Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11の未来を占う?Waoudのお悩み解決室1~開発者編~

今日は、FF11の今後を占う記事を開発者に向けて僕の考えを元に書いてみた。いわばネタ記事である。飲み物でも飲みながら、冗談半分で気楽に見ていって欲しい。

冗談半分ながらも、FF11に対する思いは真面目に書いた。

 

 

f:id:ff11return:20160831142216j:plain

W「えー、では次の方。」

 

f:id:ff11return:20160831142325j:plain

???「どうも、はじめまして。14年以上続いている某MMOでディレクターをしているFといいます。」

 

f:id:ff11return:20160831142505j:plain

W 「なるほど...これは重症ですね。あいにく、当店は薄毛治療は承っておりません。リーブ21やアートネーチャーなどの発毛専門店に通ってはいかがでしょうか?私のようにフードや帽子などで薄毛を隠すのも有効だと思われます。」

 

 

f:id:ff11return:20160831142946j:plain

F「そうなんすよ、ディレクターに就任してきてから、ますます抜けてきて..。って・・!薄毛相談できたんじゃないすよ!w 2016年4月からディレクターに就任したものの、今後のFF11の行き先が不安なんすよ!」

 

f:id:ff11return:20160831143201j:plain

余談:昔のF氏の毛はかなりフサフサであった。

 

f:id:ff11return:20160831143459j:plain

W 「なるほど。そうでしたか。・・・では、さっそく占ってみましょう。最近、カード占いを始めまして...ククク...結果が楽しみです。」

 

f:id:ff11return:20160831144145p:plain

W 「ワンドの2の正位置ですね。」

 

f:id:ff11return:20160831144529j:plain

F氏、おもむろに帽子をかぶる・・・
F「ワンドの2、、、?どういう意味すか?」

 

 

f:id:ff11return:20160831144620j:plain

W 「ワンド2の正位置は、協力関係、信頼、付き合いといった意味があります。Fさん、思い出してください。あなた自身、下から信頼を積み上げて、ディレクターに就任したはずです。

フォーラムで自身のコーナーを設け、地道にファンも獲得しましたよね。アドゥリンで去ってしまったユーザーからの信頼を取り戻すには、一筋縄ではいきません。1つ1つ信頼を積み重ねていくしかないのではないでしょうか?

 具体的には、ユーザーの意見に耳を傾けて改善したり、スタッフと協力して、バージョンアップを今の頻度で行うなどがありますね。1度失った信頼ですので、急には成果がでないと思われますが、地道に信頼を積み重ねていけば、今のFF11はいいぞ!と噂は広がり、少しずつ人は戻ってくるでしょう。」

 

f:id:ff11return:20160831150120j:plain

F 「そうすか・・・。結婚して有頂天になって忘れてかけてました。地道に信頼を重ねることが大事なんですね。ところでモザイクの位置、おかしくないすか?」

 

f:id:ff11return:20160831150648j:plain

W 「・・・はい、では次の方。最近、青魔導士になりたい冒険者が増えて忙しいのです。占い料(※)1000万円は、今月中に指定口座に振込を一括でお願いします。フフ..」

※ゲーム内でのWaoudさんの占い料は1000ゴールド。F氏のように事前に金額を言わずに取られるので注意されたし。

 

f:id:ff11return:20160831151329j:plain

F 「いっ、いっせんまんすか・・・」

 

無事?F氏の悩みは解決できたようである。14年以上遊んでいる可能性のあるプレイヤーにもはや小細工は通用しない。アドゥリンで失望し、辞めていった者達に対しても、地道に信頼を積みかねていくしかないと僕は思う。道のりは長いかもしれないが、僕はF氏に期待している。

最後に、ご結婚おめでとうございます。 

※この物語はフィクションです。

 

f:id:ff11return:20160831154759p:plain
出典:漫画格言bot

 

f:id:ff11return:20160831145400p:plain

出典:ガジェット通信

頼むぞ、藤戸!