読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

FF11 立春バトルコンテンツ応援キャンペーン総合 2017年2月11日(土)17:00頃~

FF11 イベント

f:id:ff11return:20170127095928j:plain

復帰勢です。

2017年2月11日(土)17:00~「立春バトルコンテンツ応援キャンペーン」が開催される。今日はその内容を確認すると共に感じたことを書いていきたいと思う。この記事を見ることで貴方の行動が変わる・・・かもしれない。良かったら確認して欲しい。

目次

復帰勢おススメのキャンペーン!

金策におススメのキャンペーン

● 印章ドロップアップキャンペーン

憎まれた装備のドロップ報告がツイッターで発見できた。僕がおススメなのは怨まれた、憎まれた装備が稀にドロップする印章BF「怪鳥のねぐら」である。

www.ffreturn.net

 

f:id:ff11return:20170127104839j:plain

 FFAHで検索するとツイッター報告のものでも1500万である。中には3000万を超えるものもあった。ただし、金額相応の糞ドロップ率であることは間違いない。

 外れたとしても素材などもギルになるため金策にはおススメである。ただし、キャンペーン中は人が殺到し、印章BFでドロップする素材や魔法などの下落が予想できる。ある程度高価な魔法などはキャンペーン開始すぐに売るのも良いが、期間がすぎて価格が落ち着いた際に売るのが理想。

  期間中はジュノ港(H-8)のNPC”Shemo”が、各印章を2:1のレートで交換してくれるものの、やはり直接、魔王印章を集めたほうが良いだろう。成長の余地がある新規・復帰者ならジョブポを稼ぎつつキャラ成長をさせながら魔王印章を集めたいところであるが、ジョブポ・経験値2倍キャンペーンがないため雑魚の乱獲の方が良いかもしれない。印章BF「怪鳥のねぐら」のためのオーブを交換するために使う魔王印章はLv80以上の敵が落とす。

Lv80以上の敵はこちらで検索
FFXI Mob検索 Lv80以上 by Vanamon

f:id:ff11return:20170127121355j:plain

キャンペーンのあるアビセアでの印章集めも良いが、例えばアビセア-コンシュタット(敵Lv74~ 90)の場合、Lv80以上の敵が落とす魔王印章を得るために同じ種類の敵を乱獲してレベルを上げる必要がある。

 


期間中は以下のドロップとなる。

印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン/FF11用語辞典

 

 

経験値+金策のバランスタイプ(新規・復帰におススメ!)

サージウォークキャンペーン

金策としては過去にも記事にしたが、30戦で330万程度であった。(1戦あたり約11万)

www.ffreturn.net

ギルだけではなく経験値やキャパポも稼ぐことができる神キャンペーンである。全てのヴァナ民におススメしたい。Lv70から参加できるので、エリアサーチして戦力がいればLv70からでも全く問題がない。

・Lv70以上
・アルタナミッションを「ケット・シー、馳せる」まで進行していること

この条件を満たせば参加可能なので今から準備しておきたい。以前、僕がサージの準備+経験した様子を記事にしたので興味があれば見て欲しい。↓

www.ffreturn.net

 丁度レベル上げをしており、なお、僕はキャンペーン中にLv95→99までエコーズで30分以内で上げた。経験値2倍キャンペーン等がなくても驚くべきスピードで上がって驚いた。コイン武器の素材などもドロップ(バザーで売ることも可能)して、新規・復帰にとっては至れりつくせりのキャンペーンである。

www.ffreturn.net

 

※人によって意見は違うと思うが、僕が特に良いと思った2つをピックアップした。 

以下、全てのキャンペーンについて記載していく。

 

キャンペーン内容について

印章ドロップ率アップキャンペーン

 各種印章のドロップ数が、パーティメンバーの人数に応じて、最大で6個まで増える。イメージとしてソロ(1人)なら1個だが、6人PTなら6個。PTを組んだほうが殲滅は早いので有利になる仕様である。

印章ドロップ率を上げて印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーンに参加してもらいたいという意図が見られる。PTには恩恵のあるキャンペーンである。

 

印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン

下表のバトルフィールドで特定のモンスターを倒すと、五行素材、ボナンザクーポン、旧貨幣、合成素材など、さまざまなアイテムがドロップ。キャンペーン中のドロップはどのように変わるかツイッター勢の様子をピピピと調べてみた。

 かつてBFまでの移動が面倒くさかった。しかし、現在は各所にワープが設置されており、現地で1度開通してしまえば2回目以降の移動は楽。

オーブ
(交換レート)
使用可能BF 部屋名 入室制限 対象モンスター
ポボスオーブ
魔人印章30枚)
ホルレーの岩峰 茸山伏 Lv制限なし
制限時間15分
制限人数3人
Malodorous Mort
ワールンの祠 連弾炎舞 Mahuika
バルガの舞台 死鳥編隊 Kutkha
デイモスオーブ
魔人印章50枚)
ホルレーの岩峰 第2山岳分隊 Lv制限なし
制限時間30分
制限人数6人
Bruteborn Krushkosh
Bonesetter Medokvok
Crackshot Zwogchog
Wyvernking Dragzagg
ワールンの祠 闇黒冶金兵団 Ga'Khu Bloodglee
Ro'Mho Unrelenting
Vu'Dhe Impervious
Zi'Pha Foecrippler
バルガの舞台 強襲宣教師 Kaa Xhei the Doomsayer
Pha Groxo the Aloof
Xee Khoyi the Shrouded
Zuu Feya the Impassive
宣託の間 龍の天秤 Ekhis
Sybaris
生贄の間 冥道に棲みしモノ Grievous Gozar
Puffy Marshmaw
Slimey Simeon
Zymotic Zuulie
ゼロスオーブ
魔王印章30枚)
千骸谷 潜伏蟻地獄 Lv制限なし
制限時間15分
制限人数6人
Antiphus
熊爪嶽 視線恐怖症 Predataur(計5体)
ビアオーブ
魔王印章50枚)
2716号採石場 道連れ旅団 Buggesy
Bugafrod
帝龍の飛泉 怪鳥のねぐら

Gullinkambi

 

アビセアキャンペーン

白色/青色/金色/銀色のビジタントの初期値が最大。
また、ジュノ港(H-8)のNPC“Horst”の近くに青い宝箱が出現し、宝箱を開けると以下の特典が得られる。
・「アートマ」 11種類
・「月のジェイド」1つ
・100,000クルオ
※過去に特典を受け取ったことがある場合は、受け取り不可。

アートマ 効果
剛腕のアートマ STR+:中 +:大 飛攻+:中
妖艶のアートマ MP+:大 MND+:中 敵対心-:中
紫苑のアートマ STR+:大 ダブルアタック+:中 リゲイン:中
嵐鳥のアートマ 風属性命中率+:中 雷属性命中率+:中 リフレシュ:小
凶角のアートマ AGI+:大 クリティカルヒット+:小 カウンター+:小
灰塵のアートマ DEX+:大 クリティカルヒット+:中 クリティカルヒットダメージ+:中
双鎌のアートマ HP+:中 クリティカルヒットダメージ+:中 敵対心+:小
邪鬼のアートマ INT+:大 リフレシュ:中 敵対心-:小
機神のアートマ DEX+:大 ヘイスト+:大 敵対心+:小
要塞のアートマ +:中 防+:中 リジェネ:中
侵略のアートマ 魔法命中率+:大 ファストキャスト+:大 天候と同属性魔法敵対心-:大 

アートマはどれも神性能。「おいィ?灰塵のアートマ取りでロボットに救援だしたやつ。貴様、見ているな?」

キャンペーンにより面倒な色付けも無くなっている。エンピリアンウェポンを作成したいあなたにもありがたいキャンペーンだ。アビセアではフェイスも呼べるようになり、Raniのような強敵も今やソロ+フェイスで勝てるとのことだ。

 

モグガーデンキャンペーン

モグガーデンが以下のように変化。
・モグガーデンに移動した際に得られる星のきらめきが2倍になります。
・海岸に普段と違うものが流れ着く。
・モンスター飼育で1日に2回アイテムを得られる。
・モグガーデンのモーグリが以下のアイテムを販売。
 黄色い花の種袋 チェスナット樹液 羽虫王の毒液
ブロンズベッドマホガニーベッドノーブルベッドゴブリンシチュー880

f:id:ff11return:20160912164714j:plain

新規・復帰勢で注目したいのは、
ブロンズベッド 3万ギル
マホガニーベッド 8万ギル
ノーブルベッド 20万ギル
ゴブリンシチュー880 10万ギル

ベッドはモグ金庫拡張クエ、シチューは鞄(かばん)拡張クエで使う。

f:id:ff11return:20160912165529j:plain

ゴブリンシチュー880をトレードすることで、カバン拡張クエストの1つをクリアできる。シチュー880はエクレアなので同時に一個しか所持できないが、同一アカウント内であれば宅配可能なので、入手と宅配を繰り返すことで倉庫キャラなども容易にマイバッグの最大数を80にできる。シチュー1つで鞄が30→80にはならない。

 注意点としてあくまでもゴブリンシチュー8801つでは、30→35のように5個ずつ鞄が広がるにすぎない。つまり、鞄を30→80にするには、ゴブリンシチュー880が10個、すなわち100万ゴールドがかかることになる。

f:id:ff11return:20160912170329j:plain

サーバー事情により差はあるが、僕のサーバーでは、ロードナイトのような10万越えの素材もあった。このような10万以上の指定があれば、ゴブリンシチュー880は非常にお得である。一方で、シチューは1つしか持てないため、ガーデンに買いに戻る手間はある。ロードナイトの販売履歴のログをみると、1日に結構売れてるな。シチューの存在を知らない人も多いようだ。まわりに新規や復帰がいればゴブリンシチュー880の存在を教えてあげてくれ。

 

サージウォークキャンペーン

ウォークオブエコーズが以下のように変化。
・クリア時に得られる経験値/キャパシティポイントが3倍。
・ウォークオブエコーズで発生するウォークがすべてサージウォーク。
※キャンペーンの開始時に通常のウォークが発生していた場合、そのウォークを攻略するとサージウォークが発生。

www.ffreturn.net

 ↑ 参加手順はこちらから

 

ベガリーインスペクターキャンペーン

モンスターを倒した際、普段よりも高い確率でアイテム「記憶の頁」「記憶の貢の束」がドロップ。さらに、リファーリア(H-8)のNPC"Odyssean Passage"に以下のだいじなものを渡した際、2つの戦利品(※)が得られる。
呪符【偽不浄】/呪符【偽猛毒】/呪符【偽暴風】/呪符【偽冥翼】/呪符【偽冥王】
※追加で得られる戦利品は、選択肢「主の意のままに」を選んだ場合と同じ。

 バトルコンテンツ「メナスインスペクター」では高性能なアイテムレベル119の装備品が、バトルコンテンツ「ベガリーインスペクター」ではエンピリアン装束をIL119にするための強化フラグが手に入るようだ。どちらも共通しているのは突入には最低3人が必要でありソロでは参加できない点である。メナスインスペクターのボスはCL119、ベガリーインスペクターCL128と高いため初見で主催をするのは大変かもしれない。シャウトがあったら積極的に参加してみよう。

メナスインスペクターの詳細は『こちら
ベガリーインスペクターの詳細は『こちら

 

モンスター飼育キャンペーン

「飼育しているモンスターの変異率が2倍になります。」ということだが、どういうことかというと、例えばサボテンダー⇒ シャボテンダー(モンスター飼育 ランク7)に変化する。この変化する確率を変異率というようだ。

f:id:ff11return:20161203140522j:plain

モグガーデンの情報はこちら! - Page 97によると、育成モンスターによって成長する確率には違いがあり、餌のレアリティによっても成長する確率が異なる。そのためサボテンダーのように極めて成長しにくい種族もいる。その救済のために今回のキャンペーンが行われたと思われる。下のブログ記事を見るとなかなか大変である。

【FF11】モンスター飼育:サボテンがやっとジャボ化した! | のほほんと