Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

店売り?競売売り?モグガーデンで採れるアイテムについて調べてみた2 ~木立・下草編~

f:id:ff11return:20161006123509j:plain

復帰勢です。

今日はモグガーデンで採れるアイテムについて調べてみた。前回の鉱脈編では、アイテムを逐一(ちくいち)調べるのにエネルギーを消費した。やればわかるが、想像以上に地味で面倒くさい。そして、記事を書き終わった後、まるで超能力を連続で使ったグルドのようになってしまった。ようやく体力が回復したこともあり、続きを書いていこうと思う。今回は木立・下草編だ。首をダルメル(※)のように伸ばして待ってくれていて嬉しく思う。

(※)ヴァナトリビア・・・ダルメルのモデルはキリンではなく、ラクダである。

f:id:ff11return:20161006123539j:plain

多くの人がこのように木立で伐採・採取したアイテムをモグ売りしていると思う。そこで、復帰勢自らモグガーデンで伐採、採取できる大半のアイテムをチェックし、現状価格等を調査、競売に流すと良さそうなアイテムをピックアップした。良かったら見ていって欲しい。

 目次

復帰勢が選ぶ!競売に流すと良さそうなアイテム

ランスウッド原木

ランスウッド原木。スバリこれだけだ。木立・下草で採取できるアイテムを全て調べ終えた今の僕の気持ちをドラゴンボールZで表現すると、地球に降り立ったラディッツが最初に見た地球人のおっさんの戦闘力を調べた時の気分に近い。このランスウッド原木は、そんな中でピッコロさんを見つけた気分だ。「ヴァナディールの木立・下草のアイテムでもこんなものがあったんだな。」まさにこのような気分だ。

木立・下草で採れるアイテムは、ほとんどが店で買えてしまう。よって競売でよく売れているものすら少なかった。これらは、食事や汁ペット素材などの安価なものに使われている。例えば、ナパという食材がある。これは獣の汁「踊る草汁」で使われたりするのだが、ノーグなどで安価で買えてしまう。このためナパが入手できても、ゴミのような価格でしか競売では売れないのだ。べジータ風にいうと「つかえない食材に用はない!消えてなくなれー!」という感じだ。ナパは「べジータ~、べジータ~」といいながら店売りで手元から消えていく運命である。

f:id:ff11return:20161006154541j:plain

またバードックという食材がある。食材のイメージをFFAHで調べてみると、上のようなスクリーンショットが張ってあった。「おィ?それはバーダックだぞ。ふざけろw」と突っ込みたくなったが、外人でも遊んでいるくらいモグガーデンで採れる木立・下草のアイテムの価値は低い。

なお、バードックは現在でもダースで多少は売れていたな。もっともバードックを使ったスキル上げの食事モンターニャが、星唄の四奏を取得することでモグから買えるようになってからは価値は下降気味である。

アニメ「ドラゴンボールZ」を知らない人にとっては、何が何だかわからないかもしれない。要は、調べた割には大した成果はなかったということだ。調査は地道な作業だ。こんなことはよくあるのだ。_| ̄|○

 

 

競売に流すおすすめアイテムについて

ランスウッド原木(店売り265ギル)

ランスウッド原木は、モグガーデンの伐採で採れる森の挿木をセットすることで稀に取れる。森の挿木はベヤルドで交換もできるが、その必要はないと思う。ベヤルドは高純度ベヤルドと交換するのが良いだろう。ガーデンの伐採でまれに採れる森の挿木を入手していくのが良い。ランスウッド材は、基本店売り価格が265ギルと非常に低い。それに対して、Shivaサーバー以外は、1万ギル程度で売れていた。売行は普通。

2014年2月18日のバージョンアップで、レリック装束109のジョブ固定素材(召か学)に指定されたため、流通量は上昇傾向にある。また削ったランスウッド材は外郭のSwitchstixがレリックウェポンを第一段階→第二段階の強化アイテムとなっている。「グングニル」「クラウストルム」「与一の弓」で要求されているな。このため一定の需要はある。

ただし、懸念材料もある。このランスウッド原木は、デュナミス-ウィンダスのモンスターも落とす。現在のデュナミスの敵は、IL装備であれば乱獲できる難易度だということだ。僕は復帰後、まだ未体験なので何ともいえないが、これが本当であれば相場は一気に落とすことも可能であろう。従って、今後も大きな利益は見込めないであろう。

 

木立で使える肥料など

費用対効果がほぼないので、個人的な意見では現状どれも必要がない。ベヤルドは高純度ベヤルドと交換して競売売りがいいだろう。

 

肥料 入手方法*1 効果 備考
木立蚯蚓 810ベヤルド 収穫量アップ  
木立培養土 1,215ベヤルド 伐採回数アップ 収穫時に残り収穫回数が減らないことがある
森の挿木 1,620ベヤルド
木立ランク4以上から収穫可能
木立に固定 下草のポイントに使用した場合初回のみ「下草の掃除」になり、「木立の剪定」のアイテムも一つ採れる
木立の剪定からは樹木系アイテムのみになる(チェスナット原木など)
虫蜜 2,025ベヤルド 下草に固定 木立のポイントに使用した場合初回のみ「木立の剪定」になり、「下草の掃除」のアイテムも一つ採れる
下草の掃除からは虫系素材が手に入りやすくなる
甲虫のアゴ蜘蛛の網クロウラーの繭蟲の卵レッサーチゴーキングローカスト骨くず虫の翅チャプリの翅トウィザリムの翅など)
ワークス肥料 11,520ベヤルド
星のきらめき15個
レアアイテム
入手率アップ
御神木ウルンダイ原木
チェスナット樹液 継続ログインキャンペーン   甲虫のアゴ甲虫の甲殻黒甲虫の魂トウィザリムの翅レディバグの上翅蜘蛛の網(剪定)
モコ草     不明

 

*1肥料は、基本的に西アドゥリン(J-9)INVワークスのNPC"Ceciliotte"から同盟戦績と交換で入手可能

 

木立 収穫物一覧 (2016年10月時)

現状では下草の採取は非常に厳しい。基本、店売りで良いだろう。森の挿木が伐採できたら使用、木立に固定した方が店売り価格の利益が高く(原木は店売りでもそこそこの値で売れるものもある)競売でのはけが少し良い傾向にある。

青字
単品、ダース共に競売にて売行良好。サーバーによっては微妙かも。

赤字
単品の競売売行良好。落札スピードがFast以上。

 

木立

「△」は虫蜜森の挿木などの特殊アイテムを投与時のみ入手可能。

ランク1   2   3   4   5
ポイント#1#1#1#2#1#2#1#2#3
木材 アッシュ原木      
アローウッド原木        
ウルンダイ原木  
ウォルナット原木    
エボニー原木        
エルム原木
カポール原木        
ガタンブ原木          
チェスナット原木
ドッグウッド原木  
ホワイトオーク原木  
マホガニー原木
メープル原木
ラッカー原木          
ランスウッド原木        
 
食材 どんぐり                  
妖精のリンゴ      
ロンフォールマロン      
胡桃    
パママ      
エルシモパキラの実            
パインナッツ  
 
雑貨 謎の樹木の挿木            
森の挿木              
謎の多肉植物の子株                
木霊の根            
 
クリスタル 各種クリスタル        

 

 

下草

ランク1   2   3   4   5
ポイント#1#1#1#2#1#2#1#2#3
布材 赤モコ草                    
亜麻      
蜘蛛の網
クロウラーの繭        
サルタ綿花      
モコ草          
虫の翅  
チャプリの翅          
トウィザリムの翅        
 
食材 ウィンダス茶葉                
スカルローカスト            
キングローカスト  
クリーンローカスト      
たまごナス
マージョラム    
マッシュローカスト            
マヨイタケ      
フィクリカ          
ヤグードチェリー          
スナッピングモール            
ナパ            
蟲の卵            
ロランベリー            
ウォーターメロン                
キングトリュフ                
バードック                
ラテーヌキャベツ                
タルタルライス                
骨材 甲虫のアゴ            
骨くず    
 
雑貨 謎の果物の種            
謎の香草の種    
謎の穀物の種    
謎の野菜の種      
 
錬金術材 マグワート                
レッサーチゴー        
レッドローズ          
カーネーション                
睡蓮                
ヘンルーダ                
マーガレット                
金の葉                
銀の葉                
白金の葉                
ミスリルの葉                
コウモリの翼                
 
釣り具 リトルワーム                        
 
クリスタル 各種クリスタル        

下草で入手できるアイテムは現状ガチで厳しい。店売り価格も低いものが多い。 

 

関連

www.ffreturn.net