Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

ファイナルファンタジーが3つの部門でギネス記録を受賞したと話題に

f:id:ff11return:20170220131919j:plain
出典:afp

復帰勢です。

ファイナルファンタジーがギネス記録に認定されたということで話題になっている。ギネス記録といえば最近だとピコ太郎の「PPAP」が全米ビルボード・ソング・チャートにトップ100に入った「世界最短曲」としてギネス世界記録に認定されたのが記憶に新しいな。

- ギネス世界記録 とは?
世界一を収集する書籍であり、世界一の記録を「ガイドライン」と呼ばれる基準に従い認定し続ける組織でもある。 よく知られているのが、年に一度出版されるギネス世界記録の本。(Wikipedia

目次

ファイナルファンタジーが3つのギネス記録を樹立!

世界で最も長いエンディングクレジットを持つMMO作品(FF14)

f:id:ff11return:20170220144700j:plain

右はFF14現P/Dである吉田直樹氏。ギネス記録として認定されたのは、現在の新生FF14ではなく旧FF14のエンディングクレジットということだ。なんと1時間38分という長さになっている。「何でこんなに長いんだよ!w」と思うかもしれないが、エンドロールにレガシーと呼ばれる旧FF14を遊んでいたプレイヤーのキャラクター名まで載せているようだ。

www.youtube.com

 

最もBGMが多い作品(FF14)

f:id:ff11return:20170220145504j:plain

384曲もの曲数で受賞された。FF14のBGMだそうだ。この曲数は驚いたな。写真右はFF14の音楽担当の祖堅正慶氏。

www.youtube.com

www.youtube.com

いくつかの曲を聞いてみたがBGMは良いと思う。今までのFFにはないBGMな気もするな。しかし、音楽を聞くついでに動画を見ると、肝心のゲーム画面が何をやっているか良くわからんな。


最も作品の多いRPGシリーズ(FFシリーズ)

f:id:ff11return:20170220145909j:plain

ファイナルファンタジーシリーズが「最も作品の有するRPGシリーズ」としてもギネス世界記録に認定された。記録は87タイトル。右はスクエニの松田社長。

 

 

ギネスブックに載るには?

ギネス世界記録への挑戦は、自己申告制である。尚且つ個人・法人に関わらず「他人に破られる可能性のある記録」でないといけない。

個人申請には無料申請と有料申請があり、無料では申請後約2ヶ月、有料では申請後約10日以内で返答(連絡)が来るという。

個人申請サービス | Guinness World Records

f:id:ff11return:20170220144509j:plain

法人・組織の申請サービス | Guinness World Recordsより

一方、法人の場合も約10日営業日以内で返答が来るが、申請料30万円+認定料70万円ほどかかる。申請後、希望の挑戦内容がギネス世界記録の扱う記録に該当するか審議し、すでに記録としてある場合はその記録を、または既存で近い内 容の記録があればそちらの記録をご案内となる。希望の挑戦が、既存の記録に現在無い場合、新しい記録として認められるかどうか、ギネス世界記録の記録管理部が審議し、その結果を伝えることになる。

 今回のギネス記録は、P/Dの吉田直樹氏が次回のFF14拡張ディスク「紅蓮のリベレーター 」販売前の話題作りのためのギネス記録申請かと思われる。ギネス記録にかけた費用が拡張ディスクの売上げに貢献できるかわからないが、以前の記事で書いた「光のお父さん」のTVドラマしかり、彼の話題作りのうまさは目を引く。個人的にはFF14の基盤をより固めてから申請したほうが良い気もするが、ギネス記録により多少はFF14のブランディングに貢献してくれるかもしれんな。

 話はそれたが、次にギネス記録挑戦の許可が降りた場合は、ルールにあたるガイドライン等、挑戦に向けた資料もお送られる。挑戦後の申請も可能。ただし、世界中からの申請を平等に審査するためにも、ギネス世界記録は証拠物を重要とみなしています。ガイドライン に沿った証拠物を提示しない場合は、残念ながら記録とならない。「挑戦したい!」と思われる際は、先に申請した方が良い。

 

申請手順

 STEP  1
    公式ホームページより受付となる。初めての申請の場合、メールアドレスを記入しアカウント登録を行う。   

    ※ アカウント登録のある方は、登録したメールアドレスを送信。  

              ↓

    STEP 2
    挑戦したい記録を申請し、同意プロセスを行う。 

    ※ 個人用と法人用の2つの申請方法がある。

              ↓

     STEP 
     申請後、確認メールが届く。 

    ※ 同意プロセスを完了するまで審査はできない。 
    ※ 申請内容が認められない場合もある。
    ※ 有料の申請をされても、記録が認められなかった場合は返金できない。

              ↓

     STEP 
   記録が受け付けられた場合は、担当者からガイドラインが送られてくる。

              ↓

     STEP 5
   記録に挑戦。 ガイドラインにそった証拠物(映像、画像等)を用意する。      

   ※ 認定員を呼ばない場合には、証人が必要。
     ※ 認定員を派遣した場合には、その場で審査・認定することが可能。

   ※ ギネス世界記録に認定された場合、 公に対しての正式な記録達成のアナウンスが可能。 

              ↓

     STEP 
     提出した証拠物を記録管理部で審査。 

    ※ 無料申請の場合、審査に数ヶ月かかる場合があり。

              ↓

     STEP 
    ギネス世界記録に認定された方には、認定証が届く。

www.guinnessworldrecords.jp

 

  

面白いギネス記録

過去のギネスブックの記録から個人的に面白いギネス記録を探してみた。似たような内容でも対象をかえたり、アイディア1つでギネスに載ることも可能なのだ。

1.1分間に46個の便座を割った男


Most toilet seats broken by the head in one minute

「何で便座なんだ?w」と思う人がいるかもしれない。卵やツボを割った男など「割る系」のギネス記録は多い。しかし、記録がなかなかのものではある。従って、何とかギネス記録に載ろうと誰もやったことがない便座を選んだと思われる。便座の板をヘッドバッドで割ってる姿は滑稽だが、オデコが血だらけになっている姿を見ると執念を感じたな。

 

2、股間のジッパーを上げ下げした男性


World Record: Most Times Unzipping Pants In 30 Seconds | RecordSetter.com

くだらなすぎるのと必死な自慰行為に見えて草不回避であるwww 30秒で204回のジッパーを上げ下げした。復帰勢も思わず笑ってしまったw

 

 

3、最高のカップル

f:id:ff11return:20170220155053j:plain
出典:https://matome.naver.jp/odai/2138566194528750301/2144978585173327103

最高のカップルとは、世界一身長が高い夫婦だった件。世界で最も慎重が高い夫婦、夫の日明明と妻の徐ヤンさん。2人合わせて423.47cmという背の高いデュオの合計。夫が236.17cm、妻が187.3cm。2013年8月4日に北京にて。夫が日明明でバスケットボール選手、徐ヤンはハンドボール選手である。

 

4、世界一速いトイレ


Nitro Circus Live - Jolene breaks Guinness record for world's fastest toilet

時速75kmのトイレである。「ただ座っている所が便座なだけじゃねーかw」と思うかもしれないがアイディア1つでギネスに載ってしまうのである。

 

 5、世界一大人数でベットの中で朝食を同時に食べる人達

www.youtube.com

オーストラリアで達成されたこの記録は289人が同時にベッドの中で朝食を食べる、というもの。こんなイベントじみた企画でもギネスに載ることができる。「こんなん無理だろ!」というものでも申請してみるのが、ギネス認定のポイントのようだ。

 

 

f:id:ff11return:20170220152124j:plain

↑ 意外とできそう?1分間で食べれるマシュマロの数は25個。マルタ共和国の Anthony Falzonさんの記録で2013年3月25日に登録。

 マシュマロのようにギネス記録を見ると意外と記録を更新できそうなものがある。個人であれば無料で申請してギネスブックに載ることも可能だ。無料で世界No1認定される可能性があるのはすごいと思わないか?しかもジャンルは無限大である。興味がある人は申請してみてはいかがだろうか?ひょっとするとあなたも「ギネスブックに載っている●●さん!」と言われるかもしれない^^

 

 

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター コレクターズエディション (数量限定予約特典コード配信)【予約特典】オリジナルPC壁紙配信

 

 

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター (数量限定予約特典コード配信)【予約特典】オリジナルPC壁紙配信

 


ギネス世界記録2017

 


PROOF MARKETING(プルーフマーケティング)—ギネス世界記録®の突破力

 

 

関連記事: 

www.ffreturn.net