Return to the FF11!!

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

FF11「光れ!オーメン応援キャンペーン」総合  2017年9月11日(月)17:00頃~

f:id:ff11return:20170825184614j:plain

復帰勢です。

2017年9月11日(火)17:00頃より~「ジョブ専用装束大強化」キャンペーンが開催される。今日はその内容を確認すると共に、おすすめや感じた等を書いていきたいと思う。この記事を見ることで貴方の行動が変わる・・・かもしれない。良かったら一緒に確認して欲しい。

「光れ!オーメン応援キャンペーン」開催期間

9月11日(月)17:00頃~9月30日(土)23:59頃

 

復帰勢のおすすめキャンペーン!

オーメン

もちろん、今回はタイトル通りオーメン。

オーメン兆しの光ダブルアップキャンペーン

オーメンジョブカードゲットキャンペーン-HQ

など、オーメンで有効なキャンペーンがある。ちなみに僕は詰みの光コースで、通常だとジョブカード3枚ほどが最高値。光で当たりが出たことは1度もない。20回くらいは突入したと思う。

ソロでも当たりで箱部屋にいけるようだな。

おいィ?1度も箱部屋が当たったことはないんだが?

雑魚を倒すと光るので、たくさんの雑魚を倒したほうが良いな。

宝箱からはオーメンの装備や高額素材が入手できる

f:id:ff11return:20170824154607p:plain

フジット「まさにオーメンで遊んでみてね!というキャンペーンっすね。」

f:id:ff11return:20170728192941p:plain

復帰勢「オーメンは、若干敷居は高いものの醴泉島の雑魚に攻撃が当たるなら詰みの光コースならソロでも十分対応できる。ただボスコースはそれだと当たらない。以前、試しに中ボスをやってみたが、スカスカだったな。詰みの光コースの詳しい挑戦方法は、下記事を参考にして欲しい。」

www.ffreturn.net

 

 

「光れ!オーメン応援キャンペーン」キャンペーン内容とコメント

印章ドロップ率アップキャンペーン

各種印章のドロップ数が、パーティメンバーの人数に応じて、最大で6個まで増える。

ソロ(1人)なら1個だが、6人PTなら6個。PTを組んだほうが殲滅は早いので有利になる仕様である。

 

モグガーデンキャンペーン

モグガーデンが以下のように変化。
・モグガーデンに移動した際に得られる星のきらめきが2倍。
・海岸に普段と違うものが流れ着く。
・モンスター飼育で1日に2回アイテムを得られる。
・モグガーデンのモーグリが以下のアイテムを販売。

 黄色い花の種袋 チェスナット樹液 羽虫王の毒液
ブロンズベッドマホガニーベッドノーブルベッドゴブリンシチュー880

f:id:ff11return:20160912164714j:plain

新規・復帰勢で注目したいのは、
ブロンズベッド 3万ギル
マホガニーベッド 8万ギル
ノーブルベッド 20万ギル
ゴブリンシチュー880 10万ギル

ベッドはモグ金庫拡張クエ、シチューは鞄(かばん)拡張クエで使う。

f:id:ff11return:20160912165529j:plain

ゴブリンシチュー880をトレードすることで、カバン拡張クエストの1つをクリアできる。シチュー880はエクレアなので同時に一個しか所持できないが、同一アカウント内であれば宅配可能なので、入手と宅配を繰り返すことで倉庫キャラなども容易にマイバッグの最大数を80にできる。シチュー1つで鞄が30→80にはならない。

 注意点としてあくまでもゴブリンシチュー8801つでは、30→35のように5個ずつ鞄が広がるにすぎない。つまり、鞄を30→80にするには、ゴブリンシチュー880が10個、すなわち100万ゴールドがかかることになる。

f:id:ff11return:20160912170329j:plain

サーバー事情により差はあるが、僕のサーバーでは、ロードナイトのような10万越えの素材もあった。このような10万以上の指定があれば、ゴブリンシチュー880は非常にお得である。一方で、シチューは1つしか持てないため、ガーデンに買いに戻る手間はある。ロードナイトの販売履歴のログをみると、1日に結構売れてるな。シチューの存在を知らない人も多いようだ。まわりに新規や復帰がいればゴブリンシチュー880の存在を教えてあげてくれ。

 

ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン

ワイルドキーパー・レイヴが以下のように変化。
・挑戦に必要なだいじなものが、普段より少ない同盟戦績で交換可能。
・挑戦に必要なだいじなものが、普段より名声が低い状態で交換可能。
・アイテム「高純度ベヤルド」を2つドロップ。
・アイテム「クーポンAW-WK」をドロップ。
・以下のノートリアスモンスターの再出現間隔が短縮。
  Colkhab/Tchakka/Achuka/Yumcax/Hurkan/Kumhau

ソロ金策ならワイルドキーパーレイヴキャンペーン一択。特にHQ期間は集中的に行なうと良い。どれくらい稼げるかは下記事参照。たぶんキャンペーンの中では1番稼げたと思う。1回の戦闘が短く、高回転でまわせて安定感があるのが利点。

f:id:ff11return:20170428203858p:plain

主な収入になるのは高純度ベヤルド。僕のサーバーでは高純度ベヤルドは以前にも増して価値を上げている。

f:id:ff11return:20170428212848j:plain

ベヤルドの価格だけではなく、ボス素材でも+αの収入が期待でき、運が良いと1戦で100万ギルオーバーもある。

f:id:ff11return:20161028092509j:plain

ただし、基本的に参加人数が多いほどはやくNMが倒せて金策効率が上がるが、あまり人が多すぎても瞬殺されてしまい稼げないときもある。

www.ffreturn.net

ギル稼ぎに非常に良いキャンペーンだと思われる。高純度ベヤルド、NM素材などがうまい。しかも七支公は、少人数で数分で倒せる強さである。

一方、僕が懸念することとして、現役プレイヤーは装備等はすでに入手し、飽きている可能性が高い。もしあなたがワイルドキーパーレイヴで遊びたい時、ワイルドキーパーをやっている人がいるか常にワイルドキーパーレイヴ場所をサーチしてみよう。

現役プレイヤー達は、金策目的で高速周回できる箇所をまわり、YumcaxKumhauなどの人数的に少ないと厳しい箇所は行かないことが多いと思う。これらの開催はタイミングであり、サチコメやシャウトで募集するしかないな。

 

カンパニエキャンペーン

カンパニエバトルが以下のように変化。
・査定の際に得られる経験値が2倍。
・査定の際に得られる連合軍戦績が2倍。
・ユニオンに参加した際に得られる宝箱の戦利品が増える。

また、以下の4つのカンパニエopsに、普段の報酬に加えて「モニヨン銀貨」「100バイン紙幣」「ルンゴナンゴ翠貝貨」をはじめとした報酬を追加。

 

ユニティ:ウォンテッドキャンペーン

エミネンス・レコードの目標「ウォンテッド1」「ウォンテッド2」「ウォンテッド3」を達成した際、各種箱を2つ得ます。

 

免罪符ダイヤルキャンペーン

1日1個、ログインの際にアイテム「ダイヤルキー#Ab」を入手。アイテム「ダイヤルキー#Ab」をゴブリンの不思議箱のNPCにトレードで、特別なダイヤルを利用できる。
※ダイヤルを回す際、デイリーポイントの消費はない。
※ゴブリンの不思議箱を利用するにはキャラクターを作成後、45日以上経過している必要がある

個人的な意見だが、免罪符がたまりまくり倉庫を圧迫する。欲しい装備がなければキーは保存が良い。免罪だらけになるので注意。

 

モンスター飼育キャンペーン

飼育しているモンスターの変異率が2倍になる。

「飼育しているモンスターの変異率が2倍になる。」ということだが、どういうことかというと、例えばサボテンダー⇒ シャボテンダー(モンスター飼育 ランク7)に変化する。この変化する確率を変異率というようだ。

f:id:ff11return:20161203140522j:plain

モグガーデンの情報はこちら! - Page 97によると、育成モンスターによって成長する確率には違いがあり、餌のレアリティによっても成長する確率が異なる。そのためサボテンダーのように極めて成長しにくい種族もいる。その救済のために今回のキャンペーンが行われたと思われる。下のブログ記事を見るとなかなか大変である。
【FF11】モンスター飼育:サボテンがやっとジャボ化した! | のほほんと

 

チョコボの穴掘りサクサクキャンペーン

チョコボの穴掘りを実行した際、次のコマンド受付までの間隔が最短となる。
※スキルが最大の場合は、効果が発揮されない。

チョコボの穴掘りができるのはレンタルチョコボとマイチョコボのみ。とにかくチョコボなら穴掘りができるようだな。ラプトルのマウント等では穴掘りは不可能なようだ。穴掘りでは1回につき1つギサールの野菜を消費する。

 

オーメンジョブカードゲットキャンペーン-HQ

オーメンが以下のように変化します。
・メイン課題を達成時にジョブカードを得やすくなります。
・追加課題を達成時にジョブカードを得やすくなります。
・詰みルートで雑魚モンスターを討伐時にジョブカードを得やすくなります。


オーメン兆しの光ダブルアップキャンペーン

オーメンが以下のように変化。
・モンスターを討伐した際に、兆しの光が2回灯る。
※1回目の抽選でアタリを引いた場合、1回のみ灯る。