Return to the FF11!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

今年は一味違う!? FF11のエッグハントイベントが4月10日(月)17:00~ 開催されるぞー!

f:id:ff11return:20170331131637j:plain

復帰勢です。

春だな。今年も「エッグハント」イベントが4月10日(月)17:00~ 開かれるようだ。

目次

エッグハントとは?

f:id:ff11return:20170331133907j:plain

毎年、イースター祭(復活祭)というイベントが世界各地で開かれている。キリストが十字架にかけられて死んでから3日復活したことを記念した祭である。死んだ人間が生き返るはずはないと思うが、神ならありえるのだろう。

イースター祭は3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日、東方教会では、グレゴリオ暦の4月4日から5月8日の間のいずれかの日曜日に祝われる。日本では、昨年の2016年は3月27日に開かれたが、今年の2017年は4月16日に開かれる。春分の日の後の最初の満月の日にイースター祭が開かれるので、開催日が毎年違うのだ。

イースターとは、今のデンマークやドイツに近い地方に伝わる春の女神の名前が由来。

キリスト教の人はこのイースター祭で卵を食べる習慣があるそうだ。キリスト教での卵は生命の誕生を意味し、重要なものだと言われている。

また、その一方で卵を使う遊びがあるのもイースター祭(復活祭)の特徴である。エッグハントはその代表的な遊びの1つで家や庭に隠した卵を探し出す遊びであり、リアルでも行なわれていることなのである。

f:id:ff11return:20170331134011j:plain

エッグハントの卵は「お祝い」ということでカラフルな卵が特徴。

www.youtube.com

FF11だけではなく、ディズニーランド等でもエッグハントが行なわれている。今年もあるらしいな。

www.tokyodisneyresort.jp

 

FF11のエッグハントでもらえるもの

イベントで入手できるもの

分類 アイテム\開催年 '04 '05 '06 '07 '08 '09 '10 '11 '12 '13 '14 '15 '16
調度品 エッグステラ                
エッグビュッフェ          
エッグランタン          
エッグスツール          
エッグテーブル          
エッグロッカー          
ラプトルエッグ        
クロックエッグ        
オルゴールエッグ        
ジェムエッグ       ×
フラワーエッグ   ×
ランプエッグ   ×
ウィングエッグ   ×
ハッチリンシールド                    
頭装備 エッグヘルム      
ラビットキャップ                      
投てき オルペウスの卵    
ラッキーエッグ    
ハッピーエッグ    
薬品 カラードロップ
食品 フォレストドロップ                      
雑貨 チョコボ優待券


ショップで購入できるアイテム

 

エリア 座標 アイテム 価格
北サンドリア (D-8) ウィングエッグ
ランプエッグ
フラワーエッグ
ジェムエッグ
ハッチリンシールド
10,000G
バストゥーク鉱山区 (H-9)
ウィンダス水の区 北(G-10)


エッグハントで入手できる復帰勢のおすすめアイテム

● エッグヘルム

Rare Ex
1 チョコボの穴掘りボーナス
Lv1~ All Jobs

復帰勢コメント:

エッグハントでファースト3(※)の役をつくることで入手できる。バザーなどで卵を入手すれば、意外と容易に入手できる。

※ファースト3とは?
自分のキャラクター名の頭文字から順に3文字。
例:キャラクター名がComebackの場合、「C」「O」「M」の3つ。

穴掘りボーナスの効果は、イニシャルエッグと交換してもらえる卵系の素材と料理が掘れる事がある、というもの。性能自体は微妙だが、ピンクマスカレードのようにイベントアイテムが必要になる時があるので持っていて損はしないと思う。

www.ffreturn.net

 

 

● エッグビュッフェエッグランタンエッグスツールエッグテーブルエッグロッカー

どれも金運アップの効果がついている調度品。

復帰勢コメント:
金運アップの効果は敵が落とすギルの量が10%程度増加。バトルフィールドでの宝箱から得るギル等も対象。入手方法が若干面倒だが入手する価値はある。入手はリージョンファースト5をクリアすると入手可能。

「エッグロッカー」「エッグテーブル」「エッグスツール」「エッグランタン」を集めて、モグハウスのモーグリにトレードすると、巨大な調度品「エッグビュッフェ」に組み上げてくれる。なお、モーグリに「エッグビュッフェ」をトレードすると、元の調度品4つに分解してくれる。

 

エッグハントの遊び方

イベント期間中、以下のエリアにモーグリが出現。

・南サンドリア(J-9)/北サンドリア(D-8)

・バストゥーク鉱山区(H-9)/バストゥーク商業区(G-8)

・ウィンダス水の区(北側)(F-5)/ウィンダス森の区(K-10)

上の場所にいるモーグリに話しかけると、「エッグハント」の概要が確認できる。「イニシャルエッグ」を以下の役の通りに集めてモーグリにトレードすると、素敵な景品と交換してもらえる。役の例として、以下のようなものがある。

<<ファースト3>>
自分のキャラクター名の頭文字から順に3文字。
例:キャラクター名がComebackの場合、頭からの「C」「O」「M」の3つを集める。
※「ファースト3」以外の役を渡すには、最初に「ファースト3」を完成させる必要がある。

<<イニシャルストレート8>>
自分のキャラクター名の頭文字から、アルファベット順に8文字。
例:キャラクター名がComebackの場合、頭文字のCから8つを集める。「C」「D」「E」「F」「G」「H」「I」「J」のC~Jの8つとなる。

<<7オブ・ア・カインド>>

任意の同じ文字のイニシャルエッグを7つ。
例:「Aエッグ」を7個。

他にも、隠された役がいくつか存在するとのこと。
※11周年限定の役「LEAFKIN」「ELEVEN」「VANADIEL」には対応しない。

 

イニシャルエッグの入手方法

ヴァナ・ディール時間の1日ごとに、以下の方法で入手できる。
・モーグリに話しかけて入手。
・モーグリに以下のアイテムをトレードして引き換えに入手。
鳥の卵12個/ゆで卵12個/トカゲの卵6個/アプカルの卵1個/
半熟卵1個/カラフルエッグ1個/パーティエッグ1個/催涙卵99個/
幸運の卵1個/インペリアルエッグ1個
・採掘/伐採/収穫を行なう。

※0:00(ヴァナ・ディール時間)経過後は、上記手段で再び入手可能。
※新規作成したキャラクターは、作成後から0:00(ヴァナ・ディール時間)を経過しないと、モーグリからイニシャルエッグが受け取れない。
※モーグリに話しかけて卵を入手する際にパーティを組んでいると、任意のメンバー1人を指名でき、その人のイニシャル(頭文字)を記したエッグがもらえます。その時、指名したメンバーがエッグヘルムを装備していると……?

公式にはこのように書かれていたが、個人的にイニシャルエッグはバザーで購入したり、シャウトなどで他プレイヤーと卵を交換してくれる人を探した方がはやいと思う。

 

エッグハント攻略のヒント

<<ファースト3>>、<<イニシャルストレート8>>、<<7オブ・ア・カインド>>以外にも隠された組み合わせが存在する。公式ページにヒントが書かれていたが、答えがわかるものはリンク先に記載しておく。先に知りたい人は見ておくと良いだろう。

・ヒント1
「リージョン名」「5」
ヒント1の答え

 

・ヒント2
「曜日」
ヒント2の答え

 

・ヒント3
「マップ」「広域スキャン」

⇒ノーヒント。自分の頭で考えてみよう!