復帰勢です。
先日「もぎたてヴァナディール!第31回」が放送されたのでまとめた。
目次
動画 FF11 もぎたてヴァナディール!第31回
FF11 もぎたてヴァナディール!第31回まとめ
0:00~ 2月ログポで練成できる「アーロスキャップ+1」の性能
テスト放送
2月のログポでもらえるカニ頭が紹介されていた。
↑性能はこちら。ログインポイント500で交換できる「アースロキャップ」2つ使って練成することにより、「アースロキャップ+1」を入手できる。ストック:カニすきとはカニに関するアイテムが20時間に1度取り出せるようだ。
なお動画では陸カニの肉が出現した。ちなみに当りはスピードベルトらしい。ポロリ詳細は「こちら」
7:00~ 31回もぎヴァナ本編。スタッフ挨拶
左からもっちー、松井さん、藤戸さん、井谷くん
10:20~ オーメン
松井さん、藤戸さんによるオーメン実機プレイが行なわれた。2月のバージョンアップで追加される新コースの紹介となる。
「大戦士のカード」が降ってきているが、このようなジョブカード集めることに特化した新コースのようだ。
途中、「詰みへの光に入る」というコースを追加したようだ。動画では2層目をクリアした時に出てきたな。これが新コースとなる。
詰みへの光に入ると滞在時間が30分追加。雑魚をひたすら倒すエリアのようだ。
お題も10ほど見られた。他ルート同様にメインのお題をクリアするとゴールが現れる。しかし、雑魚を倒せば倒すほど裏でカウントされており報酬も増えるようだ。この「詰みへの光に入る」のコースはこの層で終了。ボーナス部屋に飛ぶこともない。可能な限り雑魚を倒して終了しよう。
他にもオーメンの敵に調整が入る。オーメンの中ボス、Glassy Thinker。「痛覚同化」という技は構え中にThinkerが受けたダメージを範囲内のプレイヤーにそのままはね返るカウンター技である。かつては構えが見えてから前衛が後ろを向く方法が主流だった。ダメージがはね返ることにより即座に全滅に繋がる技らしいのでな。そのWSの頻度が今度のアップデートで減るらしい。連続で使用することはなくなるということだ。連続でこないので次の技がくるまでは全力で攻撃することができる。さらに技のダメージもかなり減らしているとのこと。加えて、中ボスのHPも減らしているそうだ。
長々と書いてきたが、要はオーメンの緩和が行なわれることになる。
22:18~ エスカッション
職人最強装備「エスカッション」が実装される。今回は1段階目まで実装ということ。レリック武器などのように段階を経て強くなっていく。藤戸氏いわく、途中までは残念な見た目。完成形はオリジナルの見た目だそうだ。
注意事項として素材ロスト(失う)に関する話があった。例えば、船で合成しているときに到着のムービーが流れると自動的に合成素材はロストする仕様になっている。これを知らずに素材をロストしても対応できないということだ。エスカッションの試練を進めるときは安全な街中やモグガーデン等で合成を行なうようにしたい。
27:30~ アンバスケード
今回は1章がヴェルク、2章はアダマンタスのようだ。1章のヴェルクは大ダメージ技?があるので注意、あとはわかるな?とのこと。2章のアダマンタスは途中で雑魚が1体わくので全力で倒すとクリアしやすいそうだ。アンバスケードは特に2章がIL109から挑戦できるので意外と楽に倒せる時がある。
報酬はマルクィ装束。黒学風が装備可能。魔法ダメージ+に特化しており、ストーンⅠなどの弱精霊を連打する時に大きな効果を発揮する装備のようだ。
30:21~ ジョブ調整
風水士
赤魔導士
吟遊詩人
復帰勢「支援系ジョブが風水士一択の現状の打破しようと試みた調整と言えるな。風水はやや弱体。赤魔は元々ソロでも強いのでそこそこの強化。詩人は大幅な強化になる。今回のアプデで詩人や赤魔の募集が増えるかは見ものだな。」
41:30~ ナラワシネックレス
FF11にはナラワシネックレスというアイテムがある。アドゥリンミッションを進めていくと取得できる首装備のようだ。このネックレスの取り直しを希望しているものが多いようでもぎヴァナで取り上げられた。
名称 | 個別性能 |
---|---|
レフジネックレス+1 | レイヴ:被ダメージ-8% オートリレイズ |
リゾルブマフラー+1 | レイヴ:リゲイン+30 ウェポンスキルのダメージ+25% |
グレースカラー+1 | レイヴ:魔法ダメージ+80 ケアル回復量+25% リジェネ+10 リフレシュ+10 |
各ネックレスはレイヴのみの効果であるが、非常に高性能な首装備である。個人的にはレイヴ限定ということでレフジネックレスのオートリレイズのお守りとして使うくらいしか使い道がなさそうな気もする。ユムカクスのようにソロだと倒れる可能性がある敵もいるからな。
結局、ネックレスを交換できるかはウヤムヤにされ先延ばしという結果になった。工数もかかるようで実装されても先の話になりそうである。とりあえず復帰者でもソロでワイルドキーパーレイヴの七支公を倒したければ「レフジネックレス」の選択を推奨する。敵はHPが回復しないので装備していればゾンビでそのうち倒せる。
55:40~ 知っ得!ヴァナディール
知っていると少しだけ得をして誰かに伝えたくなるコーナー。
カジノかと思ったがMUMワークスに似たような遊び場があったな。
答えは「元号」。FF11は2003年10月28日に北米でWindows版が発売されたのを発端に海外展開している。もともとヴァナでは天晶暦という太陽暦のようなものがある。それが西暦のようなものと被って訳がわからなくなるので「玄和」という元号を設ける案があったそうだ。僕はぶっちゃけこの説明が良くわからなかった。加藤さんという人が考えた案ということだが、もぎヴァナでわざわざ取上げるなら加藤さんに聞いて欲しかったものである。もし実装されていたら今は玄和14年にでもなっていたのか?
海外などにいるメンバーは時差があるので、ゲーム内の元号で時間を決めたほうが良いのもあるかもしれないが、リアルとごっちゃになり混乱するので実装されなくて良かったと心から思っている。「2017年5月16日21:00集合!」⇒「玄和15年1月1日の21:00に集合!」となったら面倒なこと極まりない。
非戦闘員にも関わらず、実はかなりの戦闘力を秘めていて「強い」と思った。過酷な環境で生きている彼らは基本能力も高いはずである。
正解である^^ 非戦闘員は基本HP100、攻撃防御が8ずつある。ちなみに何故HPが100あるのかというと非戦闘員のHP等が0だとハング(コンピューターが動かなくなること)するようだ。僕らの遊んでいるゲームの裏では様々な数値処理が行なわれている。計算中に例えば、割り算で5÷0だと答えはでない。答えが出ないとコンピューターはハングする。従って、0にすることはできないようだ。よくわからない人も多いと思うがプログラム上の都合だと思ってよい。僕は答えは正解だが、考え方は間違っていたようである^^;
0÷1が割り切れたら1=2にもすることができる。それどころか君達が地球を割ることも可能になる。
1:09:10~ フジトの大きなひとりごと
フジット「出番であるな^^」
復帰勢「おいィ?ただの告知じゃないか?」
フジット「知らない人もいるので重要なことであるよ^^」