを作成していったほうが良い。

f:id:ff11return:20161222152339j:plain
おススメはミスリルインゴットのような中間素材だ。他の合成でも使うために売れるものが多い。さらに採算がとれて落札率もFastと高ければつくらない手はない。このように確実に利益の出て売れるレシピはスキルが上がる限界まで作成したいところである。

 

 

対スキル値とその合成結果について

注目するべき点は対スキル値+10.9までは合成スキルが上がる点。2015.5.14のバージョンアップで仕様変更された。

(対スキル値)=(プレイヤースキル値)ー(レシピのスキル値)ー(修正値)
合成成功率は対スキル値の差が無いほど上昇しやすいがスキル差-2/-1の合成成功率は変動しない。ギルドの合成サポートや職人装備トレイニー装備による上昇(修正値)は合成成功率にのみ関わりスキルアップ判定には関わらない。また、通常サポート(+1)/上級サポート(+3)となる。

スキル 合成結果
-27未満 「難しすぎるようだ」と表示され、合成できない。
-27 ~ -10.1 合成は可能だが、ほぼ確実に失敗する。
要求される合成スキルが1種のみの場合はスキル上げに向かない。
複合レシピにおいて一つ以上の合成スキルがこの範囲で他の内一つでも-5~-0.1ならば効率的な割り上げが可能。【割り上げ】項参照。
-10 ~ -5.1 高確率で失敗する。原価が極端に安いレシピならスキル上げに使えないこともない。【割り上げ】項参照
-5 ~ -3.1 失敗する確率はそれなりにある。合成失敗してもスキルアップの可能性がある。
-3 ~ -2.1 合成失敗する確率は低い。合成失敗してもスキルアップの可能性がある。
-2 ~ -0.1 失敗する確率はレシピのスキルキャップ時とほぼ同等と考えてよい(HQがほぼ発生しないだけ)。合成失敗してもスキルアップの可能性がある。
0 安定した成功が見込めHQになる確率が少し上がる。
0 ~ +10.9 2015.5.14以降、合成成功時に限りスキルアップするようになった。
+11以上 そのレシピではスキルアップしなくなる。
HQになる確率が少し上がる。
+31以上 HQになる確率がさらに上がる。
+51以上 NQHQがほぼ半々の確率になる。レシピによってはHQ確率が調整され半分とならないものもある。

 

 

 

合成時におススメアイテム・食事・他

特におススメしたいのはアドウリンエリアでイオニスをつけて合成することである。イオニスの効果はモグガーデンでも効果がある。

●背装備

シェーパーケープ
合成スキル上昇率アップ×1.25?

●指装備

オーヴェイルリング
アドゥリンミッション
クリア報酬リングで選択できる。別のリングと交換してしまったものでも手持ちのリングをアドゥリン城前のPloh Trishbahkへトレードし、30万ベヤルドで他の指輪を選び直すことができるが、ベヤルドで高純度ベヤルドと交換できるのであまりおススメはしない。

●頭装備

ミドラスヘルム+1
西アドゥリンのクエスト「ベジタブルカリカリセンセーション」のクリア報酬。スキル上昇率が5%もあがるスグレモノ!

●食事

チェリーマカロン
職人修行力+3(合成スキル上昇率+3%)

コーヒーマカロン 
職人修行力+5(合成スキル上昇率+5%)

キトロマカロン 
職人修行力+7(合成スキル上昇率+7%)

● 他

イオニス
合成スキル上昇率アップ中+合成成功率アップ中。付与してアドゥリンエリア(モグガーデン含む)で合成を行うと効果が発動する。ただし、要INV.ワークスエンブレムが増築されていないと発動しない。

・チャチャルンの応援
特定の応援を付与すると1%のスキル上昇率を上げることが可能。詳細は『こちら

 

 

合成時に参考にしたいサイト

・FFAH

jp.ffxiah.com

言わずと知れた競売サイト。落札率などが確認できる。何を作ってよいか調べる時に便利。個人的には売れるFastなどの落札率の高いアイテムを推奨する。

 

・合成レシピ

ある合成職人の覚書−トップページ

0~110のレシピを網羅しているだけではなく、納品パターンテーブルなどがあり職人装備を交換する際にも役に立つ。

 

・FF11用語辞典

FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版

わからない用語などは全てここで。レシピの素材などの深掘りにも使える神サイト。