復帰勢です。
ついに最後の限界クエストまでたどりついた。今日はその様子を記事にしたいと思う。良かったら見ていって欲しい。なお、この記事にはネタバレがある。
最後の試練 進行手順
ルルデの庭のマート付近にいるノマドモーグリよりオファー。香味石をトレードすることでイベント。用語時点では、この段階で弱体アイテムと交換できるとあったが、できない。この段階では「しっぽ亭の特製漬物」の作成にバス商業区I-10にいるDegenhardに話しかけても何も起こらないので注意。その先のノマドモーグリのイベントを見よう。
「宝珠の鉤」を所持した状態で、再度ノマドモーグリに話しかけると、ホルレーの岩峰/ワールンの祠(ほこら)/バルガの舞台/ク・ビアの闘技場のうち、任意のBF入口前にテレポしてもらえる。
弱体アイテムの「しっぽ亭の特製漬物」は、ここまでイベントを進行させないと作成してもらえない。弱体アイテムを作成したいのであれば、ここで「まだ行かない」を選択しよう。
「宝珠の鉤」入手後、マートから弱体アイテムのヒントがもらえるが、マートには別に話しかけなくても良い。
イベント終了後、バス商業区I-10にいるDegenhardの元に向かうと「香味石」「骨の化石」「牙の化石」を持ってくるよう言われる。
これら3つを揃えてDegenhardにトレードすると、バトルフィールド用の弱体アイテム「しっぽ亭の特製漬物」を入手することができる。なお、僕は4つ作成した。この場合、「香味石」「骨の化石」「牙の化石」が各4つずつ必要になる。
ノマドモーグリの元に戻り、ワールンの祠(ほこら)に飛ばして貰った。突入口を調べることでバトルフィールド戦を行う。
勝利した場合、再度ノマドモーグリに話しかけるとクリア。敗北した場合、「魔王印章5枚またはメリットポイント1ポイント」と引き換えにノマドモーグリから再度「宝珠の駒」を貰うことが出来る。何度でも再戦が可能。報酬はレベルの上限が95から99になる他、称号「武神の門出に立つ者」を得られる。
また、クリアした場合、ジュノ下層(J-7)天晶堂入口内の Domenic がこのクエストで指定されたBFにギルを支払うことで転送してくれるようになる。移送先はオリジナルエリアのバトルフィールド(ホルレーの岩峰/ワールンの祠/バルガの舞台/ク・ビアの闘技場)に限られる。また、利用する時のジョブやレベルに制限は無く、低レベルでも活用できる。代金はク・ビアの闘技場のみ1000ギルで、それ以外は750ギル。
最後の試練!BF戦体験記
参考になるかしらんが、復帰勢の僕が最後の試練に挑戦したのデータを載せておく。一言でいうと、適当だった。
僕は常にメイン片手剣、サポ片手棍で遊んでいた。投擲は堂々のスキル0である。
レベルの上昇がはやいため1戦毎に消費MPの少ない弱い青魔法を連発を意識して無理やり上げた。以前のプレイヤー同士のレベル上げPTであればキックものだが、フェイス盾なら何も問題がない^^ 青Lv95/踊Lv43とサポ割れであった。
フルAF。後はエミネンスでの交換品とフィールドのNMの戦利品や茶箱の中身で構成されている。指輪はゲーム開始時に貰ったサンドリアリングもある。
最後の限界に挑んだステータス。スキッドスシを食べている。なお、ステータスは /checkparam <me> で確認できる。有効なテキストコマンドなので、知らない人は下の用語辞典のリンクから確認してみてくれ。なお、命中526でほとんどミスはなかったが、ヨアヒムがマドリガルを歌っていたので恐らく命中不足だと思われる。
呼び出したフェイスは、ライオンⅡ、ザイドⅡ、ヨアヒム、ロベクアクベル。完全にMB構成である。フェイスは星唄ミッションを進めることで増える。最大5体まで呼べるが僕は進行の都合上4体まで。Lv95もあれば4体呼び出せるところまで星唄ミッションをクリアできると思う。詳しくはミッションのリンク先を確認してくれ。
ライオンⅡとザイドⅡは相性がよく、彼ら2人で連携をしまくる。そこで、ロベクアクベルのMBというわけだ。ヨアヒムは、僕が適当装備で挑んだので強化のために一応入れた。戦闘では僕がザイド達の連携をだいぶ潰したが、要所で連携ができ、ロベクのMBが決まりゴリゴリと削っていった。戦闘した際のログの一部を載せておこう。
今のヴァナディールは、MB(マジックバースト)時代。
MBの削りが凄まじい。しっぽ亭の特製漬物の効果がきれると「ふぅ・・・・。そんなものを使うなんて卑怯だぞ!」とセリフを言うので、この後に再度しっぽ亭の特製漬物を使用しよう。クックック、戦いに卑怯も糞もないのだ^^ 戦闘中なので使用はマクロ化しておくと良いかもしれない。マクロ化すると /item しっぽ亭の特製漬物 <t>になるな。
無事勝利。「しっぽ亭の特製漬物」は2つ使用。開幕で1つ、途中で1つ使った。まさにMB様様だな。なお、ソロ+フェイスの場合、だいたい平均で3つくらい使うようだな。仮に多少事故があっても僕のように漬物を4つ持っていけば大丈夫であろう。
限界突破後、30分後にはLv95→99になっていた。
エコーズのキャンペーン中は経験値が爆発的に稼げる。ミッションを進める必要はあるが、レベル70以上なら参加可能である。
キャンペーン期間中であればエコーズに参加してみるのもいいだろう。
しっぽ亭の特製漬物について
「しっぽ亭の特製漬物」に備えて「香味石」「骨の化石」「牙の化石」をオファー前のレベル上げで用意しておくと後々便利。各石の入手場所は以下の通り。なお、これらの石はログインキャンペーンの交換品で稀にある。今月の2016年9月「香味石」がログインポイント10で交換できるな。
「香味石」・・・ボストーニュ監獄、ダングルフの涸れ谷、トライマライ水路、ラングモント峠、グスタフの洞門、クフタルの洞門、オンゾゾの迷路、ボヤーダ樹、フェ・イン、ル・アビタウ神殿など。
「骨の化石」・・・トライマライ水路、ラングモント峠、クフタルの洞門、ボヤーダ樹など。
「牙の化石」・・・ボストーニュ監獄、ダングルフの涸れ谷、オンゾゾの迷路、グスタフの洞門、ル・アビタウ神殿など
復帰勢のおススメ入手法。
香味石+骨の化石
Lv85前後 ラングモント峠のアーリマン
対象のアーリマンがいる場所はこちら。いざという時に逃げれるので、僕はボスティン氷河エリア付近をおススメする。
http://ffximap.flxsrv.org/map.cgi?z=Ranguemont&t=Mob&q=Hovering%20Oculus
香味石+牙の化石
Lv85前後 ダングルフの涸れ谷のカニ
カニ等がいる地図はこちら。
http://ffximap.flxsrv.org/map.cgi?z=Dangruf&t=Mob&q=Trimmer
もちろんボヤーダのピープークなどでもいいのだが、奴の目安レベルは102~105。あなたがLv95近くないと非常に厳しい。それに運だとは思うが、香味石ばかり落とす気がしたw 骨の化石ならクロウラーを倒したほうがいいと思う。トライマライ水路は、入るのにミッションやクエストをクリアする必要があり面倒くさい。青はラーニングができるので色々な場所で戦うのは楽しいのではあるのだがw
もともと各石はドロップ率が低いこともあり、はやめのLv85くらいで出来るダングルフの涸れ谷のカニ(Trimmer)と、ラングモント峠のアーリマン(Hovering Oculus)を僕は推奨する。
なお、各敵の戦利品のドロップ率がわかるサイトがあるようだ。
FF11 アイテムのドロップ率を調べる方法
アイテムのドロップ率を調べる海外サイトがある。
おいィ?復帰勢よ、また英語か?俺は英語はペラペラじゃないぞ?ペラペラなのは、復帰勢の財布の中身だけにしておいてくれ。と思ったあなた。安心してください、はいてますよ。・・・すまん、わざとだ。安心してください、説明しますよ^^
サイトを開くと、次のような画面が表示されると思う。左上の検索窓の注目してくれ。
この部分だな。ここに文字を入力していくわけだが、問題は英語で入力しなくてはいけないことだ。ここでFF11用語辞典を使ってみよう。
牙の化石のドロップ率を検索したい場合、用語辞典でまず牙の化石を調べてみよう。するとアイテム名の横に英語表記がある。これをコピペして、先ほどの検索窓に貼り付ければよい。
文字を入力できたのを確認したら、隣にある虫眼鏡のようなマークを押してみよう。himechanのごとく「・・・ぽちっ^^;」そういえば、いまの時代は、誤ロットとかあるのだろうか?昔はこんな奴がごまんといたんだがな。しかし、なぜ文字と顔文字で誤ロットをアピールしていたんだろう。未だにわからん。
話はそれたが、次のような検索結果がでる。上ほどドロップ率が高い。
NPC・・・そのアイテムを落とす敵。クリックすると、その敵がいる場所の地図がでる
Zone・・・敵がいる場所だな。クリックすると、そのエリアの敵が全て出る。
Count・・・対象の敵を何回倒して、何回目的のアイテムがでたと調査した結果が書かれている。例) 84 of 784 ⇒対象のアイテムが784回倒して84回でた。ということになる。
Chance・・・上のCountから計算されたドロップ率だな。%表記だ。牙の化石は、オンゾゾの奥地の骨からが1番でやすいようだな。
狩場に向かおう。
「deneeeeeeeeeeeeeee!!!マジでク○ゲー!w」こんなことは良くある。検索結果は、あくまでも確率の話だ。たとえ確率が50%でも出ない人はでない。あくまでも参考程度にとどめておくのが良いだろう。では、幸運を祈る!