Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

復帰勢、FF11でのクリスマスの思い出について語る

f:id:ff11return:20161225122140j:plain

出典:http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/14398/detail.html

復帰勢です。

12月25日といえばクリスマス。折角なので今日はFF11でのクリスマスの思い出でも語ろうと思う。読み返してみると10年前ほどの過去の話もあり、知っている人にとっては懐かしい記事であると思う。今日の記事では復帰勢のブログのいつものメンバーも登場している。良かったら見て行って欲しい。

登場人物

フジット

f:id:ff11return:20161225102442p:plain
ノーヘア族ズラカモーネ類、称号「神()の支配から解放されしもの」。何かと復帰勢のブログに登場するが、性格上ネタキャラにしやすいだけで特に深い意味がない。FF11のディレクターF氏に似ている。

 

シン・ジーン

f:id:ff11return:20161225102505p:plain

新規勢。純粋さがありFF11を楽しんでいる。時々、鋭い意見や突拍子もない発言で周囲を混乱に招くこともある。

 

復帰勢

f:id:ff11return:20161225103707p:plain

FF11のカイジのような闇世界にいたため、穏やかな心を持ちながらプロマシアより深い闇に包まれてしまったエルヴァーン。長年休止していたがFF11がサービス終了ということを聞きつけ満を持して復帰、現在に至る。竜騎士封印中。

 

===================================

f:id:ff11return:20161225102442p:plain

フジット「メリークリスマスであるな^^」

f:id:ff11return:20161225102505p:plain

シン・ジーン「メリークリスマスですぅー!楽しい季節がやってきましたね♪ 私はヴァナディールのお友達と過ごす予定です♪フジットさんは?」

f:id:ff11return:20161225102442p:plain

フジット「僕は家族と過ごす予定ッスよw  」嫁テロ 手料理ドーン!

 f:id:ff11return:20161225102505p:plain

シン・ジーン「わー!奥さんの手料理いいなあ~!素敵ですね~ (〃∀〃)」

f:id:ff11return:20161225103707p:plain

復帰勢「クリスマスで浮かれ気分か。おいィ?お前ら、何時からキリスト教の信者になったんだ?」

f:id:ff11return:20161225102505p:plain

シン・ジーン「こらー!クリスマスの時くらいはそんなことはいわないの!o(*`ω´*)oプンプン 。楽しめるイベントがあってもいいじゃないですかー!

f:id:ff11return:20161225103707p:plain

復帰勢「まあな。実際、僕が休止前のヴァナディールでもクリスマスには様々な出来事があった。」

f:id:ff11return:20161225102442p:plain

フジット「ほほう。」

f:id:ff11return:20161225103707p:plain

復帰勢「クリスマスで特に印象に残っている思い出を2つ書いてみたいと思う。」

 

● 思い出1 ミスラとクリスマス

ジラートミッションにミスラとクリスタルというミッションがある。空(トゥーリア)にいけるようになる1つ前くらいのミッションである。現在はソロ+フェイスで余裕で勝てるレベルであるが、実装当初はとてもソロでは太刀打ちできない相手であった。従って、シャウトで参加者を集めるために募集するのであるが、こんなシャウトを聞くことができたようである。


募集主:明日23:00に、JM「ミスラとクリスマス」をやります。
募集主:参加を希望する方はTellお願いします
A:な、なんだってー!?
B:な、なんだってー!?
C:な、なんだってー!?
D:な、なんだってー!?
E:な、なんだってー!?
F:な、なんだってー!?
G:な、なんだってー!?
H:な、なんだってー!?
I:な、なんだってー!?
募集主:「ミスラとクリスタル」ですね;;すいませんすいませんすいません;;;
F:クリスマス参加で ノ
H:参加で ノ
B:参加で ノ

【Hee】コイツが放った【( ・∀・)つ〃∩】名ゼリフ20【lp me】より

JMとはジラートミッションのこと。シャウトがあったのは2003年末と言われている。あれから13年、今でも「ミスラとクリスマス」シャウトは伝説として語り継がれている。

 

 

● 思い出2 クリスマスには仲間がログインしてこない事件

 当時、僕のNMLSのメンバーの出席率は9割近く、あまりの出席率の高さと僕のアイテム欲が強かったこともあり、仲間でありながらも「お前ら、いい加減に休めっ...!」と思っていた。

www.ffreturn.net

 年に1度だけこの僕の「休んでくれっ!」という思いが叶う日があった。それは「クリスマス」の時期である。毎日のように参加していたという姫ちゃんもこの時期だけはログインしなかった。クリスマスの時期だけ参加者が半数未満だったのを覚えている。

 クリスマスが終わった後、「クリスマスで何をしていたの?」「どうしてログインしなかったの?」というような話題は一切なかった。誰に言われた訳ではないがNMLSにリアルの話題はご法度であることを肌で感じた復帰勢であった。なおクリスマス以後の年末年始はいつも通り高い出席率を誇った。どうやらクリスマスだけはNMLSのメンバーも特別な思いを持っていたようである。

 伝説のプレイヤーよし君こと、Yoshihiro氏もクリスマスは特別な思いを持っていたようだ。彼はログインはしつつもサチコメには「今日は離籍多いかも、か○じょと…」となどとコメントしていたようだ。2006年10月19日にあったソボロとり逃げ事件から10年。彼はまだ許されていないようである。

dic.nicovideo.jp

 僕もNMLSの活動後は特に予定はなかったが、すぐログアウトしたような記憶がある。いま思えば僕も無意識にクリスマスを意識していたのかもしれない。

 

=================================== 

f:id:ff11return:20161225102442p:plain

フジット「さ~て。これから嫁とヴァナディールの絶景を見に行こうと思います。良かったら皆さんもどうッスか?^^」


FF11ヴァナディールの景色

※ヴァナディールには名所が沢山ある。たまには景色を眺めてみるのも良いだろう。

f:id:ff11return:20161225102505p:plain

シン・ジーン「わーい!いきますー♪ お友達も一緒に良いですか?」

f:id:ff11return:20161225102442p:plain

フジット「もちろんOKっす!復帰勢はどうするっスか?」

f:id:ff11return:20161225103707p:plain

復帰勢「パスだ。今夜、七面鳥の通夜があってな。すまんな。」

 f:id:ff11return:20161225102442p:plain

フジット「・・・」