Return to the FF11!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

おいィ?明日2017年2月9日(木)20時~ 「第31回 もぎたて ヴァナ・ディール」が放送されるぞーー!

f:id:ff11return:20170208135226j:plain

復帰勢です。

明日の2017年2月9日(木)20時~は「第31回 もぎたて ヴァナ・ディール」の放送日である。

目次

第31回 もぎたて ヴァナ・ディール

配信日時

2017年2月 9日(木) 20:00~ 21:00 予定

 

放送媒体

・Youtube で見る


第31回 もぎたて ヴァナ・ディール

  
・ニコニコ動画で見る

 

番組概要と見どころ 

 「ファイナルファンタジーXI」のバージョンアップ内容を松井プロデューサーが直接解説する「もぎたて ヴァナ・ディール」。ジョブ調整などの2月10日(金)に実施するバージョンアップ内容が主な内容となる。

アンバスケード

 バナーでチラリと見えているが、アンバスケードはアダマンタス族(リザード類)と対峙。もう片方のオーダーは「もぎヴァナ」でお知らせできるように準備中とのこと。

バトルコンテンツ「オーメン」

新規ルートの追加。3区画目にワープする際にルートの選択ができるようになり、その中に中ボス/ボスが出現しないルートを設ける予定。これにより、気軽な編成で「ジョブカード」の取得ができるようになり遊び方の幅が増えそうだ。

ジョブ調整

弱体魔法/呪歌/風水魔法のバランスを鑑みて、効果値の見直しについて説明があると思われる。支援ジョブの風水士、吟遊詩人、赤魔導士はドキドキしているかもしれないな^^ 君達、落ち着きたまえ^^

合成職人用の新装備取得クエスト

今回のもぎヴァナで最も注目したい項目である。職人のレリック装備のような高性能職人装備「エスカッション」が登場。今回はその作成クエストの導入部分を実装しますので、腕に自信のある方はぜひ挑んでみてくださいとのことだが、何かを作成して取得する装備なのだろうか?もぎヴァナにて注目したい。

視聴者参加型企画

 視聴者参加型の企画も行なわれる。恐らく、ニコニコ動画のアンケート形式だと予想できるので、参加したい者はニコニコ生放送で閲覧すると良いだろう。

 番組ではコメント投稿やTwitterを通じて、2月のバージョンアップについて一緒に語らいましょう!とのこと。ツイッターにてハッシュタグ(#mogivana)をつけてつぶやけば(ツイートすれば)、もっちー等が放送内で取上げてくれるかもしれない。

【ツイート例】

 

 

バージョンアップ前のチェック項目

バージョンアップ前に忘れがちな項目を記載しておこうと思う。だいたい毎月同じなのでチェックしておけば今回に限らず役に立つかもしれない。なお、2017年2月10日(金)にバージョンアップが行なわれる。

● アンバスケードのポイント交換

f:id:ff11return:20170208142206p:plain

バージョンアップでアンバスケードの専用ポイント「ホールマーク」「ガラントリー」がリセットされ0となる。忘れずにアイテムと交換しよう!マウラ(G-9)のタルタルのNPC“Gorpa-Masorpa”を介してアイテムと交換できる。アンバスケードをやっていないものは必要がない。

www.ffreturn.net

 

● ログインポイントの交換

ポイント交換期間:
1月11日(水)0:00頃~2月9日(木)23:00頃

1500ポイントは次月に持ち越し可能である。2月9日(木)23:00頃までに貯まったポイントの交換をお忘れなく。何と交換してよいかわからない時は下記事を参考にして欲しい。

www.ffreturn.net

 

 

他連絡事項

立春バトルコンテンツ応援キャンペーン

 バージョンアップの1日後、2017年2月11日(土)17:00~「立春バトルコンテンツ応援キャンペーン」が開催される。何をして遊ぼうか目安にしたいのであれば以下の記事をチェックしておきたい。

www.ffreturn.net

 個人的なおススメは「印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン」と「サージウォークキャンペーン」。僕は青魔法のマイティガードを覚えたいので以前から進めたかったアビセア関連を始めようと思う。とりあえずアビセアのワープでも解放するか。