Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

ドラクエ11最新情報!クエスト配信やダウンロードコンテンツはあるの?過去世界にいけるのはどのドラクエの世界?など

f:id:ff11return:20170720150202j:plain

復帰勢です。

Play Station 4/ニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が7月29日(土)に発売される。先日、記事にした『ドラゴンクエストXI』カウントダウンカーニバルin東京16時からのミニステージのQ&Aコーナーから本作に関する最新情報が幾つか公開された。

DQ11カウントダウンカーニバルin東京 ミニステージのQ&Aコーナー

堀井さんに対して行なわれた一問一答コーナーである。

主人公の名前は何文字まで?

6文字まで入力可能。濁点・半濁点は数に入らない。例えば「ほりいゆうじ」で6文字となる。「じ」の部分は濁点があるが1文字扱い。ただし、昔のドラクエは濁点・半濁点も1文字扱いであったため,過去のふっかつの呪文にあった濁点と半濁点は1文字扱い。

 

発売後にクエスト配信やダウンロードコンテンツ(DLC)は追加される?

追加されない予定。慣れていない人がネット環境を用意する手順を省略したかった。発売日当日にパッチを配信することもないので、すぐに本編を遊べる。

f:id:ff11return:20170327154410p:plain

復帰勢「ふむ。これでPS4版で過去世界にいける希望は絶たれてしまったか。何か修正パッチがあれば、ついでに追加してくれるといいんだが、まずないだろうな。」

 

「時渡りの迷宮」でどんな町に行ける?

過去のドラクエ1~10までいける予定。具体的に、例えば、ドラクエ2のロンダルキアの洞窟がある。曲も過去のドラクエ2のものを使用している。

 

すれちがい通信でゲットしたヨッチ族も「やる気」がなくなると、もう戻ってこない?

「VIPアルバム」というものを使うと、いなくなっても復活させることができる。すれちがい通信で入手したヨッチ族を20体まで登録可能。

f:id:ff11return:20170720152941p:plain

復帰勢「もともと敵に攻撃されるとやる気が減り、ゼロになるといなくなってしまうヨッチ族であったが、これは嬉しい機能である。」


スキルパネルのスキルはすべて習得可能?

可能かもしれない。レベルを99に上げて、スキルのたねなどのアイテムを使えば!

 

武器や防具は強化だけではなく、進化は可能?

進化する。例えば、「ふしぎな鍛冶」は武器や防具は強化できるが、武器自体が素材として必要なものも一部ある。それらの武器は鍛冶をすることで進化した武器になる。物語の後半に、進化する武器が出てくるかもしれない。


武闘家であるマルティナは「かいしんの一撃」が出やすい?

マルティナは「かいしんの一撃」は出やすい。かいしんの一撃が出やすくなるスキルもあるが、ゾーンに入るとかいしんの一撃が出やすくなる。特にツメは2回攻撃ができる武器なので確率が上がる。ゾーンなどをうまく活かせば、1回目も2回目もかいしんの一撃をくり出して大ダメージを与えることが可能。

 

男性キャラの着替え衣装はあるか?

ある。男性キャラクター用のかっこいい衣装を用意している。

女性キャラであるマルチナさんのバニー姿が公開されていたようだ。


ふっかつのじゅもんについて知りたい

ドラクエ11でのふっかつのじゅもん以外で、ドラクエ1,2で使用した当時のじゅもんも使える。過去のふっかつのじゅもんを入力すると、自分の持ち物に思い出のある強い剣アイテムが入っているかもしれない。

 

すぎやまこういち先生はどれくらい新曲を作った?

30曲以上。昔の曲もたくさん入っているので、お楽しみに!とのこと。


ドラクエ5でなぜパパスは死ななければいけなかったのか?

本当はそうしたくなかったが、シナリオを描いていて、なってしまった。

 

ミニステージでは「れんけい」の解説があったようで、動画ではビーストモードが発動している様子がわかる。・・・いよいよ、発売日まであと9日である。

 

 

 
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 

 
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 

[プライムデー限定20%OFF] PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2000AB01) +ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト