Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

ミニスーファミ予約開始!ヨドバシではスイッチの2倍以上の行列で空前の大混雑!またもや転売屋との購入合戦か!?

f:id:ff11return:20170916112448j:plain

復帰勢です。

 

10月5日(木)発売「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」通称「ミニスーファミ」の予約が開始された。ミニスーファミを予約するためにヨドバシでは空前の大行列、その人数はニンテンドースイッチの予約開始時の2倍以上となった。

 

 

ミニスーファミ予約開始!ヨドバシにて空前の大行列!

秋葉原のヨドバシカメラでは800人もの大行列。

やはり、おっさん世代が多い。

数名はニンテンドースイッチ本体の行列と間違えて並んでいる人もいるなw

 

川崎ヨドバシでも400人以上の規模だという。

 

割込防止券なんてあるんだな。列を外れると無効になるのか。

 

ミニスーファミ予約の混雑で他の商品を買いたい人が買えないというw

 

 こりゃ、すごいな

 

f:id:ff11return:20170916121053j:plain

http://www.yodobashi.com/では、ネット上で朝9時から予約を開始したが、わずか10分で完売した。

 

 いくらなんでも早すぎるw 

情報を貪欲に取りに行かなければ、ネットでの購入はスイッチ本体同様に難しい。

 

 

ミニスーファミ基本情報

f:id:ff11return:20170916122143j:plain

発売日

2017年10月5日

価格

7980円+税

仕様

本体サイズ
高さ 40.5mm × 幅 110mm × 奥行き 133mm
コントローラーサイズ
高さ 25.7mm × 幅 144mm × 奥行き 63.3mm
コントローラーケーブル
長さ 約1.4m
入出力端子
HDMI端子、USB端子 (micro-B)、コントローラーコネクター
映像出力
720p,480p
音声出力
HDMIからのリニアPCM2Ch出力

紹介動画

www.youtube.com

どうしてこれほどの行列ができるほど予約が殺到しているの?

ソフトのラインナップに幻のソフト等が入っており豪華

f:id:ff11return:20170724145957j:plain
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/74fe7608-5638-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html

「幻の○○」とはよく聞くが、幻でもなんでもないものが多い。ところが、ミニスーファミには幻のソフト「スターフォックス2」が入っており実際に遊べるのだ。

 

「スターフォックス2」は、発売日直前に任天堂64の発売日と重なってしまったため、お蔵入りしてしまった幻のソフト。あれから約25年振りのリリースとなる。ファンにとってはたまらないものである。

 

他のラインナップも過去の名作揃い。面白そうなソフトが多い。

 

 

転売目的

売れるとわかっているので転売組も購入してだろう。

以前、事前に販売されていた海外では40分で予約完売した。購入層はファミコン世代のおっさんが多いので、子供に比べるとお金を持っている。

ゆえに転売で高くても売れる。

 

f:id:ff11return:20170916115845p:plain

ミニスーファミの追加生産はあるようだが、スイッチ本体の状況を見るとあまり期待できない。

 

それにアマゾンにあるファミコンミニですら未だに10000円以上の高値で販売されている。ファミコンミニは、メーカー希望小売価格は6,458円(税込)であり、2016年11月10日に発売されたものである。

 

したがって、ミニスーファミもまた同じようになるのではないか?と予想できる。大量生産してくれたらそんな心配をしなくても済むんだがな。


高橋名人もミニスーファミ転売に関して言及

ところで、今日から、スーパーファミコンミニの予約が始まりました。

私も9時からネットに接続しているのですが、とあるネットでは予約終了になっていたりしていて、厳しそうな感じです。

転売屋の影響だと思いますが、それが本当ならば、こういう時は本当に腹が立ちます。

 

今回の予約が出来なくても、ファミコンミニ同様、再生産などするでしょうから、今回の予約が取れなかった場合には、それまで待つつもりです。

絶対に転売屋からは、購入しない様に気をつけて行こうと思います。

 

出来れば、任天堂さんには、予約生産にしてもらえれば、欲しい人には満遍なく行き渡るので、全員が定価で買える様になると思うんです。

転売屋対策としても、それを大々的にうたってくれると嬉しいですね。

 あの高橋名人も転売屋を快く思っていないようだ。

 

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Amebaで、現状の転売の状況について述べていた。こればっかりは購入希望者が転売屋から買わないようにすれば良いのだが、、、難しいものだな。

 

www.youtube.com

高橋名人の名言の「ゲームは1日1時間!」。

ガチで僕の幼少時代、我が家では1日1時間しかゲームができなかった。

 

子供の頃は、余計なことをいうおっさんだなと思ったが、今となっては、この発言は良かったと思っている。

もっとも、人の家でやっていたのであるがw

 

 

レトロゲームブーム

おっさん、おばさん世代の趣味に「ゲーム」が増えてきた影響であろう。

昔、スーファミ等を遊んでいた子供がそのまま大人になった感じである。

 

ポケモンなども出た当初の子供達が大人になった「ポケモン世代」が支えているという。スクエニのオンラインゲーム(FF11,FF14,DQ10等)もおっさん、おばさん世代が多い。

 

このブログ読者層も半数以上がおっさん、おばさんである。

18歳未満の子供は数%しかいない。

 

style.nikkei.com

 

f:id:ff11return:20170913150546p:plain

 復帰勢「今の任天堂の本体なら何でも売れるから店側としては楽でいいな。」

 

f:id:ff11return:20170912215745p:plain

キャッピー「もちろん本体が売れているのは、魅力的なソフトがあるからだぜ!」

 

f:id:ff11return:20170913150546p:plain

 復帰勢「ゲーム市場自体がアジアを中心として恐ろしいほど伸びている。これからAIなどが浸透し、ますます余暇が増え、プレイ人口も増えるだろう。本体品切れが続くのはちと加熱気味ではあると思うが、ゲームの良さが認められてきて嬉しい所である。これを機会にゲームブームの火付けになった昔のゲームも遊んでみるのも良いだろう。」


ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン+USB ACアダプター