Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

東京ゲームショウ(TGS)2017の出展一覧と注目のゲームは?コンパニオン専用チャンネルもあるぞ!いよいよ9月23日(土)より一般公開!

f:id:ff11return:20170919100002j:plain

復帰勢です。

東京ゲームショー2017が一般公開で9月23日(土)より開催される。(ビジネスデイは9月21日・22日)。東京ゲームショー2017は最新のゲームが一堂に会するアジア最大級のイベントである。 

東京ゲームショー2017概要

開催日程

ビジネスデイ(ゲームビジネスorプレス関係者のみ)

9月21日(木)・22日(金)10:00~17:00
※ビジネスデイは、ゲームビジネスに関わる方々、および、プレス関係者のみ。

一般公開

9月23日(土)・24日(日)10:00~17:00
※入場は16:00まで。
※一部、入場時間を繰り上げることがある。

会場

幕張メッセ(マップ等は「コチラ」)

主催

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

入場料

一般(中学生以上):前売1,000円 / 当日1,200円(税込)
小学生以下:入場無料

※チケットは幕張で当日購入できる

f:id:ff11return:20170903124421p:plain

糞樽Jr「げっ!入場料がかかるのか。無料って小学生までかよ!w」

f:id:ff11return:20170904155230p:plain

復帰勢「ふむ。そのかわりといっては何だが、発売日前のゲームを遊べたり、ゲームによっては配布物がもらえたりするぞ。それに綺麗なお姉ちゃんもいるしな。」

live.nicovideo.jp

ちなみにニコニコ動画では、コンパニオンのお姉さんのみを映し続けるという番組がある。これには思わず笑ってしまったw

公式ページ

expo.nikkeibp.co.jp

 

整理券の配布について

expo.nikkeibp.co.jp

いくつかのタイトルでは混雑が予想されることから一部の試遊やステージイベント等では整理券が必要になる。例えば、「モンハンワールド」の試遊などがそうだ。詳細は上ページにて確認して欲しい。

 

出展一覧

expo.nikkeibp.co.jp

f:id:ff11return:20170913150546p:plain

復帰勢「ちなみに任天堂は東京ゲームショーには今年も出展しない。基本、任天堂はお金を取るイベントには出展しないのが会社の方針である。決してハブられているというわけではない。なぜなら任天堂は東京ゲームショーに金を出している。」

 

復帰勢注目の出展ゲーム

あまりにも多いので、主な各社1つずつの作品のみを紹介したい。

ウイイレ18 

f:id:ff11return:20170919100319p:plain

フジット「ウイイレシリーズは復帰勢が好きなゲームのベスト3(※)に入っていたであるな^^」

※僕的ゲームランキングは1位FF11、2位ウイイレシリーズ、3位ドラクエ11である。

 

f:id:ff11return:20170913150546p:plain

復帰勢「ふむ。個人的に好きなシリーズだな。当然のようにPS4ストアでダウンロードできるウイイレ18の体験版はすでに経験したが、新しく追加された3人対3人で遊べるプレイは面白かったな。陸上のボルトを起用したり、毎回新しいことにチャレンジをしている。ガチでサッカー好きな奴らがつくっているゲームなので面白いぞ。」

 

f:id:ff11return:20170901160257p:plain

復帰勢「ウイイレの進化の軌跡を見ていると本当に凄い。2030年頃にはどうなっているのであろうか。」

 

 

コナミ東京ゲームショウ特設サイト

www.konami.com

実況パワプロ(野球)など、スポーツゲームといえばコナミというイメージが固まってきたな。

 

モンスターハンター:ワールド

www.youtube.com

第1作から全世界累計4,000万本以上が販売され、大ヒットを記録している人気シリーズの最新作。2018年初頭にPS4で発売予定の「モンスターハンター:ワールド」である。

 

カプコンゲームショウ特設サイト

www.capcom.co.jp

 

グランツーリスもSPORT

www.youtube.com

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントより。VRで体験できるゲームでもある。カーゲームを普段遊ばない人も、是非1度は体験して欲しい。

 

ドラゴンボールファイターズ

www.youtube.com

格闘ゲームだが、おっさん世代だけではなく、今の子供にも人気なドラゴンボール。βテストも非常に好評で前評判が高い。ゲーム内のアニメーションがカッコいい。また漫画等にないオリジナルストーリーのシナリオモードがあり、それを見るだけでも楽しそうだ。

f:id:ff11return:20170903124421p:plain 

糞樽Jr「かっけえwwwwwwwwwww」

 

f:id:ff11return:20170901160257p:plain

復帰勢「だなw ところで、ドラゴンボールはお前ら子供達の間でも人気があるらしいな。僕ら、おっさん世代でもドラゴンボールは超人気アニメだった。」

 

f:id:ff11return:20170903124421p:plain

糞樽Jr「俺の時代はドラゴンボール"超"なw 復帰勢、カード買ってくれwwww」

 

f:id:ff11return:20170830235634p:plain

復帰勢「おいィ?おこずかいをめて買うんだな。・・・ところで、昔、ひょっとしたらカメハメ波を出せるんじゃないか?と思い、手から何かを出そうと試したことがある。」

 

f:id:ff11return:20170903124421p:plain

糞樽Jr「俺もあるw ひょっとしたら手から何かでるかも!?って思うよなww」

 

f:id:ff11return:20170901160257p:plain

復帰勢「ところが出てしまったんだな、これが。」

 

f:id:ff11return:20170903124421p:plain

糞樽Jr「マジかよ・・・!」

 

f:id:ff11return:20170904155230p:plain

復帰勢「ふむ。手をこすり合わせて、気(力)を入れると大量の手垢(てあか)が出た。」

 

f:id:ff11return:20170903124421p:plain

糞樽Jr「汚ねえwwww手を洗えよwwwwwwww」

 

現在、ドラゴンボールヒーローズというカードゲームが子供を中心に爆発的な人気がある。ドラゴンボールは、子供からおっさん世代まで大人気なのが本当に凄い。

 

バンダイナムコ東京ゲームショウ特設サイト

tgs2017.bandainamcoent.co.jp

「ソードアート・オンラインフェイタル・バレット」などのゲームにも注目が集まっている。

 

www.youtube.com

ドラゴンボールのゲームの進化がまとめられている。相変わらずゲームの進化の凄さがわかる。

 

信長の野望・大志

www.youtube.com

以前、信長の野望・創造の戦国立志伝を遊んだら、創造だけに想像以上に面白かった。感想は下記事に書いてあるので、よかったら見てほしい。

 

www.ffreturn.net

今回、個人的に非常に「信長の野望・大志」注目している。このゲームのプレイ動画は見当たらず東京ゲームショーで本格的なお披露目となりそうだ。公式ページでは、行軍がポイントになるというが・・・。

 

www.youtube.com

東京ゲームショー2017では、9/23(土) 13:30 〜 14:30に「信長の野望・大志」に関する生番組が放送される。

 

コーエーテクモ東京ゲームショウ特設サイト

www.gamecity.ne.jp

真三国無双8なども期待のタイトル。

 

テラバトル2

www.youtube.com

ファイナルファンタジーの生みの親である「坂口博信」さんが手がけるスマホゲー「テラバトル2」。どんなゲームかわからないものは上動画を見てみると良いだろう。FFファンの僕にとってはジョブスのようにFFの開発に戻ってきて欲しいところである。

DMM東京ゲームショウ特設サイト

www.dmm.com

 

ソニックフォース

www.youtube.com

セガといえば龍がごとくシリーズが代表格。今年はアニメ「北斗の拳」版の「北斗が如く」が非常に注目されている。が、このブログでは、「ソニックフォース」という。かついて一世を風靡(ふうび)したハイスピードアクションゲームに注目している。僕もかつては良く遊んだタイトルである。

 

f:id:ff11return:20170903124421p:plain

糞樽Jr「目が追いつかねえ(^Д^)」

 

f:id:ff11return:20170901160257p:plain

復帰勢「昔から変わらん速さにこだわりのある所が良い。はじめてこのシリーズを遊んだ時には驚いたぞ。今作もそのスピード感を体験できそうだ。」

 

 

二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム

www.youtube.com

2018年1月19日に発売されるレベル5からの出展タイトル。

音楽は「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」などでお馴染みの久石譲さん、キャラクターデザインは元スタジオジブリの「百瀬 ヨシユキ」さんと、まさに宮崎アニメを思わせるようなゲームになっている。

 

f:id:ff11return:20170919124946j:plain

f:id:ff11return:20170919124851j:plain

まんま宮崎アニメ風である。メルドラなどは何処かで見たような・・・?

 

公式サイト:

www.ninokuni.jp

 

 

f:id:ff11return:20170901160257p:plain

復帰勢「・・・とまあ、面白そうなゲームが意外とあるな。」

 

f:id:ff11return:20170919100319p:plain

フジット「もしもし、我々のスクエニの出展ゲームはどこであるか?このゲームはFF11のブログであるよ?^^」

 

f:id:ff11return:20170913150546p:plain

復帰勢「ん?FF関連なら生みの親である坂口氏のテラバトル2を紹介したが?」

 

f:id:ff11return:20170919100319p:plain

フジット「FFならスクエニであるよ^^」

 

f:id:ff11return:20170913150546p:plain

復帰勢「チッ、、、まあいい。FF11がサービス終了になっても困るからな。1つだけスクエニの出展ゲームを紹介しておくか。」

 

いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY

www.youtube.com

モノポリー、つまり人生ゲームのようにお金を1番貯めれば勝ち。

TVゲームでいえば桃鉄みたいなものである。

4人同時プレイも可能で、1発逆転要素もある。

 

f:id:ff11return:20170901160257p:plain

復帰勢「こういうゲームは友達とワイワイ遊ぶと楽しいぞ。」

 

f:id:ff11return:20170919100319p:plain

フジット「復帰勢に一緒に遊ぶ友達がいるのであるか?^^」

 

f:id:ff11return:20170913150546p:plain

復帰勢「・・・」

 

f:id:ff11return:20170903124421p:plain

糞樽Jr「通信でネットに繋げば、全国のプレイヤーと遊べるから大丈夫だぜ!」

 

 

スクエニ東京ゲームショウ特設サイト

www.jp.square-enix.com

出展タイトルが異様に多い。

数撃てば当たる作戦だな。

今の世の中は何が当たるかわからん。

 

これで良いんじゃないかな。

 

f:id:ff11return:20170919151450j:plain

今年はVRだけではなくAR/MRといった未来のゲームを体験できる。

会場に足を運ぶのであれば、この機会に体験して見ると楽しいと思う。