Return to the FF11!!

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

サンシャインシーカー開催!レアフェイスと豪華景品が当たるクジもあるぞーーーー!!6月5日(月)17:00頃 ~ 6月18日(日)23:59頃

f:id:ff11return:20170530133115j:plain

復帰勢です。

サンシャインシーカーとは?

サンシャインシーカーは、敵に見つからないように「かがやきの欠片」を探すステルスゲームといったところか。3分(地球時間)の制限時間内に、できる限り多くのかがやきの欠片を集めよう。イベントをこなしてマンドラ装備のHQとウェイレア(リコポディウム)のフェイスや豪華景品の当たるクジが引ける!

数あるFF11イベントの中でも難易度が高いことで知られている。

ツイートは以前のもの。イベントでの着ぐるみをきた糞タルの可愛らしさは異常。普通のマンドラゴラより少しふっくらとしているw

ミスラは尻尾つきだと!?

 ガルカの成長しきったマンドラゴラ姿を見ると何ともいえないな

 

 

開催期間

6月5日(月)17:00頃 ~ 6月18日(日)23:59頃

 

 

参加方法・遊び方

f:id:ff11return:20170530150050j:plain

以下の場所にいるNPC“Babban Ny Mheillea”に話しかけて、「マンドラマスク」と「マンドラスーツ」を手に入れよう。「マンドラマスク」と「マンドラスーツ」を装備した状態でNPC“Babban Ny Mheillea”に話しかけると、詳しい遊び方の確認ができる。

エリア

座標

南サンドリア

(I-8)

バストゥーク商業区

(H-9)

ウインダス石の区

(H-11)

f:id:ff11return:20170530150921j:plain

Yukke (@suzukyu) | Twitterによると、サンドリアは店に入って敵を回避できるらしい?店ってはいれるのか?どちらにせよ、サンドリアは道が広いのでやり易いかもしれん。

ウインダスは通路が細い場所も多く、1番難しいのはまず間違いだろう。さらに着ぐるみをきたタルタルが敵のマンドラゴラのように見え、難易度アップとのことw あえて挑戦したい猛者は頑張ってくれ!

↑イベント期間中は、マンドラゴラのきぐるみを着た謎の集団が徘徊(はいかい)している姿が見られるとのこと。

ゲームを始めるとLv1制限と装備変更不可の効果を付与され、同一エリアのスタート地点(各街中)に飛ばされる。また、画面上に制限時間が表示される。制限時間は3分(地球時間)。なお過去のイベントでは、スタート位置もかがやきの位置も敵の動きも不規則だったようだ。

f:id:ff11return:20170530150112j:plain

エリアに点在する"Shard of Sunlight"を調べると、「かがやきの欠片」を入手できるので、できる限り多く集める。 1つの"Shard of Sunlight"から得られる「かがやきの欠片」は、初めて調べた際に5個で、以降調べるごとに4個、3個・・・と減っていき、最後に1個を得た時点でその"Shard of Sunlight"が消えて他の地点にPOPする。同じ地点の"Shard of Sunlight"から再度「かがやきの欠片」を得るには、前回得てから1分間の間を置かなければならない。

f:id:ff11return:20170530150135j:plain

↑彼らに見つからないように注意しながら「かがやきの欠片」を探そう。

"Babban Ny Mheillea"の友の"Abenzio"、"Bryher"、"Camlin"、"Darach"などのモンスターが徘徊している。彼らに見つかって攻撃を受けると制限時間が短くなったり、集めた「かがやきの欠片」が減ってしまう。また、制限時間を過ぎたり、他のエリアに移動したりすると、集めている最中の「かがやきの欠片」は失われる。ペナルティは以下の通り。

Abenzio(グゥーブー)……かがやきの欠片の一部が奪われる。
Bryher(モルボル)……ヘヴィ状態になる(移動速度ダウン)。
Camlin(サボテンダー)……かがやきの欠片の一部が奪われる。
Darach(樹人)……制限時間が15秒短縮される。
Babban's Progeny(マンドラゴラ)……かがやきの欠片の一部が奪われる。過去イベントでは4体いたらしい。

彼らに見つからないように気を付けながら“Shard of Sunlight”を探そう。不規則に動くようで、なかなか難しいらしい。

「かがやきの欠片」を集めたら、制限時間内に"Babban Ny Mheillea"に話しかけて「かがやきの欠片」を渡し、「ちいさな種」を貰う。ちいさな種を消費して、アイテムと交換するか「くじ」を引くことができる。なお、何度もくじ引くと、よりレアな賞品が当たる豪華なくじが出現する。

 

 

サンシャインシーカーのコツ

報酬は装備から交換

 クジやフェイスからではなく、マンドラマスク+1、マンドラマスクスーツ+1の取得から目指そう「かがやきの欠片」がHQ1つで2倍、2つで4倍になり効率が上昇する。

ただし、HQ装備を1つ装備していると"Babban Ny Mheillea"の友達に見つかってしまった場合のペナルティも、HQ装備1つでペナルティ2倍、2つでペナルティ4倍になるようだ(失う欠片の数が2~4倍されたり、制限時間短縮が15秒→30秒や45秒となる)。

 

制限時間の3分いっぱいに使わず、早めに終了する

残り時間がまだあるからといって、最後に敵に見つかって時間オーバーになっては元も子もない。目安として2分以内で終わらせた方が良いと思う。

 

かがやきの欠片が集まりやすいところを見つける

 過去のツイートのように「かがやきの欠片」が集まりやすい場所があるので、見つけて覚えておこう。一気に欠片が取得できる。なお、上のツイートは過去のものだが、今年はどうなるか?

 

 

 サンシャインシーカーの報酬

アイテム等 ちいさな種 備考
マンドラマスク+1 500個  
マンドラスーツ+1 500個  
盟-ウェイレア 300個  
くじ 50個 最初から
200個 条件あり
500個

 クジ内容の景品の詳細は以下のリンク先を参考にして欲しい。ただし、内容は現段階では昨年までのもの。

サンシャインシーカー/FF11用語辞典

 

f:id:ff11return:20170526103125p:plain

復帰勢「F氏のことだ。今年は豪華くじに新たなレア賞品を入れているかもしれん。」

f:id:ff11return:20161019161222j:plain
画像:サッカー速報まとめ
現役勢「フッ、甘いな。開発人員の減少を考えると報酬は昨年同様のままの確率が高い。仮に新しいレアアイテムをいれても当たりはランダムの超低確率だろうけどな!」

 f:id:ff11return:20170425153415j:plain

フジット「ひいてみてのお楽しみであるな^^」

f:id:ff11return:20170522190823p:plain

糞樽Jr「他のマンドラマスク+1からはアイテムも出てくるし、マンドラスーツ+1は20時間に1度ヨランオランの家にワープできて便利だぜ!」

f:id:ff11return:20170522190848p:plain

シン・ジーン「モンクタイプのフェイスもゲットですっ。見た目が可愛いですよ^^」

f:id:ff11return:20170509151551j:plain

ジョブ モンク
戦闘タイプ 近接物理
武器 素手
WS ペタルピルエット種まきヘッドバット光合成

ヘッドバットはクゥダフ族のものとは性能が異なり、スタンはしない。性能はペタルピルエットを使う以外はリコポディウムの性能に準じており、ガード、カウンター、蹴撃などのモンクタイプの性能を持っている。とのこと。

 

意外と中毒性があるようだ。やりすぎには注意をして欲しい。

 

関連記事:

www.ffreturn.net