Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11でネット恋愛!? ネット上でのコミュニケーションについて

f:id:ff11return:20170227152114j:plain

復帰勢です。

先日、ある番組である女性が「中学生時代にFF11をやっていたら、30歳の男性が好意を持ち会いに来てくれた。」という話があった。しかも彼女は男性からの愛を感じたという。

目次

ネット恋愛!? ネット上でのコミュニケーションについて

話題になったのはニコニコ生放送でのひとコマ。やみんさんという配信者が中学時代にFF11で遊んでいたら30歳の男性が好意を持ち「会おう!」ということになったそうだ。

 ところが、彼女の母親が「ダメ!」ということで会うことは無くなった。しかし、好意を持った男性は、彼女の中学校の森の茂みの中にぽのぽののDVDと30歳の男性が使っていた香水を入れて渡したという。それをみた彼女は男性の愛を感じ、彼女は男性に対して好意を持ったという。

news.nicovideo.jp

正直、女性側からすると怖い話かもしれないが、彼女はむしろ嬉しかったという。僕は年齢が離れていてもお互いに好意があれば「あり」だと思う。仮に僕が彼女の母親なら彼女の気持ちを確認して良ければ許していたと思う。

 

f:id:ff11return:20170227154438j:plain

恋愛カウンセルによると、近年では10人に1人はネットから恋愛が始まっている。

恋愛で他人を判断する時は、見た目が55%、口調などの情報38%、話の内容が7%といわれている。これを心理学では「メラビアンの法則」と呼ぶ。ネットでは7%の話の内容だけでコミュニケーションをとることが可能。つまり、容姿に自信がない人でも他のどんな美男美女とも同じ条件からスタートできる利点がある。

また、全くないとは言い切れないが、実際の恋愛とは違い、後々うまくいかなくなっても相手の身元もわからない。情報を与えなければリアルでの関わりがないため後腐れがないのが特徴である。

f:id:ff11return:20170219114210p:plain

フジット「今の時代ネットで簡単に世界中の人達と出会えますので、リアルで友達や恋人を探すよりも繋がれる可能性は高いのかもしれません。」

f:id:ff11return:20170223183521p:plain

シン・ジーン「私もやみんさんと同じ気持ちですよ^^ リアルでも友達がいると楽しいし、ネットでも仲良くなったら普通に会いたいです(∩´∀`)∩ お友達はオンラインゲームで出会って結婚もしていますよ。」

f:id:ff11return:20170223185221p:plain

復帰勢「釘を刺すようだが、ネットでの出会いについて2つの注意点がある。」

f:id:ff11return:20170219114210p:plain

フジット「ほほう。なんすか」 

 

 f:id:ff11return:20170223185221p:plain

復帰勢「1つ目は必要以上の期待をしない。下の記事はネットで知り合った男女が出会ったところ、男性が想像以上にブサイクなために女性が自殺しようとしたのが問題になった事件である。きっと彼女にとってリアルで出会う前のネット上の男性は白馬に乗った王子様に見えたのかもしれんな。夢を壊して悪いが、相手に対する過度な期待は身を滅ぼす。気をつけてくれ。」 

gogotsu.com

 f:id:ff11return:20170223185221p:plain

 復帰勢「2つ目はネットの出会いもリスクがあること。相手は現実世界では付き合いのない人物だ。リアルでも自分をよく見せようと薄毛を隠すために帽子を被ったり、シークレットブーツで低身長を誤魔化す者もいる。特にネットでは曖昧さが強いために平気で嘘をつき自分を大きく見せたがるものが多い。」

f:id:ff11return:20170223183521p:plain

シン・ジーン「コラー!確かにヴァナのお友達は現実世界では付き合いがないし、信じるのは難しいかもしれません。でも私は信じていますよ!だって自分が信用して貰う前に相手を信じないでどうするんですか!ヽ(`Д´)ノプンプン」

f:id:ff11return:20170223185221p:plain

復帰勢「フッ。確かにその通りだな。しかし、FF11の世界では姫ちゃんに貢ぐだけ貢いでギルを吸い取られ、後に相手が男だと知り、失意のままヴァナディールを去ったものもいる。また出会うことで危険な目に会った者がいるのは、お前らなら調べなくてもわかると思う。」

f:id:ff11return:20170227181553j:plain

ここ最近では男性⇒女性プレイヤーが減っているようだが、女性⇒男性プレイヤーを使うパターンが増加傾向にあるようだ。草食化していく男性と肉食化していく女性、現代の様子がよくわかる結果になっている。

www.gamespark.jp

f:id:ff11return:20170214143106p:plain

フジット「まあ、リスクは現実世界でもあるわけで。ネットでの出会いで結婚したり、一緒に遊べる一生ものの友人が出来ている人もいます。悪いことだけではないであるな^^」

f:id:ff11return:20170223185221p:plain

復帰勢「まあな。だがリスクがあることだけは頭の片隅に入れておいてくれ。大きな期待をしすぎてもショックが大きくなる。上手くいったらラッキーくらいに思ったら良い。少なくとも現実を知って自殺を試みるくらいの期待をしてはいかんぞ。」

f:id:ff11return:20170214143106p:plain

フジット「復帰勢はHNMLSの姫ちゃんがある日、何も言わずに突然別のLSに移籍したという経験等があり、人間不信なのがタマにキズですw」

f:id:ff11return:20170219095350p:plain

復帰勢「おいィ?今考えるとLSを離脱する際に姫ちゃんが何も言わなかったのはおいておいて、ポイントで装備を獲得して移籍したのは合理的だと思う。ポイント分は働いてくれて辞めたからな。あれを裏切りだと思ってショックをうけたのは僕が若かったからだ。今は話のネタにできるくらいにはなっている。」

f:id:ff11return:20170223183521p:plain

シン・ジーン「さすが復帰勢さんですね^^ あまり背伸びをせずに等身大の私でお友達と接しようと思います^^ 」

f:id:ff11return:20170214143403p:plain

復帰勢「それが良い。大きく膨らませた風船は限界を超えるとはじけるように、遅かれ早かれ限界がくる。ネットいえども相手と等身大で接することが出来ればリアルと何ら変わらん。その気持ちでいればネットでも一生ものの友人や相方なども出来るかもしれんな。」

f:id:ff11return:20170219114210p:plain

フジット「ところで復帰勢どの。キャンペーンでアビセアに行ってきたそうッスね。」

f:id:ff11return:20170223185221p:plain

復帰勢「ふむ。休止前はHNMLSでバリバリNMを倒していた僕だ。アビセアの敵は話にならんほど弱かったな。」

f:id:ff11return:20170219114210p:plain

フジット「おや?これは何であるか^^」

f:id:ff11return:20170227183643j:plain

f:id:ff11return:20170219095350p:plain

復帰勢「・・・いや、その、これは寝落ちをしてだな。」

※戦車のディスコイドで即死したのである^^

 f:id:ff11return:20170219114210p:plain

フジット「(・・・やはり自分を大きく見せたいであるか^^)」

 

狭い枠に囚われず、ネットで全世界と繋がることでより選択肢が増える。素晴らしい世の中にいると思う。だが、対象が増えれば危険性も当然拡大するわけで、リスクがあることは頭の片隅に入れておくと良いだろう。

好意を寄せるのは悪くないが、相手の同意が無い場合は不成立である。しつこく付きまとうのはストーカー行為になるので注意してくれ。またそのような行為を受けている場合、特に恋愛関係の場合はネット言えども犯罪になる可能性が高い。警察よりもネットに強い弁護士(法律事務所)に相談するのが良いだろう。

lmedia.jp

 

FF11の2/27(月)に開催中のコンテンツ

立春バトルコンテンツ終了間近!

~2月28日(火)17:00頃まで

www.ffreturn.net

 

2月ログインキャンペーン

ポイント付与期間:
2月11日(土)0:00頃~3月5日(日)23:00頃

ポイント交換期間:
2月11日(土)0:00頃~3月9日(木)23:00頃

f:id:ff11return:20170227190948j:plain

キャンペーンで練成したアースロキャップ+1でマジッククウィスがでたな。本当にスピードベルトもでるかもしれん。

 

ひな祭りイベント

開催期間:2月27日(月)17:00頃 ~ 3月13日(月)23:59頃

本日から開始のイベントである

www.ffreturn.net