読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

早春バトルコンテンツ応援キャンペーン総合(2017/03/11~)

FF11 イベント

f:id:ff11return:20170224065119j:plain

復帰勢です。

2017年3月11日(土)17:00~「早春バトルコンテンツ応援キャンペーン」が開催される。今日はその内容を確認すると共に感じたことを書いていきたいと思う。この記事を見ることで貴方の行動が変わる・・・かもしれない。良かったら確認して欲しい

 目次

キャンペーン開催期間

3月11日(土)17:00頃~3月31日(金)23:59頃

 

 

目的別:僕がおススメしたいキャンペーン

金策用

スカームキャンペーン-HQ

パッと見、金策目的ならアルビオン・スカーム霊石狙いが良い。ぶっちゃけ今の相場であれば1番稼げる。問題は霊石が大量出品されて値下がりそうな事である。

f:id:ff11return:20170224061317j:plain

スカームキャンペーン-HQは金策に非常に向いている。個人箱の報酬も良くなる。

・“イェクエフ”アクエフ族の出現率が上昇(アルビオン・スカームのみ)
・Balamor's Adumbrationの出現率が上昇(アルビオン・スカーム-ヨルシア森林〔U〕

これらの2体は上表のような霊石を大量にドロップ。霊石で懐が暖かくなりそうである。どれくらい稼げるかはキャンペーンにて復帰勢自ら調査したいと思う。

 

アルビオンスカーム動画

アルビオン・スカームに関しては以下の動画がわかりやすいので紹介する。


[ゆっくり実況]アルビオンスカーム★ヨルシア森林(U)攻略[FFXI]


[ゆっくり実況]ヴァナカーナビ★シルスカ311[FFXI]

スカーム内は迷子になりやすい。地図を解放した方が良いかもしれない。

f:id:ff11return:20170224063133j:plain

黒霊石+2を落とすスカーム-ラ・カザナル宮外郭〔U〕も良い。

 

 

新規・復帰向け

戦闘/魔法スキル強化キャンペーン

www.ffreturn.net

上の過去の記事でおススメのスキル上げの場所を記載している。近接武器スキルなら放置気味で上げることができるのが利点。ただし、Lv99(IL装備)推奨。

 

ヴォイドウォッチキャンペーン

個人的に新規・復帰勢にガチでおススメしたい。すべてのアラインメントが最大値の状態で戦闘が開始するため弱点をつく必要がなくただ倒すだけでジェイド等が確実に入手できる。僕は以前遊んだヴォイドウォッチの続きを進める予定だ。アビセアで使うクルオも稼げるのでアビセアに行く前の準備にも良いコンテンツだ。

www.ffreturn.net

 

 

全般

プラネットオーブキャンペーン

オーメンで入手できるジョブカードが手に入る。ジョブカードを入手することで醴泉島のNPC"Coelestrox"にて、「AF119」「AF+2」を上位の性能へ打ち直しする際必要になる。必要枚数はランクや部位で異なる。

部位 AF119
AF119+2
AF119+2
AF119+3
8枚 40枚
10枚 50枚
両手 7枚 35枚
両脚 9枚 45枚
両足 6枚 30枚

 ジョブカードは醴泉島のNPC"Coelestrox"を介して、他のジョブカードに交換することもできる。その際のレートは、同一のジョブ10枚に対して、他のジョブ1枚となる。オーメンをやっていない者でもジョブカードが入手できるのでこの機会に集めておくと良いだろう。

(例)「大格闘家のカード」30枚を「大青魔導士のカード」3枚と交換可能 ※一度に最大790枚まで交換することが可能。

問題はカードがBF1戦でどれくらい入手できて、カードの枚数や種類も難易度によって変わるのか?それとも藤戸氏お得意のランダムなのかが気になるところ。キャンペーン時には復帰勢みずからが挑戦して確認してみたいと思う。

 

プラネットオーブの入手方法
ジュノ港にいるシャミ(Shami)から魔神印章10個と引き換えで入手可能。

キャンペーン対象のバトルフィールド

オーブ
(交換レート)
使用可能BF 部屋名 入室制限 対象モンスター
プラネットオーブ
魔神印章10枚)
ホルレーの岩峰 地獄の尻尾 Lv制限なし
制限時間30分
制限人数6人
Helltail Harry
Cottontail
ワールンの祠 地竜大王 Flayer Franz
Flesh Eater
バルガの舞台 居候妖精 Dvorovoi
Domovoi
ク・ビアの闘技場 人形工房 Generic Doll

 旧BFだが、僕も昔はファランクスや空蝉の術:弐を取りによく通っていたものである^^ 特に「地獄の尻尾」はサポレベルの獣PTでなかなか楽しめたな。懐かしい。

難易度 コンテンツレベル
とてもやさしい 103
やさしい 106
ふつう 109
むずかしい 119以上
とてもむずかしい 119以上

さて★はその上位BFである。難易度は上表のようになっている。難易度が高いほど戦利品が豪華になる。また「むずかしい」「とてもむずかしい」を自身で選択するには、「ふつう」以上を1度クリアしている必要がある。難易度でジョブカードの枚数が変わるのか確認したい。

ドロップする戦利品次第では金策にもなるかもしれない。呪物などが出るのだろうか?復帰勢自ら調査予定なので、行くか迷うものは記事を待っていて欲しい。現状では金策としては未知数だが、オーメンのジョブカードが出ることから多少の期待はできる。

 

 

 

キャンペーン内容について

各キャンペーンの説明や思うことを書いていく。思うこと以外は公式ページと同じなので各自参考にしてほしい。

印章ドロップ率アップキャンペーン

各種印章のドロップ数が、パーティメンバーの人数に応じて、最大で6個まで増える。イメージとしてソロ(1人)なら1個だが、6人PTなら6個。PTを組んだほうが殲滅は早いので有利になる仕様である。

印章ドロップ率を上げて「ブラネットオーブキャンペーン」に参加してもらいたいという意図が見られる。PTには恩恵のあるキャンペーンである。

 

カンパニエキャンペーン

カンパニエバトルが以下のように変化。階級上げに便利。

・査定の際に得られる経験値が2倍。
・査定の際に得られる連合軍戦績が2倍。
・ユニオンに参加した際に得られる宝箱の戦利品が増加。

また、以下の4つのカンパニエopsに、普段の報酬に加えて「モニヨン銀貨」「100バイン紙幣」「ルンゴナンゴ翠貝貨」をはじめとした報酬を追加。ドロップ率は低い。
・黒太子討伐
・金剛王討伐
・即身成神討伐
・無影大王討伐

無影大王討伐は暁女神勲章で受領可能。他の3つは一級戦功水晶章以上で受領可能。階級を上げないと受注できないので注意。

 

黒霊石アーケイン・グリプトキャンペーン

以下のアイテムを強化する際、より良い値のアーケイン・グリプトが付与される確率が上昇。※アーケイン・グリプトの上限値/下限値は通常時と変化なし。

どれも性能はいいが、中でもBFバルワク+1は素晴らしい。魔法カット25%付きでナ赤戦侍獣が装備できる。武器はともかく、防具は黒霊石を付与することで全体的にカット装備として優秀。あなたの状況により取得しておくと良いと思う。

 

スカームキャンペーン-HQ

スカームが以下のように変化。
・個人報酬の宝箱のランクが大幅に上昇しやすくなる。
・“イェクエフ”アクエフ族の出現率が上昇(アルビオン・スカームのみ)。
・Balamor's Adumbrationの出現率が上昇(アルビオン・スカーム-ヨルシア森林〔U〕のみ)。
・だいじなもの「トランスラリー」が必ず得られる(スカーム-ヨルシア森林〔U〕のみ)。
・だいじなもの「レアトランスラリー」の取得確率が上昇(スカーム-ラ・カザナル宮外郭〔U〕のみ)。
・ハートウィング族の出現率が上昇。(スカーム-ヨルシア森林〔U〕、スカーム-ラ・カザナル宮外郭〔U〕のみ)。

アクエフ族やBalamor's Adumbration、はスカーム装備の強化に必要な石などを落とすようだな。石(鋭い黒石など雑貨類)は競売でも売れるそうだ。IL119のキャラ強化と金策にも良さそうである。ハートウィング族は倒すと報酬がアップする。詳細は下のリンクを参考にしてくれ。

スカーム/FF11用語辞典
アルビオン・スカーム/FF11用語辞典

 

ヴォイドウォッチキャンペーン

すべてのアラインメントが最大値の状態で戦闘が開始。
※妖艶の座天使/魅惑の智天使/狂気の熾天使/水晶の龍は、対象外。

弱点を狙わなくて済むので進めていない人は進めておくと良い。

 

チョコボの穴掘りスキルアップキャンペーン

チョコボの穴掘りを実行した際、チョコボの穴掘りのスキルが上昇しやすくなる。

 

戦闘/魔法スキル強化キャンペーン

戦闘をした際に戦闘スキルが上がりやすくなる。さらに、魔法を詠唱した際に魔法スキルが上がりやすくなる。新規・復帰勢はおすすめのキャンペーンである。

 

プラネットオーブキャンペーン

対象のバトルフィールドで戦うとバトルコンテンツの「オーメン」で手に入るはずのジョブカードなどに加え、さまざまなアイテムがドロップするようだ。さらに、ジュノ港(H-8)のNPC”Shemo”が、各印章を2:1のレートで交換してくれる。

キャンペーン対象のバトルフィールド

オーブ
(交換レート)
使用可能BF 部屋名 入室制限 対象モンスター
プラネットオーブ
魔神印章10枚)
ホルレーの岩峰 地獄の尻尾 Lv制限なし
制限時間30分
制限人数6人
Helltail Harry
Cottontail
ワールンの祠 地竜大王 Flayer Franz
Flesh Eater
バルガの舞台 居候妖精 Dvorovoi
Domovoi
ク・ビアの闘技場 人形工房 Generic Doll

 プラネットオーブはジュノ港にいるシャミ(Shami)から魔神印章10個と引き換えで入手可能。

 

名称 エリア 称号
★地獄の尻尾 ホルレーの岩峰 ラビット タッスラー
★地竜大王 ワールンの祠 ヘルミンス ミンサー
★居候妖精 バルガの舞台 マンドラ ガーデナー
★人形工房 ク・ビアの闘技場 ペット マサカーラー

とても難しいをクリアすると上表の称号が得られる。