Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

ヴォイドウォッチ(VW)ジラート Step1 VW作戦第250計画エルシモ島 ソロ+フェイス

f:id:ff11return:20170319105029j:plain

復帰勢です。

現在、早春バトルコンテンツ応援キャンペーンヴォイドウォッチキャンペーンをやっている。僕もこの流れにのり、ヴォイドウォッチ(VW)を進めている。現在、FF11ではこのようなキャンペーンが毎月行われている。新規・復帰はキャンペーンにのってコンテンツを進めると非常に楽になる。

本日のVWはジラートstep1のコースを進めようと思う。良かったら見ていって欲しい。

目次

ジラートコース参加条件 

・メインジョブのレベルが75以上。
・三国共通のドラゴンミッションをクリア後に得られる「だいじなもの:冒険者の証」を所持している。

ジラートコースは参加条件が緩いのでいきなり進めることが可能。

 

ジラートコースStep1手順

f:id:ff11return:20170319105334j:plain

ノーグ・簡易倉庫前のキーラン(Kieran/I-8テンキー7)に話しかける。以降VW作戦第250計画エルシモ島VW作戦第247計画ゼプウェル島のオファーが可能になる。

f:id:ff11return:20170319105559j:plain

今回の記事は「VW作戦第250計画エルシモ島」を進めていく。まずはカザムに向かい、村門付近にいるヒルデガルト(Hildegard)に話しかけてみよう。

f:id:ff11return:20170319110603j:plain

ムフフなイベントが起こるわけでもなく、淡々としたイベントが起こる。「ヴォイドヴォッチに参加する」を選択しよう。

f:id:ff11return:20170319110759j:plain

上記の3体を倒す。

f:id:ff11return:20170319110956j:plain

カザム村門付近にいるヒルデガルト(Hildegard)に報告。ノーグに行けと言われる。

f:id:ff11return:20170319111401j:plain

ただし、ラバオ方面のVW作戦第247計画ゼプウェル島をクリアしてないと何も起こらない。先にVW作戦第247計画ゼプウェル島のNM3体を倒す必要がある。ラバオのオアシス付近のガッシングスプリング(Gushing Spring)に話しかけてラバオ方面のNM3体も倒そう。ラバオ方面の記事は次回。

f:id:ff11return:20170319111145j:plain

VW作戦第250計画エルシモ島VW作戦第247計画ゼプウェル島のNM3体ずつ、計6体を倒した後にノーグ・簡易倉庫前のキーラン(Kieran/I-8テンキー7)に話しかける。次節に進む。

 

ジラートコースStep1 VW作戦第250計画エルシモ島で得られるもの

適応の明色ジェイドが得られる。補充アイテムに以下のものが追加される。

 

入手確率はホワイトフェイズアラインメントの量に比例し、100%まで上昇した場合は100%入手可能。今回のヴォイドウォッチキャンペーン期間中はただ倒すだけで得られるので楽。

 

ジラートコースStep1 VW作戦第250計画エルシモ島NMについて

Holy Moly(ほーりーもーりゅ)

f:id:ff11return:20170319112055j:plain

カザムからすぐ外のユタンガ大森林のG-6が近い。

f:id:ff11return:20170319112418j:plain

弱体なしで挑んでみた(IL119時)。雑魚は寝ないが、攻撃は痛くないので放置していても良いだろう。正直、フェイスだけでも勝てるレベル。

f:id:ff11return:20170319122707j:plain
雑魚は寝なかった。

注意点は、Holy Molyの技であるスージングアロマ。

スージングアロマ 自身中心範囲 魅了 貫通 魅了時間はランダム

どういうわけかFF11では魅了攻撃、敵の黒魔法デスのような即死攻撃などは格下であってもレジストしない時が多い。中心範囲の魅了技なのでタゲは盾フェイスに任せて、自らは離れて遠隔攻撃をしていれば楽に勝てる。

f:id:ff11return:20170319113603j:plain

恐らく、魅了技をもらっても勝てると判断したので接近戦で戦った。魅了技をもらってみたかったが、特に使用してこなかったな。・・・すまん、冗談だ。何もデータを入れていないので接近戦で戦ってみたんだ。魅了技があることは知らなかった。僕は休止前にこいつと戦ったのかも覚えていない。

 

Ildebrann(いるでぶらん)

 

イフ釜の本ワープは開通していなかったので、クルオワープで向かうことにした。ジラード →イフリートの釜の入り口で飛べる。ただし、この方法は道のりが非常に長いのでおすすめできない。本ワープも同様。

個人的にはユニティワープがおすすめ。

Ildebrannの場所は以下の通り。

  1. Lindwurmの出現するマップ[5](F-9)
  2. Vouivreの出現するマップ[3]の段差上(I-6)(Vouivreが出現する広場)
  3. Vouivreの出現するマップ[3]の段差下(F-9)(Foreseer Oramixが出現する広場)


であり、ユニティワープを使用するとマップ[3]、Vouivreのわく広場手前まで飛べる。

f:id:ff11return:20170319115733j:plain

ユニティ・コンコードの案内人にユニティポイントを100UNIを支払う事で移動できる。ヴォンテッドエリアに移動→ コンテンツレベル125→ 2ページ目にあるイフリートの釜を選択。

f:id:ff11return:20170319120536j:plain

Ildebrannまでの行き方で最も近いのはユニティワープ→ イフ釜 (マップ3・I-6)。ユニティワープで飛んだ少し先にある。

f:id:ff11return:20170319120636j:plain

弱体なしで挑戦してみた。NMは飛ぶ。飛行時は近接攻撃は当たらないので遠隔攻撃を中心に攻めよう。こちらも護衛のドラゴンが2体いるが寝ない。IL時代、問題ない敵である。無視して戦おう。

f:id:ff11return:20170319120848j:plain

物理青魔法であるがペンシクタイフーンも飛行時に当たった。範囲青魔法であるからなのであろうか?

f:id:ff11return:20170319121504j:plain

少し痛い攻撃もあった。(弱体なし時)

f:id:ff11return:20170319121608j:plain

ラーニングもできるぞっ!アブソルートテラーは基本25秒間身動きをできなくする優れた青魔法である。

 

 

Neith(ねいと)

f:id:ff11return:20170319114007j:plain

クルオワープで向かった。作戦エリアへの転送からウガレピ寺院を選ぼう。

f:id:ff11return:20170319122432j:plain

ワープ先からウガレピ寺院に入った先のマップ1のI-9 が最も近い。

f:id:ff11return:20170319122857j:plain

f:id:ff11return:20170319122754j:plain

雑魚のスパイダーが5体同時にpop。こちらも雑魚は寝なかった。基本、雑魚は寝ない設定かもしれんな。

技名称範囲効果空蝉備考
フィラメンテッドホールド 前方範囲 スロウII(-50%) 貫通 使用後特殊フィールド発生。
自身中心範囲 ヘヴィ、防御力ダウン 貫通  
ターサルスラム 前方範囲 HP1、ヘイトリセット 貫通  
スピニングトップ 自身中心範囲 ダメージ 複数

ボスの技のターサルスラムがやばい。前方範囲でヘイトリセットがあるが、HPが1になる技である。HPが1になった状態で雑魚の攻撃が当たると・・・後はわかるな?

自分が盾をすると「ターサルスラムでHP1→雑魚の攻撃で死亡。」という確率があるので盾フェイスやペットや空蝉などを用意した方が良いと思う。また、ターサルは前方範囲技なので盾の背後にいるのはNGである。こういう敵は「ひきつけろ」がある獣使いなどが戦い易いのかもしれんな。運が悪いと事故死するかもしれないので気をつけて欲しい。

 

次回、VW作戦第247計画ゼプウェル島へ続く。

www.ffreturn.net

 

 

他の関連記事:

www.ffreturn.net