Return to the FF11!!

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

復帰者全力サポートキャンペーン 第3弾について (2018年1月1日~1月31日)+2018年にFF11に期待したいこと

f:id:ff11return:20180103132735j:plain

復帰勢です。おけましておめでとう。

早速だが、1月1日からすでに始まっている復帰者全力サポートキャンペーンについてふれたいと思う。

 

内容

forum.square-enix.com

復帰者全力サポートキャンペーン 第3弾の内容は上リンク先から確認して欲しい。

 

第3弾前半

開催期間

1月1日(月)0:00頃 ~ 1月10日(水)16:59頃

 

 

 

復帰勢のおすすめ

何をしてよいかわからなければ良かったら参考にして欲しい。

ヴォイドウォッチキャンペーン

すべてのアラインメントが最大値の状態で戦闘が開始。
※妖艶の座天使/魅惑の智天使/狂気の熾天使/水晶の龍は、対象外。

面倒な弱点を狙わなくて済むので、進めていない者は、進めておくと良い。

 

なお、星唄の煌めき【六奏】があれば、

・コマンド「/fume」の受付間隔を30秒(地球時間)に短縮
・アイテム「ディスプレイサー」の購入価格を1000Gに値下げ
・アートマを強化する際に必要なクルオの量を20分の1に引き下げ

ヴォイドヴィッチキャンペーン前に取得していると、なお良い。

http://wiki.ffo.jp/html/33519.html

 

www.ffreturn.net

進め方は上記事などを参考にして欲しい。

 

 


第3弾後半

開催期間

1月10日(水)17:00頃 ~ 1月31日(水)23:59頃 

 

おすすめ

カンパニエキャンペーン

カンパニエバトルが以下のように変化。
・査定の際に得られる経験値が2倍になる。
・査定の際に得られる連合軍戦績が2倍になる。
・ユニオンに参加した際に得られる宝箱の戦利品が増える。

また、以下の4つのカンパニエopsに、普段の報酬に加えて「モニヨン銀貨」「100バイン紙幣」「ルンゴナンゴ翠貝貨」をはじめとした報酬を追加。

普段はあまりないキャンペーンなので昇級上げを進めておきたい。一定の階級まで昇級すれば黒太子討伐などに参加できる。

 

なお、星唄の煌めき【六奏】があれば、

・カンパニエopsの受領券の発券間隔を10分(地球時間)に短縮
・叙勲審査の間隔を1時間(地球時間)に短縮

される。カンパニエキャンペーン前に取得していると、なお良い。

http://wiki.ffo.jp/html/33519.html

 

 

 

2018年にFF11に期待したいこと

FF11は非常に良くなっている。その甲斐あってか知らんが、ログイン人数も増えている気がするな。

www.ffreturn.net

が、開発陣には、昨年書いたように、コミュニティの強化を期待したい。現状維持でいくなら今のままでも良いと思う。

コミュニティの力は、本当に凄い。最初は小さくても、大きなパワーを生んで想像もしない域まで行くことがある。最初は、全く注目されていないものを広めることに間接的に携わっているが、コミュニティの力で大きな注目を集めるようになった。トントン拍子で成長し、数年後には、とんでもない領域までいく可能性がある。

コミュニティにかつての2chのようなパワーを感じるし、成長を見られるのが楽しい。だから面倒くさくてもいく気になる。

今のFF11はもう完全にオンラインゲームとして成熟しているし、ソロでまったり遊べるようになった。昔のようにメンテ前まで無理してキャラを強化する必要もなくなった。

しかし、便利になりすぎて殆どがソロで出来る様になった為、特に新規や復帰勢には究極のオフゲーと化しているような様子が見られる。現在のFF11は大きなアプデもなく、コンテンツをクリアしてしまうと、ログインする割合も減ってくる。

FF11のコミュニティの力の入れ方は他のゲームと比べても弱い。ここを重視していけばオンラインゲームの未来も明るくなる。と思う。

 

ただ、幸いなことにお前らがブログや動画等でFF11を盛り上げてくれていることが、とても嬉しい。僕自身、他に盛り上げていきたいものがあるので、来年は、FF11の記事の割合は減る。正直、今のFF11なら、もう僕が書かなくても大丈夫だと感じている。

・・・

・・

ぶっちゃけた話、ブログで時間がとられるので、FF11を遊びたいというのもあるw

昔は1秒でもはやくNM狩りにいきたいくて、クエストやストーリーのイベント等は○ボタン連打で飛ばしていたが、今じっくりと見るとなかなか良いものである。

 

f:id:ff11return:20180103145221p:plain

上のような新しいイベントもある。キョニュー特戦隊は、チェルキキ、ウルミア、エシャンタール、ミュモルであと1人探しているらしいw

 

www.youtube.com

年末、見れなかったので、ファミ通がこういう動画をあげてくれるのも嬉しい。

これからFF11をしながら見ていきたいと思う。

 

今年もよろしく。