Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

ドラクエ11を遊ぶために会社を休むという有給休暇申請のツイートが話題に!+序盤プレイ日記

 f:id:ff11return:20170422115638j:plain

復帰勢です。

Play Station 4/ニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が7月29日(土)に発売された。5年ぶりに発売された待望の新作ということもあり、ドラクエ11をクリアするために会社を休むという、有給休暇申請のツイートが話題になっている。

ドラクエ11のための有給休暇申請書が話題に!

話題のツイートはこちら。ドラクエ11をクリアするために申請された部下からの有給休暇取得申請書である。

 ツイート主である兵庫県の会社ワイズエッグでCTOを務める福本さんによると、休む理由を聞いたら「ドラクエ出るので」ってことだったので、こう書いたらいいよって僕がいったのでこのようになった。とのこと。

ちなみにCTOとは、最高技術責任者の意。 自社の技術戦略や研究開発方針を立案、実施する責任者のこと。会社幹部と思えば良い。

f:id:ff11return:20170720152941p:plain

復帰勢「法律上はOKでも普通の会社でこう書くと通らない可能性はある。しかし、許容したこの会社は大したものだな。」

このツイートに対して、

「嘘つかずはっきりと書くことが素晴らしいw それをすんなり通す上司も」

「お初に失礼します。俺の会社なら確実に怒られます。何かスゲー良い会社❗」

「このドラクエで申請した部下もこれを承諾した上司もナイス(^^)b」

「本当ならばこれはホワイト企業ww」

「羨ましい〜^_^」

と、ネット上でも肯定的な意見が多かった。

さて、ドラクエ11をたった有給2日でクリアできるのか?ということであるが、

1日以内でクリアしている猛者もいたので、色々と端折ればクリアできそうである。

 

ドラクエ11序盤プレイ日記

僕はドラクエ11を予約購入したということもあり、早速、遊んでいる。

f:id:ff11return:20170730135837j:plain

オープニングのいつものBGMを聞いてガラにもなく感慨深くなった。ドラクエ11を遊んでいると、過去のドラクエの思い出が何となく自然に浮かんでくる。心で刻んだ思い出は何年経っても忘れていないなと思った。

ドラクエを遊んでいる感じがする。フロッガーやおおがらすなど懐かしのモンスターも見られた。そして、いっかくうさぎの攻撃が速いなど、特徴や行動パターンも何となく過去作と一緒の感じがして、懐かしい気分になった。

 

f:id:ff11return:20170730140147j:plain

ドラクエといえば、本棚の本のメッセージ。物語の進行には関係ないものが多いが、遊び心のある感じが良い。今作では鍛治のレシピ本もゲットできることがある。

 

f:id:ff11return:20170730140407j:plain

ドラクエであるある。見えているのに取れない宝箱。ジャンプを試みたが、無理だった。くやしいw

 

f:id:ff11return:20170730140501j:plain

ジャンプでこのような場所に飛び移ることもできた。意外な場所に飛び乗ったりできるので挑戦してみて欲しい。

 

f:id:ff11return:20170730140631j:plain

ドラクエは非常にわかりやすいのと、親切さ(やさしさ)を随所に感じることができる。例えば、上のように犬が進む方向のヒントをくれたりと、はじめてゲームを遊ぶ人もこれなら迷いにくいと思う。

またメッセージの進行を下ボタンで進められたりと、本当にちょっとしたことだが、細かい所に気を使ってるのが、見受けられる。メッセージの進行は基本的に○ボタンなのだが、このボタンは良く使うのでへこみやすい。下ボタンで進めることができるのは非常にありがたい。

 

f:id:ff11return:20170730141024j:plain

昔は「返事がない。ただのしかばねのようだ。」だったのだが、「返事がない。こときれるようだ。」に変更されていた。最近よくある不適切な表現というもので、苦情をうけて変更したと思う。

 

f:id:ff11return:20170730141237j:plainサブクエストなどを進めており、あまり進んでいない。仲間はカミュのみである。

 

www.youtube.com

なんだかんだですでに5時間ほど遊んだ。ドラクエ3のジパングのBGM?が流れる街で終了した。時間が過ぎるのが早いw 過去作の敵やBGMなど思い出修正もあり、懐かしく、非常に楽しめている。

 

DL版

 
【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて |オンラインコード版 (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムつき)

 

 
【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて |オンラインコード版 (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムつき)

 

パッケージ版

 
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 

 
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 

本体

[プライムデー限定20%OFF] PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2000AB01) +ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト