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FF11復帰勢のブログ

FF11 サポートジョブ戦士の考察 

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復帰勢です。

ー 強さを求めるなら?
FF11の伝説のプレイヤーY氏はこう答えた。「サポ戦」と。

あれから約9年。復帰した僕は現在のプレイヤーのサポートジョブを見てみると、休止前はサポ忍であることが多かったが、現在ではサポ戦のプレイヤーが多いことが目につく。僕は青魔導士をあげているが、マウラに青サポ戦のプレイヤーが多くて驚いたな。そこで、復帰勢自らサポ戦が主流の原因を調べてみた。良かったら見ていって欲しい。

 目次

サポ戦あれこれ

サポ戦の利点などをアビリティ、ジョブ特性から記載する。

攻撃力アップ

バーサク

何といってもバーサクの恩恵が大きい。バーサクは防御は25%落ちるが、攻撃力を25%も上昇させる。バーサク使用して見ると攻撃力が981⇒ 1226とピッタリ25%上昇した。バーサクの防御ダウンも25%だとわかる。攻撃力は飛攻も25%あげるので狩人なども有効活用できる。

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↑バーサク使用前 攻撃力981 防御1003

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↑バーサク使用後 攻撃力1226 防御752

f:id:ff11return:20170221114904j:plain装備の攻+分も25%上昇する。攻+装備はバーサクの効果をさらに高めてくれる。

かつて攻撃力、防御力ともに999までの表示だったが、現在は4桁表示されるようになっている。

 

スマイト

戦Lv35のジョブ特性にスマイトという格闘、もしくは両手武器を装備している時にサポ戦のジョブ特性スマイトにより攻撃力が10%上昇。かなり大きな特性になっている。バーサクやラストリゾートとは上昇率が加算で計算される。またジョブ特性のスマイトで攻撃力が上昇するのは近接武器の攻撃力のみで、飛攻には影響を及ぼさない。

ランク 習得レベル 攻撃力
1 35 40 15 40 60 +10%
2 65 80 35 80 - +15%

↑スマイトのジョブ特性を持つジョブ一覧表。スマイト2段目(攻+15%)があるサポ暗も一考の価値があるかもしれない。メイン武器が両手武器の侍と魔道剣士は除外されている。

 

ウォークライ

ウォークライという技も攻撃力をアップさせる。計算式は以下の通り。
⇒ INT{(戦士のLvー1)/4+5}/256×100(%)

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攻撃力981⇒ 1046へ

 

ジョブ特性:物理攻撃力アップ

サポ戦Lv30の特性:物理攻撃力アップはあるものの、+10と大したことがない。

 

 

防御力アップ

ディフェンダー

バーサクの逆の性能でディフェンダーがある。防御が25%上がる代わりに攻撃力が25%ダウンする。

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↑ディフェンダー使用前 攻撃力981 防御1003

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↑ディフェンダー使用後 攻撃力735 防御1253

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↑ディフェンダー+コクーン使用後 攻撃力735 防御1755

 

「おいィ?防御力なんて死にステータスだろうがっ!」と思うかもしれないが、休止前とは違い防御に意味があるようになっている。実際に青盾をして見ると防御力の上昇により安定度が変わるのが体感できた。防御力に関しては、下記ブログに詳しく書かれてあったので興味があれば見てみると良いだろう。

ff11rigami.blog.fc2.com

 

また、サポ戦Lv10の特性:物理防御力アップはあるものの、+10と大したことがない。

 

 

タゲ取りとして

挑発

f:id:ff11return:20170221122953p:plain↑サポ戦で普通に青盾として盾もできるのが青魔の魅力の1つである^^ 

サポ戦の意味はタゲ取りとして十分使える点である。何といっても挑発の利点が大きい。僕は青で盾が落ちた場合等に青盾になることもできるので、ターゲットをとりやすくなるサポ戦を気に入っている。挑発で稼げるヘイトは、累積(るいせき)ヘイト1で、揮発(きはつ)ヘイト1800となる。

累積ヘイトとは?
時間経過によって減衰しないヘイト。敵にダメージを与えたり、害を与えると増え、ダメージを受けると減少する。以前はこの累積ヘイトが弱体魔法等に非常に高く設定されていたため、累積へイトによる安定した赤盾が流行した。現在は弱体魔法が累積ヘイト⇒ 揮発ヘイトに変更され赤盾は死滅した。

揮発ヘイトとは?
時間の経過とともに薄れていくヘイト。挑発の場合、30秒経過した時にはゼロとなっている。

代表的な揮発ヘイトの量

 

ウォークライ

上記にも記載があるがウォークライにも揮発ヘイトが320ある。

 

 

命中と手数アップでスキル上げに有効

アグレッサー

アグレッサーに命中アップがある。ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール通信 アドゥリンの魔境 エリアガイド (エンターブレインムック)によると、近接攻撃の命中+25、回避-25の効果を得るようだ。実際に試してみると、命中+25、回避-25とピッタリの数値になった。 

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↑アグレッサー使用前 

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↑アグレッサー使用後

 

ダブルアタック

サポ戦のジョブ特性ダブルアタックにより手数が増える。ダブルアタックとはその名前の通りに2回攻撃する。サポ戦の場合、戦Lv25の2段階目で10%のダブルアタックが発動する。ダブルアタックの上限は100%でありオーグメントを突き詰めた戦士なら可能な数値となっている。

特性によるダブルアタック発動率

ランク 習得レベル 発動率 メリットポイント
(ジョブ別グループ1)
1 - 80 +7% -
2 25 - +10%
3 50 - +12%
4 75 - +14% +1~5%
5 85 - +16%
6 99 - +18%
- G125 - +20%
- G450 - +22%
- G1050 - +25%
- G1900 - +28%

 

ダブルアタックは特性以外にも以下の手段により発動率が上昇する。

ダブルアタック/FF11用語辞典

 

青の場合、特定の魔法のセットによりダブルアタックのジョブ特性が習得可能。D.ロア(4)、アクリッドストリーム(4)、エンプティスラッシュ(4)、重い一撃(4)、T.アッサルト(8)の中から特性値8以上で追加特性としてダブルアタックを習得できる。さらに特性値16以上になると、特性はトリプルアタック(約5%)に変化する。

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復帰勢「ふむ。青魔法のTアッサルトはまだ覚えていないな。1つでダブルアタック特性がつくのは良いな。さらに+8ポイント分のセットで約5%のトリプルアタックか。そろそろ青魔法を覚えに行くか。」

これだけでダブルアタック習得可能!青魔のTアッサルトラーニング
初級プログラム1(バタリア丘陵) 
Lv99だとおなつよ以上なのでIL装備があると楽

 

www.ffreturn.net

 

 

EXWSの使用のため

アビセアで弱点を突くときに有効であるな^^ EXWSとは、特定のジョブをメインあるいはサポにつけた場合にのみ使用できるWSのこと。EXWS一覧はEXWS/FF11用語辞典を参考にすると良いだろう。リンク先を見るとわかるが、サポ戦で使えるようになるEXWSは1番多い。

 

 

レジストウイルス

 特性レジストウイルスは病気に耐性を持つようになる。病気は主にヒーリングで回復しなくなるので、レジストウイルスはあまり意味のない特性となっている。
 しかし、大きい病気に「悪疫(あくえき)」という病気がある。これは病気の効果に加えMPとTPがスリップ状態になる。ジョブ特性のオートリフレシュオートリジェネの回復効果も得られなくなる。

病気、悪疫はウィルナで治療することができる。また病気、悪疫は火属性の状態異常のためバウィルスバファイなどでレジストや効果時間の短縮が期待できる。

ランク 習得レベル レジスト発動率
1 5 +10%
2 35 +15%

サポ戦Lv35によりランク2のレジストウイルス+15%の耐性がつく。

 

 

その他

フェンサー

 フェンサーという特性がある。これは右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率にボーナスを得る。さらにウェポンスキル(WS)にTPボーナスを得る。サポ戦Lv45でクリティカル発動率+3%、TPボーナス+200。

 メイン戦士と獣使いはギフト「フェンサー効果アップ」によりTPボーナスを得られる。クリティカル発動率ボーナスの効果は付いていない。

 2刀流マンセーの時代に盾を持って一刀流なんてあるのか?と思ったが、WSの強化により片手剣戦士が流行した時代があったようだ。

 

 

サポ戦で使用できるアビリティ/ジョブ特性

上記で記載した内容一覧。HPmaxがあるが+10だけ増える。

メインLv サポLv アビリティ/ジョブ特性
10 5 挑発
20 10 物理防御力アップ
30 15 バーサクレジストウィルス
50 25 ディフェンダーダブルアタック
60 30 物理攻撃力アップHPmaxアップ
70 35 ウォークライレジストウィルススマイト
90 45 アグレッサーフェンサー