Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11 キュムラスマスク+1を練成してみた。分かたれし場所ってどこ?

f:id:ff11return:20161108143851j:plain

復帰勢です。

本日の0:00より11月のログインキャンペーンが始まった。前回持ち越したログインポイント1000ポイントを倉庫が持っていた。そこで、500Pのキュムラスマスクを2つ使用して+1をつくってみた。キュムラスマスク+1がどんな性能なのか?良かったら見ていってほしい。

www.ffreturn.net

 目次

キュムラスマスク、キュムラスマスク+1の性能

※宅配不可、トレード不可

キュムラスマスク
 f:id:ff11return:20161111011008j:plain

キュムラスマスク+1
f:id:ff11return:20161111011138j:plain
+1にすると20時間に1度使えるテレポアイテムになる。

f:id:ff11return:20161110171859j:plain
練成は素人レベルでも作成可能。つまり練成が初めてでもOK。

f:id:ff11return:20161111013727j:plain
作成難易度は闇10。燃料を1~2回投入するだけで完成する。

f:id:ff11return:20161111011034j:plain気になるテレポの分かたれし場所醴泉島のK-8テンキー2 。近くにワープがあるので開通していれば入り口へすぐ移動できる。

f:id:ff11return:20161111020635j:plain

マップでいうと神社の鳥居(とりい)が見える場所。

 

 

キュムラスマスク+1トレード体験記

キュムラスマスク+1のテレポは醴泉島まで行けないと使用できない。2016年11月現在トレード、宅配も不可。現状ではキュムラスマスク+1は醴泉島までいけないキャラで作成しないほうが良い。トレード状況などを実際に確認したので書いていく。

f:id:ff11return:20161111011757j:plain
倉庫キャラでログインポイントの1000ポイントを消費してNQマスクを2つ交換。練成することで+1マスクを完成させる。

f:id:ff11return:20161111012013j:plain
倉庫のタルタルに試着させるとこのようになる。しかし、完成させたものはいいが、使用できないことが判明する。どうやら醴泉島まで行けないキャラでないと使用できないようだ。

f:id:ff11return:20161111012241j:plain
意志のないNPCにトレードを試みるとトレードできそうであった。おいィ?ひょっとしてトレードできるならば本体に送れるのか?

f:id:ff11return:20161111012321j:plain

今の僕には複垢はいない。そこで近くにいる動いているプレイヤーに手当たり次第に声をかけトレードを頼むことにした。。乱れうちtellは竜騎士時代に培(つちか)ったヴァナを生き抜くための処世術(しょせいじゅつ)だ。それにしても流石は外人だらけのサーバーである。日本語を話せる人がなかなか見つからないものである。

www.ffreturn.net

 

f:id:ff11return:20161111013348j:plain
お前、日本語知ってるだろ?^^ しかし気にしてる暇はない。スルーされようが、ちょっかいを出されようが通りがかった人達に次から次へと声をかけ続ける。

f:id:ff11return:20161111012505j:plain
そしてついに日本語が話せて協力してくれるというメシア、言わば救世主が現れる。よく考えてみてくれ。いきなり「日本語がはなせますか?」とtellしてくるクソタルにtellが帰ってくるだけでも奇跡的な状態なのだ。しかも日本人に出会えた。圧倒的奇跡である。

f:id:ff11return:20161111012634j:plain
事情を話すとバス商業区でトレードして預かってくれるそうだ。

f:id:ff11return:20161111011937j:plain

トレードを試みると不可能であった。手間をかけたな。かわりに特大獣肉をやろう。

f:id:ff11return:20161111013225j:plain
最後は慰(なぐさ)められて終了である。

f:id:ff11return:20161111013822j:plain
トレードに応じてくれた人は今のヴァナに詳しそうな現役勢だった。このような縁があり色々な情報を得ることができた。ありがとな。こんどメロンジュース9本おごってやろう。またワープ先は別の人に教えてもらうことで知ることができた。

今思えばより良い交渉法があったが、わけのわからん僕の倉庫キャラでtellしても丁寧に応じてくれるものもいた。今のヴァナディールも捨てたものではないな。

 

 

練成のやり方

錬成/FF11用語辞典 こちらの練成の手順を参照。

 

 

ログインポイントを交換できる場所

f:id:ff11return:20161011172718p:plain

出現場所(三国モグハウスをすぐ出た所)のモーグリ(Greeter Moogle)
エリア 座標 備考
サンドリア港 (J-10) モグハウスを出てすぐ
バストゥーク港 (J-13)
ウィンダス石の区 (C-13)
チョコボサーキット (H-8) 総合受付所付近
今回は、11月11日0:00~12月9日23:00頃まで出現。
 

f:id:ff11return:20161012002739j:plain 時間前はいなかったが・・・

 

f:id:ff11return:20161012002748j:plain 時間になると新たなモーグリがpopした。何だかNMを思い出すな。取り合いのとき沸いた瞬間、僕はフラッシュとか挑発で釣ってたけど、近距離ならぬすむなどが1番はやかった気がする。盗賊のナイフNMはぬすむでよく取られたな。

www.ffreturn.net

 

練成の場所

f:id:ff11return:20161011202237j:plain

練成を行う前提として、各地のNPC「Synergy Engineer」から100ギルで継続的にあるだいじなもの「錬成ユニット」を購入する必要がある。下の表は練成ユニットの場所。◎のついているのはSynergy Enthusiastが設置されている方。

エリア 座標
南サンドリア (D-7) (M-7) ◎
北サンドリア (F-4) (F-3) ◎
サンドリア港 (H-9)2F (H-9) ◎
バストゥーク港 (I-8)~(J-7) ◎
バストゥーク商業区 (H-10)~(I-10) (G-7) ◎
バストゥーク鉱山区 (G-6) (J-8) ◎
ウィンダス水の区 南 (G-8) 北 (L-11) ◎
ウィンダス港 (C-7) (H-6)~(H-7) ◎
ウィンダス石の区 (J-9) (I-12) ◎
ジュノ港 (I-8) (H-8) ◎
チョコボサーキット 総合受付マップ(H-9)~(H-10)◎