Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

まさに外道!「ゼルダの伝説 ~ブレス オブ ザ ワイルド~」が自由すぎると話題に

f:id:ff11return:20170307152153p:plain

復帰勢です。

先日、ツイッターを見ているとある「ゼルダの伝説 ~ブレス オブ ザ ワイルド~」のツイートが流れてきた。

f:id:ff11return:20170307152434j:plain

メロという老人が大切にしているのは、インパ様が植えてくれた梅である。

f:id:ff11return:20170307152540j:plain

どうやらこの梅の木が朽ちて消える時、メロ老人は死を覚悟しているようである。

f:id:ff11return:20170307152639j:plain

何を血迷ったのか、リンクが魔法でおじいさんの大切にしている梅の木に攻撃!

f:id:ff11return:20170307152719j:plain

梅の木はあっという間に消滅!まさに外道である。

f:id:ff11return:20170307152748j:plain

ネット上では「リンク!悪魔!」「まさに外道!」「これは笑うww」「おじいさんかわいそう・・・」などの声が挙がっていた。しかし、ここは流石の任天堂である。梅の木はしばらくすると復活する。自由度は残しながらも非道徳的な行為に対してはある程度は対応している。

 過去作同様に自由度は高い。遊び方としては邪道かもしれないが、これはあくまでもゲーム。遊び方も人それぞれである。

 

f:id:ff11return:20170307154551p:plain

先日の記事でも書いたが拾った木の枝は武器になるのだが・・・

f:id:ff11return:20170307154527p:plain

たき火があれば、木の枝に火をつけることができる。

f:id:ff11return:20170307155133j:plain

また、木の矢の場合、たき火に近づくと矢の先に火をつけて、火矢も作れる。

f:id:ff11return:20170307155145j:plain

火矢を爆弾のつまった樽に打ち込めば・・・

f:id:ff11return:20170307155155j:plain

爆発させて敵を一掃できる。

火矢や松明を使い、草を燃やすこともできる。もしも風が吹いていれば火が燃え広がり、野焼きをすることもできる。すなわち敵を巻き込んで燃やす火計ができ、気分はまさに諸葛亮孔明である^^他には料理の火としても使うことができるなど火だけでも様々な自由度がある。

また、今回のようなオープンワールドではバグが良くあることらしいのだが現段階では目ぼしいバグがほとんど見つかっていない点も素晴らしいと思う。

僕にしては褒めすぎな気がしないでもないが、現状では多少の操作性くらいで目ぼしい欠点が見当たらず、自分で自分の記事をみて若干気持ち悪く感じているw 感想は人それぞれだが、少なくとも僕は完成度が非常にの高い作品であると思っている。 

ネットでググルと村なども作成できてしまう自由度のようだが、その自由度ならばソニーと手を組んでPS4でも発売してくれ、、、な?^^

 


Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 


Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(スイッチ版)

 


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION (スイッチ版)

 

 

 


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(WillU版)

 

関連記事:

www.ffreturn.net

 

www.ffreturn.net