Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11 クエストマスターを目指せ!オファーできるクエストを教えてくれるNPCが実装されているぞ!2017年度

復帰勢です。

FF11のクエストといえば、個数制限がなく受けられる条件を満たせば無数のクエストがオファーできるのが特徴だ。しかし、名声により受けれるクエスト、受けられないクエストがあり「おいィ?僕はいったい今どのクエストがオファーできるんだ!?」と思ったことはないだろうか?僕が復帰後の2016年秋、なんと自分が今オファーできるクエストを教えてくれるNPCがすでに実装されていたらしい。これはだいぶ前にはなかったことだな。良かったら見ていって欲しい。

 目次

クエスト検索NPC

2014年8月12日のバージョンアップにて三国冒険者優待券を交換してくれるNPCは、クエストをオファーしてくれるNPCやチュートリアルの課題を提示するNPCを教えてくれるようになった。この検索システムは順次三国以外にも拡張されており、三国以外では専用のNPCが案内をしてくれる。

このNPCは、あなたの名声とメインジョブのレベルを参照し、条件に一致しているクエストを表示する。オファーを受ける条件にレベルが設定されていないクエストについては、そのクエストの報酬アイテムの装備可能レベルや使用可能レベル、進行中に訪れるエリアに徘徊しているモンスターの平均レベルなどから設定された推奨レベルが参照されるようになっている。長々と書いているが、高レベルであるほど良い。Lv99であれば現在のあなたが可能な全てのクエストを表示してくれるだろう。なお、検索できるのは同じ国のクエストのみ。検索できるクエストは順次追加されている。

 

エリア 座標 名前
サンドリア王国 南サンドリア I-9 Ailevia
北サンドリア J-8 Matildie
サンドリア港 F-9 Teilsa
バストゥーク共和国 バストゥーク鉱山区 H-7 Arva
バストゥーク港 J-8 Dulsie
バストゥーク商業区 G-8 Reet
ウィンダス連邦 ウィンダス水の区 北G-9 Jack of Hearts
ウィンダス石の区 C-13 Jack of Diamonds
ウィンダス港 E-6 Jack of Clubs
ウィンダス森の区 H-11 Jack of Spades
その他 タブナジア地下壕 H-7 Ombelotte
セルビナ I-8 Esteban
マウラ H-7 Marilionne

 

 

クエスト検索NPC体験記

実際にどんなものなのか?ということで復帰勢みずからクエスト検索NPCを利用体験してきた。

f:id:ff11return:20161007152805j:plain

僕が利用したのは南サンドリアのI-9にいる''Ailevia''

f:id:ff11return:20161007153431j:plain

話しかけて「クエスト検索をしてみたい!」を選択

f:id:ff11return:20161007153438j:plain

すると、クエストをオファーできるNPCの人数が表示された。南サンドリア、北サンドリア、サンドリア港。サンドリアの全てのエリアについて聞けるようだな。とりあえず「南サンドリア:12人」を選んでみた。

f:id:ff11return:20161007153442j:plain

すると、南サンドリアでクエストをオファーできる12人全てが表示される。1番上のグレンネ(Glenne)を適当に選んでみた。

f:id:ff11return:20161007153717j:plain

すると地図上にグレンネ(Glenne)の位置がマーキングされたではないか!今はこんな機能があるんだな。

f:id:ff11return:20161007153842j:plain

地図の場所に向かいグレンネ(Glenne)に話しかけると「警備兵は傷だらけ」というクエストが発生した。手作りの軟膏(なんこう)を夫に届けるクエストだな。今時、健気な奥さんで関心する。・・・それにしても懐かしいクエストだなw

 

f:id:ff11return:20161007154226j:plain

軟膏を届ける夫は西ロンフォールにいるようだ。今は広域サーチが全ジョブ使える。昔は、サポ獣や狩にしたものだが便利になったものだ。

 

f:id:ff11return:20161007154201j:plain

西ロンフォールでAmanitaというキノコNMに遭遇した。チッ、、、何も落とさなかったな。余談だが、Amanitaはデングダケのことで毒キノコが多い。僕は食べたことがないが、毒のない食用としては美味しいらしい。毒の危険性があるのに食べるのはどうかと思う。しかし、毒にはイボテン酸のような旨味成分もあるので何ともいえん。西洋では海賊が出発する前にテンションを高めるために食べていたという説がある。

 

f:id:ff11return:20161007155007j:plain

話はそれたが、無事、夫のAaveleonを見つけることに成功した。今度は妻に軟膏の容器を返してくれということだ。しかし、マウントに乗るとすぐだな。新規・復帰勢はマウントは必ずとっておこう。本当に便利だ。

www.ffreturn.net

 

f:id:ff11return:20161007155256j:plain

妻に報告してクエストクリア。報酬はブロンズサブリガ。サブリガはFF11で人気の装備だな。サブリガの歌まであるぞ。中でも「太もも戦隊サブリメン」が有名だ。僕はカシミアのサブリガ派だな^^


FF11 サブリメン

f:id:ff11return:20161007155729j:plain

クエストをクリアし、南サンドリアのI-9にいる''Ailevia''に話しかけてクエスト検索すると南サンドリアのクエストが12人→11人に減っている。このようにクエスト消化に大きく役立つのがクエスト検索NPCだ。

 

全クエスト一覧(2016年9月段階)

2016年9月の段階でオファーできるクエスト一覧だ。君はこのクエストを全てコンプリートできるか?なお、僕がクリアしたクエスト数は76個だった。1119個には、まだ遠いな。10月のアプデでもクエストが追加されるようだな。クエストは今後もますます増えていくと思う。是非、全コンプリートを目指してみてくれ!

カテゴリ 個数
サンドリアクエスト 82個
バストゥーククエスト 93個
ウィンダスクエスト 90個
ジュノクエスト 145個
その他クエスト 101個
辺境クエスト 57個
アトルガンクエスト 72個
過去世界クエスト 95個
アビセアクエスト 192個
アドゥリンクエスト 97個
ワークスクエスト 95個
クエスト総数 1119個