Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11の未来を占う?Waoudのお悩み解決室3 ~新規勢編~

 復帰勢です。

以前も記事にしたが、FF11の新規がポツポツと増えているらしい。

そこで今日は新規、特に初めてFF11を遊ぶプレイヤーにありがちな悩みを基に記事を書いたネタ記事である。

 

www.ffreturn.net

飲み物でも飲みながら、冗談半分で気楽に見ていって欲しい。冗談半分ながらも、サービス開始から約15年経ったFF11に対してどうしたら良いのか真面目に書いた。


新規勢の悩み ~序章~

f:id:ff11return:20170416151850j:plain

 ???「次の者はとっとと入ってくるんだな。」

 

f:id:ff11return:20170416115731p:plain

糞タルJr「ジーンちゃん、やっと順番がまわってきたぜ。」

 

 f:id:ff11return:20170223183521p:plain

シン・ジーン「けっこう待ったね。さすがアトルガンで評判の占いの館だね^^」

 

f:id:ff11return:20170416151850j:plain

???「おいィ?悩みはないのか?」

 

f:id:ff11return:20170416115731p:plain

糞タルJr「(ヒソヒソ・・・) なんだ、こいつ。なんかマスクしてて怖いよな・・・」

 

f:id:ff11return:20170223183521p:plain

シン・ジーン「あれ?この話し方、どこかで見た様な・・・」

 

f:id:ff11return:20170416152817j:plain

復帰勢「ジーン、よく来たな。」

 

f:id:ff11return:20170416115731p:plain

糞タルJr「げっ!復帰勢!」

 

f:id:ff11return:20170223183521p:plain

シン・ジーン「やっぱり復帰勢さんだったんですね^^ それにしても、どうして占い師に・・・」

 

f:id:ff11return:20170416152817j:plain

復帰勢「実は以前、ここで占ってもらったんだが、占い料が払えなくてな。とんずらで逃げたが捕まり、現在、占い料を返済すべく、ここでアルバイトをしている。」

 

f:id:ff11return:20170416115731p:plain

糞タルJr「僕達は復帰勢のおっさんに占いにきてもらったんじゃないぞっ!占いが当たると有名なアトルガンのWaoudが子供の日に無料占いをするから来たっていうのに!」

 

f:id:ff11return:20170416152817j:plain

復帰勢「誰かと思えば、あの糞タルの息子か。この復帰勢が自ら無料で占うことは、Waoudのインチキ占いより価値がある。僕の占いは完璧だ。占い入門書で学んだから安心してくれ。」

 

f:id:ff11return:20170223183521p:plain

シン・ジーン「お願いします^^」

 

f:id:ff11return:20170416115731p:plain

糞タルJr「・・・(簡単な日本語の単語しか知らないのに、完璧に日本語が話せると言っている外人みたいだな)」

 

 

新規勢の悩み ~解決編~

f:id:ff11return:20170416115731p:plain

糞タルJr「実は僕はFF11を親父のやっていた神ゲーということで始めたんだけど、村社会のようになっていて、少しついていけない所がある。」

 

f:id:ff11return:20170223183521p:plain

シン・ジーン「私はFF11について調べていました。そこで、FF11が遊びじゃないと聞いて少し不安な状態になりました。ブル(((_('ω';」∠)))ブル」

 

f:id:ff11return:20170416152817j:plain

復帰勢「なるほど。お前らはFF11に多少の戸惑いがあるようだな。では早速、カードで占ってみるか。たしかカードを適当に混ぜてから1枚選べば良かったんだったな。」

 

f:id:ff11return:20170416155112p:plain

シン・ジーン「・・・(大丈夫かしら^^;)」

 

f:id:ff11return:20170416160207j:plain
出典:wikipedia

 

f:id:ff11return:20170416115731p:plain

糞タルJr「おっ、なんか出た」

 

f:id:ff11return:20170416152817j:plain

復帰勢「ふむ。正位置の星のカードが出たな。」

 

f:id:ff11return:20170416155112p:plain

シン・ジーン「・・・どんな意味があるのでしょうか?」

星のタロット

正位置の意味・・・希望、ひらめき、願いが叶う。
逆位置の意味・・・失望、絶望、無気力、高望み、見損ない。

 

f:id:ff11return:20170416152817j:plain

復帰勢「星のカードの正位の意味は希望、ひらめき、願いが叶うという意味がある。いまや数あるゲームの中からこのク●ゲー、いや、この神ゲーを選んだお前らは見込みがある。約15年間という時を経て、村社会のようになってしまったFF11に変革をもたらすのは、お前ら新規勢のひらめきである。」

 

f:id:ff11return:20170416115731p:plain

糞タルJr「僕達のひらめきっていってもさ。FF11は15年間の歴史で精錬(せいれん)されたテンプレみたいなものがあるんだぜ?今更、僕達の考えなんて受け入れられるかねえ?」

 

f:id:ff11return:20170416152817j:plain

復帰勢「ふむ。難しいな。しかし、15年も経つと、ヴァナディールでの凝り固まった僕達のような古参プレイヤーの考えはすぐに思いつくからつまらん。お前らの突拍子(とっぴょうし)もない考えの方がむしろ面白かったりする。」 

 

f:id:ff11return:20170416162552j:plain

f:id:ff11return:20170416162608j:plain

例えば、今ツイッターで話題になっている北朝鮮のミサイルの件では、若者の突拍子もないツイートが話題になっている。危機意識が足りないとか、平和ボケなどの批判もあったが、おっさん世代にはなかなか出てこない発想である。

 

f:id:ff11return:20170416152817j:plain

復帰勢「お前らが新たな考えを提示すれば約15年も経つFF11である。従来の考えが正しいと反対し、北朝鮮のミサイルが飛んでくると言ってる奴らのように不安を煽(あお)るものが出てくるだろう。」

 

f:id:ff11return:20170416115731p:plain

糞タルJr「まあ何か言うと不安にさせるようなことを言ってくるやつはいるなw」

 

f:id:ff11return:20170416152817j:plain

復帰勢「人は未来を読めん。数々の伝説を残し、信奉者を増やしていった預言者ノストラダムスですら、地球が滅亡するという糞予言は外れている。偉い人が言ってるからといって未来のことで100%当たることは絶対にない。それならば希望がある面白い考えを支持したいところではある。」

 

f:id:ff11return:20170416155112p:plain

シン・ジーン「確かに^^」

 

f:id:ff11return:20170416152817j:plain

復帰勢「ただし、既存のプレイヤーの考え(テンプレ)は約15年間の歴史で精錬されたものであり、効率が良く、役立つことも事実だ。それらを取り入れながら自分で考えることが1番大事だと思う。」

 

f:id:ff11return:20170416115731p:plain

糞タルJr「何事も挑戦か。」

 

f:id:ff11return:20170416152817j:plain

復帰勢「そうだな。今のFF11が村社会のようになっていると感じるならば、自分で考えて郷に入れば郷に従ってみてもいいし、あえてそういう世界に入らず気の合う仲間だけを集めて遊ぶのもいい。また、FF11が遊びじゃなかったのは昔の話である。今はそういうコンテンツ等は少なくなっている。嫌ならあえてそういったコンテンツはやらないと決めるのもありだな。いまやFF11は大型バージョンアップもなくなり、急ぐ必要も余りなくなってきた。緩和されてから始めれば良い。」

 

f:id:ff11return:20170416155112p:plain

シン・ジーン「ほどほどに頑張ります^^」

 

f:id:ff11return:20170416152817j:plain

復帰勢「一部の現役プレイヤーはお前らに寛大だ。完全新規は珍しいからな。甘えられるなら甘えても大丈夫だ。FF11の未来はお前らにかかっている。頼んだぞ。」

 

新しいオンラインゲームを始めると、すでにいるプレイヤーとの温度差を感じる人が多いことがわかった。長ったらしく書いてきたが、この温度差とは勝手に感じているということが多い。つまり、大半は考えすぎである。自分からそのコミュニティを理解して寄り添うなど、考え方次第で温度差などは自然に解決する。

 

FF11先人の体験談は非常にためになる。参考にすると良い。特に学生の君はFF11のやりすぎには気をつけてくれ。

 

 

【茶番】ゼネレーションギャップ

※ゼネレーションギャップとは?
⇒ 世代によって、考え方や行動に差があると言う意味

 

f:id:ff11return:20170416115731p:plain

糞タルJr「それでさー、ウーロン茶ヒュムが超カオスだったんだよねー」

 

f:id:ff11return:20170416115731p:plain

糞タルJr「それでそのヒュムが途中でベッケンバウアーでアモーレに会う約束をしているからパリピ解散しますとか、ゲロ卍すぎwww  PPでMK5だったけど、途中解散するからって、1千万ギルもらったったwwww」

 

f:id:ff11return:20170223183521p:plain

シン・ジーン「こマ!ハゲそうだねw」

 

f:id:ff11return:20170416115731p:plain

糞タルJr「それな、とりま時間なので帰るわwwww」

 

f:id:ff11return:20170223183521p:plain

シン・ジーン「りょまる。おつまる^^」

 

f:id:ff11return:20170323142526p:plain

復帰勢「・・・フジット。わかるか?」

 

f:id:ff11return:20170323143723p:plain

フジット「いえ、さっぱりですなw」

 

f:id:ff11return:20170223183521p:plain

シン・ジーン「あっ、復帰勢さん、フジットさん、こんばんは^^」

 

f:id:ff11return:20170223185221p:plain

復帰勢「おいィ?お前は糞タルJrと何を話していたんだ?」

 

f:id:ff11return:20170223183521p:plain

シン・ジーン「ああ。あれはですね・・・」

 

ウーロン茶ヒュムが超カオスだったんだよねー→ うざいロン毛の茶髪ヒュームが超やばかったんだよねー

途中でベッケンバウアーでアモーレに会う約束をしているからパリピ解散しますとか、ゲロ卍すぎwww →途中で別件で彼女に会う約束をしているから「PTを解散します」とか言って心からヤバイと思ったwww

PPでMK5だった→ プチパニックで本当にきれる5秒前だった

こマ!ハゲそうだねw→ これ本当(マジ)?嬉しいねw 

それな、とりま時間なので帰るわwwww → だよね。とりあえず、まあ時間なので帰ります。

りょまる。おつまる→ 了解です。おつかれ。

 

f:id:ff11return:20170323142526p:plain

復帰勢「最近の若者は寺などの昔のものにも興味ある人が多いと聞く。FF11にも古いオンラインゲームということで新しい世代が入り込んでいるようだ。そこで、いざという時に若者との対話で役に立つかもしれない言葉をいくつか紹介しておこう。」

 

★おっさん、おばちゃんも知っておきたい若者言葉★

ウーロン茶・・・ざい、ロン毛、髪。頭文字をとってウーロン茶という

 

カオス・・・混沌、やばい状態という意味。

 

それな・・・深い共感を表すときに使う言葉。軽い共感の場合は「あーね」を使う。

 

ベッケンバウアー・・・別件で~という意味。サッカー好きな一部の人は知っているかもしれないが、昔のドイツの偉大なサッカー選手の名前ではない。

 

アモーレ・・・恋人のこと。友達という意味もある。

 

パリピ・・・パーティピーポー。PTメンバー、PT。

 

ゲロ・・・超~より更にすごい時に使う。物凄い、超絶という意味を持つ。

 

卍(まんじ)・・・用途は広範囲に渡る。何にでも「まんじ!」と言う。使用例として、「卍(まんじ)=調子に乗っている」、という意味だけでなく、「卍(まんじ)=仲間との絆」という意味や「卍(まんじ)=特に意味はない」など様々な用途で使われる。

 

f:id:ff11return:20170223183521p:plain

シン・ジーン「卍(まんじ)の用途は多様です。皆さんからすると「やばい」みたいな感覚でしょうか。意外と何にでも使えますよー^^」

 

PP・・・プチパニック。少しだけ混乱すること。略語は若者言葉の伝統のようだ。

 

MK5・・・マ(M)ジで(K)れる5秒前。ちなみに、これを聞くと「マジで恋する5秒前」という広末涼子さんの歌があったのを思い出した。ちなみに彼女の別の歌で「とっても~ とっても~ とっても~ (ry」とかいう出だしの「大スキ!」という歌は何故か覚えている。おっさん、オバちゃん以外は知らない曲かもしれない。

 

こマ・・・これマジで!本当に?という意味を持つ。

 

ハゲそう・・・嬉しいという意味。ハゲるということで悪いイメージ持つ人もいるかもしれないが、「頭がハゲるほど嬉しい」というプラス用語である^^

 

それな・・・真剣に同意する、共感するという意味を持つ。おっさん、おばさん世代だと上から目線に聞こえ、苦手な人も多いようだが深い意味はない。

 

とりま・・・「とりあえず、まあ」という意味

 

りょ・・・了解

 

●●まる・・・「。」の部分を文字で表している。おけまる→OK。など

 

 

復帰勢が気になった他若者用語

あーね・・・あー、なるほどね

フロリダ・・・風呂で離脱。FF11での使用例として「フロリダします」⇒「風呂に入るのでPTから抜けます」

メンディー・・・「面倒くさい」の意味。エグザイルの関口メンディーではない。使用例:「今日のLS活動はメンディー」⇒ 「今日のLS活動は面倒くさい。」

よき・・・「良い」という意味で使う「あの先輩かっこよき!」古典と若者用語がミックスした感じで面白いと思った。いと=「非常に」なども使うらしい。

●●み・・・「しんどみ・うれしみ・つらみ・やばみ・きもみ」など。何でも「み」をつければいいものじゃないぞwとも思ったが、語尾に「み」をつけるだけで可愛く聞こえるのは面白いと思った。

 

関連記事:

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net