Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11 外人対策の英単語集!そして、外人との会話を試みた結果・・・

 

f:id:ff11return:20160913164222j:plain

おい、、、 

 

f:id:ff11return:20160913164246j:plain

オイぃ・・・?

 

f:id:ff11return:20160913164550p:plain

おいィいいいいいいいいいい!

 なんてことだ!僕のサーバーの半数以上が外人だ。まるで魔力の泉のように、シャウト、サチコメ、LS募集など、街には英語があふれて出ている。どうやら、我がサーバーは、外人が多数生息しているようだ。この割合の高さを見ると、今後、外人とPTを組むこともありうる。しかし、いまさら英語をペラペラにするのは面倒かもしれない。ペラペラなのは、僕の給料袋だけで結構だ。

 

こんばんは、復帰勢です。

f:id:ff11return:20160912170329j:plain

先日、ロードナイトの履歴をみせた。これは鞄(かばん)拡張クエストで使うのだが、明らかに新規・復帰がいる。ところがだ、名前をみると明らかに外人プレイヤーと思われる名前が多い。(外国のアニメや俳優、ヒーローの名前などから)

今のFF11では、僕のサーバーように、外人が多いサーバーも多いと聞く。グローバル化が進み、英語を必須とする会社も増え、2020年には小学3年生で英語が必修となる。時代は、刻(こく)一刻(いっこく)と変化している。僕らも少しだけ英語を学ぼうではないか。今日は、FF11で良く使われる英語をまとめてみた。良かったら見ていって欲しい。

 

特に重要なものは赤字にした。
赤字さえ覚えれば、正直、何とかなるw

▼ FF11英単語  -会話編-

よく外人が会話で使う単語を記載した。

afk
Away From Keyboard の略
「離席中」の意味

atm
at this momentの略
今のところ~の意

brb
be right back の略
「すぐに戻る」の意味

dc
disconnectの略
「回線落ち」の意味

gtg
gotta goの略
「行かなければならない」の意味
用事ができてPTを先に抜ける際などに使用

Irl
In Real lifeの略。本当にそうなのか?という意味。

KI
Key Itemの略
「だいじなもの」の意味

lmao
laughing my ass offの略。
ケツの穴から空気がでるくらいの大笑い。
相手がこれを使ったときには、相手は爆笑しているぞ!

lol
laugh out loudly / laughing out loud / lots of laugh等の略

「大笑い」の意味。「w」と同様。

mt
mistake、または mis tellの略
「間違えた」の意味
チャット上のミス(誤爆)の際に使用

nn
nighty nightの略。
「おやすみなさい」の意味
似た用語としてgn(good night)も同様

np
no problemの略。
「気にするな」の意味。
nvm(never mind)(気にするな)も同様

omw
on my wayの略
「今、自分が向かう」の意味
他人が向かっている場合、
その都度真ん中の文字を変える
彼女が~の場合は、on her way= ohwとなる
彼が~の場合は、on his way= ohwとなる

omg
oh my godの略
「なんてこった」の意味
同じ意味では、wtf(what the f××k)、気軽に使えるが、原文は伏字レベルw

orz
うなだれる人。○| ̄|_ 
「がっかり」の意味。単語というより絵文字だな

plz
pleaseの略
「お願いします」の意味

rdy
readyの略。
「準備はいいか?」の意味。戦闘開始前などによく使われる。

ty
Thank youの略。
「ありがとう」の意味

wb
Welcome Backの略。
「おかえり」の意味。

<3
ハートマーク。「愛してる」「好き」の意味。
あなたの首を右に90°傾ければハートに見えないことは無いが、首を痛める可能性があるのでやめた方がいい。

 

▼ FF11英単語  -募集文編-

外人のPT募集などでよく見られる単語

○○farming /farm   
~取りの意味。 
例) KI farming/farm=だいじ取り、という形で使う

pst
please send tellの略
「tellください」の意
文末に付けて使う

Sub
Support Jobの略
サポ、サポートジョブ

vd
very difficultの略
「とてもむずかしい」
例:【リヴァイアサン】VD=上位BFリヴァイアサン戦のとてむず

 

▼FF11 英単語 -戦術編-

AoE
Area of Effectの略
「範囲攻撃」のこと

dd
Direct Damageの略。アタッカーのこと

drop  
PTを抜ける、キックする 
dropの後に名前が来る場合は、そいつをキックするという意味。前に来る場合は、自動詞となり、PTを抜けるという意味になる。

invite  
PTに誘う

mob
モンスターのこと

rr  
リレイズ

sata
不意打ち(Sneak Attack),だまし討ち(Trick Attack)の略
「不意だま(不意打ち+だまし討ち)」の意味

tank
盾役のこと

tod
Time of Deathの略。
時間ポップのモンスターなどの前回の討伐時間(俗にいう「没時間」)
今はあまり使わないかもしれないな

voke
「挑発」の意味

 

属性

Light 光属性
Darkness 闇属性 Darkに略す場合も多々あり
Fire 火属性
Earth  土属性
Water  水属性
Wind  風属性
Ice 氷属性
Thunder(lightning)  雷属性
element  属性

 

武器
Archery
  弓術
Marksmanship  射撃
Dagger  短剣
Polearm 両手槍
Sword 片手剣
Katana 片手刀
Axe  片手斧
Scythes 両手鎌
Great Axe  両手斧
Great Katana 両手刀
Great Sword 両手剣
Club  片手棍
Hand-to-Hand(H2H)  格闘
Staff  両手棍

たいていの外人は定型文を使うが、稀に上記のような単語を使うものもいる。

 

 

長々と書いてきたが、基本的には、lol(笑い)ty(ありがとう)があれば、意味がわからずともうまく行く事が多い。会話に至っては、tyだけでも通用する。定型文などを使用することで精度は更に増す。僕は、言葉よりもアルドの義妹のフェレーナのように心を通わせることが重要だ。

「ありがとう」という言葉は、いわれて悪い気分になる人はいない。たとえそれが外人でもだ!快の気分を与えてくれる「ありがとう」の言葉は、外人だけでなく、実はそれを発したあなたの身体にも知らないうちに快の気分をもたらしてくれると言われている。日本一の投資家の竹田和平は1日に「ありがとう」を何千回もいうことで有名だ。

笑い=lol。日本人は似たような意味の「w」が嫌いな者がいる。しかし、外人がlolを使ったときにはこちらも使うと良い。一部の日本のように皮肉の意味で使う外人はほぼない。「笑う門には福来たる」とは、よくいったものだ。笑いは緊張の緩和、外人たりとも見知らぬ相手に対して、笑いに持っていこうとするものもいる。こちらも笑うことで相手の緊張も緩和される。余談だが、笑うことで内臓が活性化し、免疫力が高まるなど、医学的な効用も広く認められている。

 

余談1:

f:id:ff11return:20160913184122j:plain

ユニティ・チャットで、アメリカンジョークをやってみた。ネットで調べると、外人は突拍子もない人物を名乗ることで笑うらしいwすなわち、すでに死んでる人やありえない名前のような、いかにも嘘くさい人物ということだ。そこで、僕は外人が巣食うユニティチャットに向かって「私はマイケルジャクソンです。」と書いてみた。・・・結果は無反応である。僕は数分後シャットダウンした。

よくよく調べてみると、この後の会話が非常に重要らしい。「実はタカシ(仮名)だったんだ」とネタバレをすることでウケるとのこと。外人のツボは日本人と全く違う。しかし、これのどこが面白いのか僕にはサッパリ理解できない。文化、歴史背景などの違いが大きいのかな?彼らの笑いのツボは理解するのも大変だが、調べてみるとなかなか面白い。今後もトライしていこうと思う。

 

余談2:

時差の話。
1月1日の0:00~。日本では「あけおめ!」であるが、国によってタイミングが違う。以下が主要なタイミングになる

<いずれも日本時間で>
00:00 日本
08:00 フランス、ドイツなどのヨーロッパ大陸
09:00 イギリス
14:00 米国東海岸(ニューヨークなど)
17:00 米国西海岸(ロサンゼルスなど)

 

というわけで、何かイベントが季節イベント等があった際、時差を考えると相手の外人は喜ぶかもしれない。