Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

ドラクエ11がついに発売開始!ソフトを求めて行列ができる店も・・・!?

f:id:ff11return:20170717182455j:plain

復帰勢です。 Play Station 4/ニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が7月29日(土)に発売された。

 

この5年ぶりのドラクエ11を求めて、全国各地で行列ができたようだ。

 

全国各地でドラクエ11を求めて行列ができているというようなツイートが見られた。


f:id:ff11return:20170723185738p:plain

スライム「ぷるぷる、僕は悪いスライムじゃないよ。任天堂スイッチ本体とは違って、ダウンロード版もあり、アマゾンでの購入価格がぼったくりでもないのに、これだけの人数が並んでいるのは凄いですね!」

 

f:id:ff11return:20170720152941p:plain

復帰勢「かつてドラクエⅢを求めて大行列があった時代があった。学校をサボった300人近くのザ子供が補導されるくらい社会問題になったものである。もし、あの時代のような入手手段しかなければ、1万人以上は並んでいたと思う。(適当)」

 

f:id:ff11return:20170723185738p:plain

スライム「最近はスイッチ本体では行列のニュースがありましたけど、ゲームソフトでの行列はあまり見られなくなりましたよね。」

 

f:id:ff11return:20170728192941p:plain

復帰勢「ふむ。ドラクエⅢなどは購入した子供達が強奪事件にあうという事件が多発し、社会問題になったからな。あれからネットが発達し、ソフトでの行列はあまり聞かなくなったな。売れただけならドラクエⅢより、ドラクエ9の方が売れたしな。」

 

www.youtube.com

ドラクエに限らず、スニーカーなど入手手段が限られており、ネット通販が主流でない時代、強奪はよくあったものである。

なお、動画の時代の若者はドラクエ世代と呼ばれている。

この手に入れてから家に帰るまでの瞬間が最高にワクワクしたものだった。

 

動画を見るとお父さんやお母さんなども並んでいたが、これは今のスイッチの行列を見ても頑張ってる父母がいて変わらないなと思った。

 

上の動画を面白いなと思った点は

・子供のドラクエのために会社を早退する

・学校をサボった子供が300人近く補導

・子供のために買ったドラクエに親がはまる

・暴力団関係者が謎を解けないと若い衆にしめしがつかないと、攻略情報を会社(エニックス)に電話して聞く。当時はネットの攻略情報もなかったようだ。

・ドラクエⅢ強奪事件

・ドラクエⅢのクリアが速いほど力を持つ会社があった

と、わけのわからないものまであるが、とにかく社会現象になった。

 

f:id:ff11return:20170729130650j:plain

 午前中には届いていたようだったが、不在だったので先ほど受けとった。

約5年ぶりの新作であり、久々にドラクエを遊ぶということで楽しみである。

 

 

DL版

 
【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて |オンラインコード版 (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムつき)

 

 
【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて |オンラインコード版 (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムつき)

 

パッケージ版

 
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 

 
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 

本体

[プライムデー限定20%OFF] PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2000AB01) +ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト