Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11 2018年1月バージョンアップ総合

f:id:ff11return:20180111154946j:plain

復帰勢です。

2017年1月10日(水)にバージョンアップが行われた。そこで、バージョンアップの内容を確認していくと共に、見解など書いてみたいと思う。また1月のアンバスケードも体験してきた。良かったら見ていって欲しい。

 

2018年1月バージョンアップ内容

イベント関連

Oboro作成ジョブ専用武器

作成に必要なアイテムが一部変更

f:id:ff11return:20180111155636j:plain

f:id:ff11return:20180111155856j:plain

FFAHのライトスタッフの履歴を見てみたら、早速、値上がりしていたぞw

 

属性杖をまとめた「虹杖」と呼ばれている「イルダルスタッフ」の需要がなくなり、入手難易度が高くなったために変更となった。他のOboro武器に比べると、この杖を使ったものは高めだったので仕方ないといったところか。

 

 

15周年エミネンスレコード第4弾

f:id:ff11return:20180111161155j:plain

15周年エミネンスレコードに第4弾が追加された。

ミラテテ01をクリアすると、古の旋律【G】が入手できる。

 

f:id:ff11return:20180111161638p:plain

「おいィ?スピードベルトを落とすカニ王「King Arthro」だと!POP待ちの取り合いか?」と思ったが、どうやら違うようだ。

注意点は、POP位置でジャグナー森林(G-6)~(H-8)付近である。昔のようにランペールを通る必要はない。ジャグナー森林のSurvival Guideを経由する方法が近い。恐らく、以前のカニ王のようにランペールを経由していく者もいるだろうw

 

f:id:ff11return:20180111165735p:plain

 10000ギルに加え、上のセイブザクイーンIIを6個ドロップする。

 

 

バトル関連

アンバスケード

「アンバスケード」「アンバスケード-エキスパート」の討伐対象が差し替わり。
※これにともない、エミネンス・レコードの目標も差し替わり。
ポイント「ガラントリー」と交換できる報酬の一部が差し替わり。
ポイント「ホールマーク」の累計リストにおいて、交換時のUIを調整。交換したアイテムがリストに表示されなくなった。

 

f:id:ff11return:20180111162659j:plain

1章はマムーク族など複数体。CL119(とてもやさしい)で挑戦してみた。小竜以外は寝る。乗り物に乗っているヴィウル騎乗タイプはナイトタイプなので寝にくい印象。Bozzetto Autarch(上SS・双頭タイプのマムージャ)は要注意。こいつの特徴がわかるまで苦戦した。

 

f:id:ff11return:20180111162707j:plain

2章はカー君とフェンリルの2体。CL124(むずかしい)ならどちらも寝やすかった。スリプルの闇系ならカー君を寝かして、リポーズやララバイを使うならフェンリルを寝かして片方ずつ倒していくと楽である。

 

www.youtube.com

いつものメンバーも2章(とてもむずかしい)に挑戦していたぞ。果たして2章の最難関の「とてむず」に勝てたのだろうか?放送はいつもは無言だが、今回は声ありだった。

 

f:id:ff11return:20180111164140j:plain

アンバスケードとは関係がないが、放送内の今月のログインキャンペーンの目玉であるマウントがタルタルだとやはり可愛らしかったな。

 

f:id:ff11return:20180111164418j:plain

シュールである。お笑い芸人のアキラ100%が、アソコを隠しているように見えなくも無い。

 

 重そうだ

 

 

アイテム関連

追加アイテム

いつものサイトで確認して欲しい。

⇒  FFXI新アイテム

 

今回は2つ

f:id:ff11return:20180111164140j:plain
♪スフィアロイド

 

f:id:ff11return:20180111165735p:plain
セイブザクイーンII

 

モグの預かり帳

モグの預かり帳【22】に以下のアイテムが追加

魔人の斧セイブザクイーンII

 

 

不具合修正

  • 特定の条件下で、フェイス「ライニマード」がエン系魔法を使用し続ける。
  • 特定の条件下で、一部のエンチャント効果が正しく機能しない。
  • ジュノ港の(I-8)NPC"Sagheera”の挙動が正しくない場合がある。

 

 

確認されている不具合

バトルコンテンツの「メナスインスペクター」において、特定の条件下でNM"Plaguevein Bats”を討伐すると、その姿が消失せずにターゲットできない状態で残り続ける。

 

 

初夢モグボナンザ2018当選発表

f:id:ff11return:20180111171104j:plain

本日、初夢モグボナンザ2018の当選番号が発表された。

当選番号

f:id:ff11return:20180111173835j:plain

順位 該当けた 当せん番号
1等 全5けた 66621 
2等 下4けた 8940 
3等 下3けた 723 
4等 下2けた 08 
5等 下1けた

 

受け渡し期間

 ~ 1月31日(水)23:59頃

 

“Bonanza Moogle”の出現場所

サンドリア港(I-9)、バストゥーク港(L-8)、ウィンダス港(F-6)、チョコボサーキット(H-8)

 

f:id:ff11return:20171202195347p:plain

復帰勢「今回は、6等で''ダイヤルキー#ANV''が入手可能である。ゆえに、面倒かもしれないが1つ1つ“Bonanza Moogle”に直接ボナンザボールをトレードして当選を確認することを推奨したい。」

 

f:id:ff11return:20180111174743j:plain

 

http://www.playonline.com/ff11/guide/mogbon/index.html

↑初夢モグボナンザ当選の詳細はこちら