Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

ドラクエ11最新情報!連携とゾーンシステムが登場!

復帰勢です。

Play Station 4/ニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が7月29日(土)に発売される。先日、ドラクエ11公式にて、新システム「連携」「ゾーン」が明らかになった。

ゾーン

f:id:ff11return:20170510140205j:plain

ドラクエ11公式ページにて、ゾーンとは「集中力が高まった状態で戦闘能力が一時的にアップする。」という記載が見られた。

ゾーンの特徴として、

・効果はしばらく続き、次の戦闘に持ちこむことも可能。

・大ダメージを受けると味方のゾーンに入れる。他の方法もある?

・敵もゾーンに入れる。

・ゾーンにはいると「れんけい」が使える

f:id:ff11return:20170510141150j:plain

ゾーンにより全身が青白い光につつまれると一時的に能力がアップ!効果が消えるまで次のバトル以降も継続する。また、大ダメージを受けるとゾーンに入りやすいようだ。

f:id:ff11return:20170510142435j:plain

ゾーンに入る(青白い光につつまれる)と「れんけい」が使用可能になる。

f:id:ff11return:20170510141752j:plain

味方だけではなく、敵もゾーン内に入れるのは面白い。

 

f:id:ff11return:20170503132815p:plain

復帰勢「効果が次戦にも持ち込めるということでボス戦などで使いたい所だが、いつまで使えるのかはまだわからん。ゾーンはゲージなどが貯まったら使いたいときに使えるのが1番良い気もしたが、これまでのドラクエには見られない要素ではある。」

 

 

連携

f:id:ff11return:20170510143430j:plain

ゾーンに入った味方同士で「れんけい」を使用すると強力な連携技を放つことができる。れんけいは2~4人で出来るものがあり、中には超強力なものもあるようだ。

f:id:ff11return:20170510143843j:plain

連携はモンスター同士も行なってくるとのこと。1体集中ではやめに片方の敵を倒した方が良いかもしれんな。

 

現在わかっている連携 (2017年5月11日段階)

2人連携

・爆炎斬り(主人公+シルビア)

・はやぶさのまい(主人公+カミュ)

・シャドウアタック(主人公+カミュ)

・魔闘演武(ロウ+マルティナ)

f:id:ff11return:20170510143725j:plain

f:id:ff11return:20170510145319j:plain

 

3人連携

・ローズハリケーン(主人公+シルビア+ロウ)

f:id:ff11return:20170510145033j:plain

3人連携か。クロノトリガーを思い出すな。

 

4人連携

・ギガバースト(PT全員)

f:id:ff11return:20170510144508j:plain

ドラクエ11のPVにあったのはギガバーストだったんだな。ミナディンかと思ったぞw

 

 

f:id:ff11return:20170510145611p:plain

スライム「ぷるぷる。僕は悪いスライムじゃないよ。連携技のためにPTを入れ替えたりと戦術の幅が広がりそうですね。」

f:id:ff11return:20170422124922j:plain

くさった死体「ゲーム画面で''いれかえ''も確認できたので、PT構成だけでなく、ゾーン時のPTメンバー入れ替えも攻略のカギになりそうでゲス。」

f:id:ff11return:20170503132815p:plain

復帰勢「ふむ。それにしても驚くのはドラクエ11の人気である。発売日まであと2ヶ月以上もあるのに、アマゾンゲーム売れ筋ランキングでは、ほぼ常時1位と2位を独占している。しかも、でたばかりのマリオカートデラックス8よりランクが高いのは驚くべきことだな。スイッチ版も発売されれば、ドラクエ11は、ドラクエ史上最高に売れるのは間違いないだろう。」

f:id:ff11return:20170510150644p:plain

f:id:ff11return:20170510153655j:plain

ネット民御用達のランキング - COMG! コング・エンターテイメント・ショップの予約ランキングでも2位(210P)と3位(189P)であった。1位320Ptのスプラトゥーン2(2017年7月21日)には及ばなかったものの、2つを合計すればスプラトゥーン2を超えている。

f:id:ff11return:20170510145611p:plain

スライム「これでスイッチ版もでたら、とんでもないことになりますね。」

f:id:ff11return:20170502120549p:plain

復帰勢「堀井さん等の初期のドラクエ開発陣はドラクエを作り出し、30年間、僕らを楽しませて来てくれた。そして、2017年7月29日に遺作(いさく)であるドラクエ11を発売する。そのため普段は発売日に買わない層も恩情を感じ、購入しているのかもしれんな。」

f:id:ff11return:20170422124922j:plain

くさった死体「遺作とは相変わらず失礼な男でゲス。堀井さんだけではなく、音楽担当のすぎやまこういちさん等もまだまだ元気でゲスよ!」

f:id:ff11return:20170406161922j:plain

f:id:ff11return:20170406162708j:plain

「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家(84歳292日)」として、ギネス世界記録に認定されたも「すぎやまこういち」さんも健在。DQ11でも「全曲、新しい曲でやる」ということで、どんな曲が聞けるのかも楽しみだ。

ドラクエの生みの親である堀井さんもそうだが、ドラクエの話になると本当に楽しそうなところが良いな。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 

 
【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4

 

関連記事:

www.ffreturn.net