Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11 おすすめ青魔法ラーニング10選!これだけは覚えておきたい!

f:id:ff11return:20160927122056j:plain

復帰勢です。

 

FF11には192種類の青魔法が実装されている。

 

よって、どれを覚えてよいか迷うものもいるかもしれない。

 

そこで復帰勢自らラーニングした青魔法の中から特におすすめの10つを選んでみた。

 

良かったら見ていって欲しい。

 

※モンスター配布地図のVana'diel World Mapsは閉鎖されたために場所に関しては詳細は表記できなくなり座標で記す。

画像は閉鎖前のもの。

 

 復帰勢おすすめ青魔法10選

※()内のLvは取得目安

 

コクーン (Lv8)

身を包んで防御力が格段に上昇(100%UP)する。

クロウラー族からラーニング可能。

サポ戦で盾をする時に役に立つ。ぶっちゃけフェイス盾より硬い。

ナ/青、赤/青などサポでのコクーンも使える。

 

ラーニング例)

コクーン クロウラー(イモムシ)

eLeMeN - FF11 - アビセア_マップ_アビセア-ブンカール

 

 

夢想花 (Lv87)

闇睡眠のサペリフィックの上位性能といえる。

消費MPは68と増えているが、詠唱時間が短く、必要BPも低い。

最大のメリットは高い魔法命中で、耐性を持たない敵ならばスリプガII同様、90秒フルに眠りにつかせることができる

範囲が広いのも◎

 

ラーニング例)

夢想花 マンドラゴラ

ケイザック古戦場

 

FF11のケイザック古戦場のマンドラゴラの位置

 

デルタスラスト(Lv89)

悪疫のTPスリップTP100(=10%)/3sec、MPスリップを付与する。

効果時間は30秒~60秒のランダム。

下の表のいずれかとセットする事で得られる追加特性:二刀流が優秀。

特性値の合計が8で二刀流が得られる。

 

特性値 魔法名 習得Lv 必要BP
4 鯨波 79 5
ブレーズバウンド 80 3
四連突 85 4
デルタスラスト 89 2
モータルレイ 91 4
偃月刃 99 2

 

詠唱・再詠唱時間ともに短く、消費MP28で威力もそれなりでBP2、他の多段青魔法の隙間に入れることで瞬間火力向上に役立ってくれるだろう。

非常に優秀な青魔法。

 

ラーニング例)

デルタスラスト ペイスト

モリマー台地、バシュハウ沼〔S〕

 

 

虚無の風 (Lv89)

自身の周囲への範囲イレースの効果。

覚えておくと姫ちゃんもニッコリの青魔法である^^ 。

白魔フェイス等に回復に専念させることも可能なので覚えておくと非常に便利。

 

ラーニング対象のシンカー族はプロミヴォン-ヴァズなどに生息している。

Lv99だと弱すぎるので弱武器を持ってラーニングしたい。

 

■プロミヴォン-ヴァズの行き方

ボスディン氷河のF-7にあるヌエの塔からソ・ジヤへ入る。その後、ソ・ジヤ(G-7)のエレベーターに乗って地下へ降り、道なりに進んでF-8にある扉からヴァズに入れる。

 

ラーニング例)

虚無の風 シンカー プロミヴォン-ヴァズ

 

 

サドンランジ(Lv95)

消費MPが低く、詠唱時間・再詠唱時間が短めで追加効果:スタンという性能を見れば分かるとおり、「第二のヘッドバット」とでもいうべき能力を持っている。

 

ヘッドバットに比べて、スタン時間が長いのが非常に良い。

 

ヘイスト・ファストキャスト装備やスタンの深度にもよるが、長い時はサドンランジ自体のリキャストが回復するまでスタンしていることさえあるようだ。

 

ただし、確実にスタンするわけではなく、そもそも当たらないとスタンは発動することもないので命中は確保しておきたい。

 

ラーニング例)

サドンランジ レディバグ

ヤッセの狩場

 

 

T・アッサルト (Lv99)

4回攻撃。BPが7なのが欠点。

しかし、単体セットでジョブ特性:ダブルアタック7%が付与される。

脳筋青魔は絶対に覚えておきたい。

 

www.ffreturn.net


 

サブダックション (Lv99)

風属性の範囲系青魔法である。

消費MPが27と少なく、リキャストが短く連射ができ、追加のヘヴィも中々良い。

雑魚散らしで使える非常に便利なコスパの良い青魔法

 

T・アッサルトと同じコンテンツ「ミーブル・バローズ」で覚えられる。

一緒に覚えてしまおう。

詳細は上のTアッサルトのラーニング記事を見て欲しい。

 

 

シンカードリル (Lv99)

物理系最強の多段青魔法(5回攻撃)。

重力属性を持ちシャンデュシニュから1人で闇連携が可能。

また、単体でジョブ特性のC.インクリース第一段階が得られるのも良い。

エフラックスからのシンカードリルはマジで強い。

 

ラーニング例)

シンカードリル アクロリス(ロボット) アビセア-ウルガランH-8

シンカードリルを駆使して真・裏闇王も瞬殺できるようだ。

⇒ 青ソロ 闇王で稼ぐ。 | Cool easy to difficult heat.

 

 

カルカリアンヴァーヴ (Lv99)

ノートリアスナレッジ

使用すると以下の3つの強化を同時に得ることができる。

  • 攻撃力(+20%、効果時間1分)
  • 魔法攻撃力(魔攻+20、効果時間1分)
  • アクアベール(中断防止回数10回、効果時間15分)

 

個人的には15分間のアクアベールが神

ダメージを受けた際の詠唱中断が格段に少なくなる。

 

ディフィージョンからのカルカリアンヴァーヴで味方にも15分間のアクアベールが付与できるためゲッショーなどの忍者フェイスにとても有効だ。

 

問題はラーニング。

ラーニング対象のチャッカはフェイス&ソロでも勝てると思うが、ワイルドキーパーレイヴキャンペーンで他プレイヤーに紛れ込み覚えるのが最も楽だろう。

 

ワイルドキーパーレイヴキャンペーンは金策にもなるので、現役勢も多数集まる可能性が高い。

 

ラーニング)

カルカリアンヴァーヴ チャッカ エヌティエル水林(F-10)の???

 

www.ffreturn.net

ワイルドキーパーレイヴキャンペーンに関しては上記事で記載している。

ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン/FF11用語辞典

ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン/FF11用語辞典

 

 

マイティガード(Lv99)

ノートリアスナレッジ

効果時間は180秒。

 

防御力アップ、魔法防御力アップ、ヘイスト、リジェネを一度に与える。

・防御力アップは+25%

・ヘイストは+15%

・リジェネは30HP/3secでトータル1800回復

 

固有の強化枠のため同種の強化と共存できるのが最大の魅力

効果は加算される(例えば、コクーンとともに使うと防御力+75%アップ等)。

 

ラーニング対象がアビセアの神竜などと、ミッション進行が面倒くさいが覚える価値はある。

個人的にはヘイストの15%が加算されるのが大きいと思う。

このヘイストが加わるとWSだけで1人連携も可能になるレベル。

 

欠点は消費MPが299と大きい。

神魔法なので当然といったら当然かもしれない。

 

ラーニング)

マイティガード 神竜 アビセア-天象の鎖の奥

 

 

 他青魔法のラーニング

正直、10個に絞るのは難しかった。

他にも優秀な青魔法が沢山ある。

 

色々なコンテンツで活躍できるように、できればLv99になったら少しずつ青魔法を覚えておきたい。

 

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net