Return to the FF11!!

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

FF11のゲーム内での問題はGMコールで解決!

f:id:ff11return:20170115110839j:plain

復帰勢です。

FF11にはGM(Game Masterの略)というゲームマスターがいる。このGMを活用することであなたのFF11ライフはより充実するだろう。良かったら見ていって欲しい。

 目次

GMとは?

MMO等、管理者の存在する世界においてのゲームの進行を妨げる様々な障害、不具合に関しプレイヤーをサポートする特殊な権限を持つスタッフのこと。またスタッフが権限を行使する際に用いる専用キャラ。主な仕事はスタック(PCの移動不可状態)の解除、ハラスメント行為に対する警告など。リアルで言えば警官と似ている。プレイヤーがヴァナ快適に遊ぶために影で支えてくれるスタッフなのである。

・GMの良く使う言葉

 「それでは良い旅を!」
スクウェア・エニックスインフォメーションセンターへご連絡ください 」

他にもあまりのマニュアル的な受け答えが多く、特に実装当初はプレイヤーの評判は悪かったと思う。もう慣れてしまったのか復帰してからコールした僕も何も感じることはなかった。

 

 

GMコールが有効な事柄

  • 利用規約に違反する行為
  • 地形などにハマるなどして移動することができない(待ち件数が多くても優先的に対応してもらえる)
  • 不具合でゲームが進まない際の報告
  • アカウント停止終了時の解放
  • 寝釣りチート使用など違反行為の通報(以前は対応外であったが、現在ではGMポリシーに追加されている)
  • 予想外のミスによるアイテムの紛失(アカウントを通じて一つのみ)

 

 

GMコールではなくサポートセンターに報告する事例

次のような場合にはGMコールではなく、スクエニのサポートセンター(外部サイト)にあるメールフォームから行わなければならない。

  • スクエニに対して意見や要望を伝えたい
  • GMに意見や議論を求めたい
  • 緊急を要しない不具合の報告
  • ミッションやクエストが発生しない・解けない
  • RMT疑惑(GMコールするとSTFチームに報告するよう定型文が送ってこられる)

特に返答を求めないのであればフォーラムの不具合報告でも良い。

GMコールのするかどうかの難しい内容の際は、GMポリシーを確認しふさわしい内容であるかどうかの検討を行うのが望ましい。しかしながらそれでも判断が難しい、もしくはすぐGMポリシーが見られない場合などでは、ひとまずGMを呼ぶべきとされている。この際GMは状況の確認などに協力を行い、GM自身が解決すべき問題であるかの判断を行ってくれる。

 

 

GMコールをする前に

まずGMコールする前に本当にGMコールが必要か自問自答して欲しい。僕も体験したがGMがなかなかこない時もあったりと何かと面倒くさい。どうしてもGMコール前には事前準備をしておくと良いだろう。

  • 誹謗中傷をうけた
    まずはチャットフィルター/blistで対応できるのであれば、なるべくこれらの機能を活用するようにしたい。また、一時の感情からコールに発展させるのはあまり好ましくない。
    コールの際は発言のあったリアル日時、発生エリア名を控えておく。
    また、GMいえども一週間以上前のログを調査する事は難しいため、このような被害に遭った場合は早期のコールが望ましい。

  • MPK(未遂含む)された
    規約違反となる行為であるが、ログ調査のため相手のキャラ名だけは控えておくようにしたい。また、名前のみではなく、なるべく詳しい状況(日時・発生エリア名)を控えておければなお良い。

 

GMコールをしてから対応されるまで時間がかかる時がある。基本的に対応順はコール順ではなく物事の優先度順になる。例えば、地形にはまって出られないなどは比較的はやく登場するようだ。従って、ログイン時間に余裕がある時のGMコールが望ましい。なお僕の体験ではコールからGMに接触するまで90分ほどかかった。

 

 

GMコールの方法

今回は「アイテムの救済処置」つまりレアアイテムを捨ててしまったときのGMコール例を書いていく。なおアイテム救済が可能なのは、アイテムを失って1週間以内。ゲーム内でGMコールを行い相談する必要がある。利用できるのは1アカウントで1回のみ。キャラ単位ではなくアカウント単位の救済なので、よほどのレアアイテムでない限りは使用しないほうが良い。

以下、GMコールのやり方を記入していく。

f:id:ff11return:20161018153711j:plain
メニュー画面サポートディスクを選択。

f:id:ff11return:20161018153742j:plain
上記の画面からサポートディスクを選択する。

f:id:ff11return:20161018153908j:plain
アイテム救済措置は「ゲームの進行を著しく妨げる障害」を選ぼう。「ゲーム内の操作が分からない」や「機器的な問題」を選ぶとGMコールできないので注意。やりなおしで面倒になる。

f:id:ff11return:20161018153915j:plain
「その他」を選ぶ

f:id:ff11return:20161018154630j:plain
ここでようやく「GMコールしたいです。」が出る。スラムダンクの「安西先生、バスケがしたいです」みたいだな。・・・最初からGMコールがしたいのだが。面倒かもしれないが、あと少し我慢して欲しい。

f:id:ff11return:20161018155055j:plain
続いて「内容を簡潔に記入してください。」の下の〔〕内に用件を記入する。「捨ててしまったアイテムの救済措置をして欲しい」などと記入すれば良いだろう。用件を記入したら実行を選択する。

 

 

復帰勢のGMコール体験記

過去に記事にしたので良かったら見ていって欲しい。

www.ffreturn.net

 

FF11のGM装備一覧

GMが釣具を装備しているのが興味深い。
正直、あなたの冒険には役に立たないムダ知識である。

種別 装備 性能 装備レベル 装備可能
ジョブ
備考
両手剣 ジャッジソード 99 999 GM専用装備 Lv1~ All Jobs Rare Ex
片手剣 ジャッジソード 0 240 GM専用装備 Rare Ex
弓術 ジャッジボウ 100 540 GM専用装備 Rare Ex
矢弾 ジャッジアロー 100 120 GM専用装備 Ex
釣り竿 ジャッジロッド 釣り竿  
釣り餌 ジャッジミノー 小魚が尾をふって泳ぐ絡繰擬餌。  
釣り餌 ジャッジルアー 釣餌  
釣り餌 ジャッジフライ 釣餌 Rare Ex

 

装備 その他 装備レベル 装備可能
ジョブ
ジャッジシールド 50 GM専用装備 Lv1~ All Jobs
ジャッジヘルム 50
ジャッジキュイラス 70
両手 ジャッジガントレ 50
両脚 ジャッジクウィス 60
両足 ジャッジグリーヴ 50
ジャッジゴルゲット 30
ジャッジピアス 20
ジャッジリング 20
ジャッジベルト 40
ジャッジケープ 30

下記のブログにて一部の装備のSSが見られた。釣り餌を装備しているのはプレイヤーを釣るためなのであろうか?

blog.goo.ne.jp

 

 

茶番 -GM編-

f:id:ff11return:20170115111938j:plain

フジット「復帰勢、最近はジーンちゃんと体が入れ替わらなくなったであるな^^」

(※)過去に復帰勢とタルタル女(ジーン)の体が入れ替わる茶番記事を書いた。FF11 合成スキル上げのポイント・体験記 2017年~ の下側にある。

f:id:ff11return:20170115112155p:plain

復帰勢「ふむ。最近では全く入れ替わることがなくなった。」

f:id:ff11return:20170115111938j:plain

フジット「実は彼女に興味・・・いや大ヒット映画『君の名は』のような体験に興味があります。女性と体が入れ替わるような体験をすれば、この僕も大ヒットコンテンツを生み出せることが間違いなしである^^」

f:id:ff11return:20170115111230p:plain

復帰勢「自ら大ヒット映画の『君の名は』の体験をしたいとは研究熱心だな。・・・そうだな。お互いの体をぶつけることで体が入れ替わることがあるかもしれん。」

f:id:ff11return:20170115111938j:plain

フジット「創作作品によくあるパターンですな^^ では早速トライであーる!!!」

f:id:ff11return:20170115111734p:plain

シン・ジーン「キャ───(*ノдノ)───ァ 助けて!!!」

f:id:ff11return:20170115110826j:plain

復帰勢「ピピピ・・・、おいィ?GMよ。少女に詰め寄る怪しい男がいるのだが?場所は・・・」

 

その後・・・・

 

f:id:ff11return:20170115110839j:plain

GM「あなたは何故ここに呼ばれたのかわかりますか?」

f:id:ff11return:20170115111033p:plain

フジット「ちがうッス!僕はただ復帰勢に言われて『君の名は』の体験がしたくて・・・。復帰勢!ボクの無実を証明して欲しいッス!!!!」

f:id:ff11return:20170115112155p:plain

復帰勢「夢が叶ってよかったな。まさに『君の縄』となったわけだ。折角、お縄になったんだ。モルディオン監獄(※)で少し反省するといい。」

 

 FF11にはモルディオン監獄という場所がある。監獄に移動してすぐに「====エリア131====」のように表示されることから「エリア131」とも呼ばれている。解析によると全部で16部屋あるようだ。リアルで言えば警察のような場所である。主に規約違反の疑いがあるまたは規約違反をしていると判断されたPCに対して、GMが事情聴取およびペナルティの宣告などをするために使用される。

 特殊な事例を除けば、真っ当なプレイヤーは訪れるべきではない場所だ。"Mordion Gaol"というエリア移動後の英語表記でしかゲーム中では名称を知り得る事が出来なかったが、フレンドサーチより監獄に存在するキャラ名を検索する事で日本語名はモルディオン監獄である事がわかった。

 ハラスメント行為などを行なうと強制的に飛ばされる時もある。ヴァナ内での行いにはくれぐれも注意しよう。なお、ここで時間がないからといって回線切断等を行い逃げてしまうと罪は重くなる。