Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

第33回 もぎたて ヴァナ・ディールまとめ(2017年5月)

f:id:ff11return:20161213163920j:plain

5月9日(火)20:00~「第33回 もぎたて ヴァナ・ディール」が放送された。

5月のバージョンアップの内容として放送されたようだが、確認していきたいと思う。

 

 

第33回 もぎたて ヴァナ・ディール動画

Youtubeバージョン

www.youtube.com

 

ニコニコ動画バージョン

www.youtube.com

 

 

第33回 もぎたて ヴァナ・ディール放送内容まとめ

※タイムラインはYoutubeバージョンのものである。

 

00:00~ テスト放送

f:id:ff11return:20170511115931j:plain

藤戸氏、松井氏によるテスト放送。

F氏がどんどん穏やかになっていくのは結婚して子供ができたお陰かもしれんな。

 

ここで藤戸氏の歴史を見てみよう。

 

f:id:ff11return:20170511120408p:plain

若かりしジャックナイフのように尖(とが)っていた時の藤戸氏。

目線はモザイク済。

f:id:ff11return:20161203120326j:plain

ユーザーを煽(あお)っていた時代。

f:id:ff11return:20170511120133j:plain

今ココ。以前より明らかに表情が穏やかになっている。

 

風邪も治って良かったな。

とりあえず健康には気をつけてくれ。

 

お金を稼いでも治療代で消費したら本末転倒だからな。スクエニも藤戸氏などがFF11の優秀なスタッフがダウンしたら社の大きな損失になることを考え、開発スタッフを増員すればいいのだが。

 

 

 

7:30~ 挨拶・雑談など

f:id:ff11return:20170511121232j:plain

左から、もっちー、松井さん、藤戸さん、井谷くん。

もっちーがインテリで、井谷くんがさわやかになっていたw

 

f:id:ff11return:20170511121630j:plain

15周年ということで松井さんが15周年の記念のクッキーを見せてくれた。

ラップがかかっていて観にくかったが、キキルンのドット絵のクッキーだな。

クッキーを1センチ角(かく)のドットにして作成したそうだ。

 

f:id:ff11return:20170511122033j:plain

負けずに藤戸氏も応戦。サンドリアティーを持参してきた。

まさかのペットボトルに不覚にも笑ってしまった。

おいィ?午後の紅茶のストレートティーじゃないのか?w

 

f:id:ff11return:20170511122359j:plain

後ろはまさかのセローテープ止めである。

この手作り感がもぎヴァナ風w

 

f:id:ff11return:20170511122931j:plain

いよいよ本編である。「もぎってバージョンアップ」とは、バージョンアップの内容からピックアップして深く切り込んでいくコーナー。

15周年のマンドラゴラかわいいな。

 

15:00~ アンバスケード

藤戸氏の実機プレイ

f:id:ff11return:20170511123437p:plain

f:id:ff11return:20170511123720j:plain

藤戸氏によるアンバスケード2章実機プレイである。

ジョブマスター、かつ装備も良装備。

全体的に強化されたキャラで挑むことになる。

 

f:id:ff11return:20170511124346j:plain

今回はアンバスケード難しい(CL124)に挑むようだ。

 

f:id:ff11return:20170511124540j:plain

今回のアンバスケード2章は5月の鯉(こい)のぼりをイメージして鯨(くじら)のケートス族1体が相手。増援はこない。HPが普段の敵の倍ほどと、非常に多いのが特徴。なお、一部のケートス族が持つ即死や脱衣技はないとのこと。

 

f:id:ff11return:20170511130307j:plain

難易度は難しいだったが、HPの低いフェイス以外は範囲攻撃にも耐えていた。今回追加されたAAタルタルは速攻でやられていたw

 

f:id:ff11return:20170503132815p:plain

復帰勢「おいィ?今月の一押しのフェイスが速攻でやられているとはどういうことなんだ?w」

 

f:id:ff11return:20170503133125p:plain

フジット「マイナスアピールであったな^^;」

 

今月のキャンペーンではフェイス強化もある。

フェイスのHPが1.5倍になるので、死ににくくなると思う。

普段よりワンランク上の敵にも挑戦してみてはいかがだろうか?

 

f:id:ff11return:20170511124905j:plain

僕も体験してみたが、麻痺やTPが減り続ける病気などがあったな。

正面からだとブレス技のようものでダメージをくらうので横から殴るのが良いと思う。

 

松井氏によると、2章のとてやさ(CL107)ならフェイスのみで削りきれるくらいのレベルだそうなので、挑戦してみると良いだろう。

www.ffreturn.net

 

www.youtube.com

 なお、今月のアンバスケード1章は、ですてぃにいと一緒で雰囲気がわかる。

 

 

24:50~ 次回の6月のアンバスケード-エキスパート(1章)についてのアンケート

f:id:ff11return:20170511131747j:plain

先月4月の巨人族以外から視聴者アンケートで6月のアンバスケード-エキスパート(1章)の敵を決めることになった。

 

f:id:ff11return:20170511132431j:plain

アンケートの結果、シャドウ族40.9%、ヴェルク族24.1%、ボロッゴ族34.9%となり、6月のアンバスケード1章はシャドウ族に決定した。

 

29:30~ エスカッション

f:id:ff11return:20170511132821j:plain

現在のエスカッションは温いと言われているようだ。確かにかつてのレリックノック等を潜り抜けてきた奴らからすると温いかもしれなんな。

今月はかなり厳しい試練を混ぜているとのこと。

 

f:id:ff11return:20170511133214j:plain

成長させるとこのような性能となる(3段階目)。

合成速度+は、はじめて見たな。

 

藤戸氏によると、合成速度+60は約1秒ほどの合成時間短縮とのこと。

www.ffreturn.net

エスカッションをはじめるには釣り以外の合成のどれかを110にする必要がある。

詳細は上記事を参考にして欲しい。

 

33:50~ 新規合成装備品

f:id:ff11return:20170511134031j:plain

f:id:ff11return:20170511134205j:plain

エスカッションが強化できるということで新規合成装備品が追加。

なんと、スペリア3ということ。

 

スペリア3はジョブポイントを500取得することで装備できるようになる。藤戸氏いわく、どれも尖(とが)った性能だということである。今回は武器はなし。

 

スペリアについて詳しく知りたい人は、↓下の記事を参考にして欲しい。

www.ffreturn.net

またエスカッションをもって合成するようなスキル帯の装備であるため、並みの合成スキルでは合成できないようだ。

 

f:id:ff11return:20170511134730j:plain

暗黒用装備。被ダメ+暗黒装備は昔あったな。IL装備になって復活したようだ。

WSダメ+10%。武器スキル+などが入っている。

WS装備として非常に良いな。

それにしてもHP+533は驚くw

 

紹介されていた新規合成装備の性能を一通り見たが、藤戸氏が言うとおり、尖った性能で、どれも状況に応じて使い道がある。

合成職人は一儲けできそうだな。

 

38:30~ 15周年のそこんとこ言わせて!

f:id:ff11return:20170511135926p:plain

FF11は、2017年5月16日で15周年を迎える。

さらっと書いているが、本当に凄いと思う。そこで15周年の思い出に対して言いたいことを言うコーナーである。

 

f:id:ff11return:20170511140459j:plain

テーマは『追体験』「ん?どういうことだ?」と思っていると・・・過去15年間でFF11で起こった出来事やイベントを再び体験する機会を増やしていくとのこと。

 

f:id:ff11return:20170511141407j:plain

f:id:ff11return:20170511151109j:plain

 

41:30~ 毎月15日限定のヴァナ・ディールの日が開催!

初回は2017年6月15日(木)。過去のFF11にあったイベントなどちょっとした何かが起こるそうだ。もっちーいわく、UFOが出たら見に行くというイメージとのこと。つまり、毎月15日はちょっとしたサプライズがあるということだな。

 

46:45~ 15周年 エミネンスレコード

7月開始予定であり2ヶ月に1度、ウイークリー(週1)のエミネンスの目標が追加される。

目標はミスリルマラソンなどの過去のFF11の歴史的な出来事を題材にしている。

コンクエのタイミングで新しいものに切り替わるとのこと。

 

f:id:ff11return:20170511144613j:plain

目標を達成すると上のようなアイテムが手に入るそうだ。

オメガのマウントか?

 

f:id:ff11return:20170511145102j:plain

15周年追体験のタイムラインは上記の通り。

まだ大雑把(おおざっぱ)だな。

 

f:id:ff11return:20170502120549p:plain

復帰勢「当時の歴史的イベントでパッと思い浮かぶのは、ラングモント峠のTaisaiがリフレシュ落としたというデマ情報だな。当時、リフレッシュは実装されたばかりで、どこで出るか、知られていなかった。そして、ネ実でラングモント峠のTaisaiがリフレシュを落とすというカキコミとSSがあった。すると、『リフレwwwwほしいwwww』と糞樽がうるさくてな。仕方なく復帰勢もラングモント峠に糞樽のリフレシュを取りにいったものである。」

 

f:id:ff11return:20170509185902p:plain

糞樽Jr「へえー、親父が復帰勢とねえ・・・。で、リフレシュはでたの?」

 

f:id:ff11return:20170502120549p:plain

復帰勢「でないぞ。ネ実の噂は真っ赤な嘘だったからな。実際はBFで出た。ラングモント峠には200人以上の情弱が集まっており、奴らとTaisaiの取り合いで疲れただけだったな。特に糞ヒュムが『リフレシュでたwww』とか言ってデジョンしていった姿は今でも忘れられん。」

 

f:id:ff11return:20170509185902p:plain

糞樽Jr「嘘の上塗りで来るとは、人間不信になりそうだなw」

 

f:id:ff11return:20170503132815p:plain

復帰勢「まあな。しかし、お陰でデマ情報には簡単に飛びつかないということを学べた出来事でもある。まあ楽しかったがな。腹筋スレなど当時は釣り(嘘)が多かったな。」

 

f:id:ff11return:20170503133125p:plain

フジット「その出来事によりラングモント峠にいるTaisaiのNM「Taisaijin」が本当にリフレッシュを落とすようになったのである^^15周年のエミネンスレコードの方は、簡単なものから難しいものまでありますが、自分のペースで遊んで欲しいとのことです。」

 

1:01:00~ ケロッと☆ピコーン

f:id:ff11return:20170511145801j:plain

ケロッと☆ピコーンというクイズ形式のイベントが5月16日~はじまる。上のような為シャツなどがもらえるとのこと。ケロッと☆ピコーンの詳細はこちら

 

1:05:00~ 15周年モグボナンザ

f:id:ff11return:20170511150144j:plain

15周年モグボナンザも5月16日~購入可能。

あのオニオンソードなども当たる(4等)ようだ。詳細はこちら』。

 

1:05:00~ あのNPCと冒険がしたい!15周年だもの

f:id:ff11return:20170511150921p:plain

今夏実装予定のあのフェイスと冒険したい!はプレイヤーが希望する設置系フェイスをプレイヤーの投票により決定する。

 

期間限定で性能なども決めることができるようだ。

ぶっとんだ性能にしたいものだなw

ベヒーモスのようなモンスターのフェイスもいけるかもしれんな。

 

1:13:20~ 2017年5月ログインキャンペーンについて

f:id:ff11return:20170511151558j:plain

告知。詳細は下記事を参考にして欲しい。

www.ffreturn.net

f:id:ff11return:20170508214347j:plain

5月のログインキャンペーンの目玉のファイアタン。

 

f:id:ff11return:20170511151852j:plain

今後も過去のFFシリーズの武器、盾類がFF11で蘇るようだ。

 

 

メディア掲載

1:19:30~ 電撃旅団15周年おめでとう企画15連発

f:id:ff11return:20170511153122j:plain

 

1:22:16~ 電撃旅団15周年おめでとう企画15連発

f:id:ff11return:20170511153948j:plain

f:id:ff11return:20170511154111j:plain

週刊ファミ通 2017年5月25日号

 

1:24:30~ 15周年ニコニコ生放送

f:id:ff11return:20170511154335j:plain

www.ffreturn.net

 中村さん、番組に備えてFF11を遊んでみたようである。

 

1:26:10~ その他

f:id:ff11return:20170511155211j:plain

ウェルカムバックキャンペーンか。

えらい良いタイミングで来たな。

個人的にもベストタイミングだと思った。

 

1:26:10~ 今後について

f:id:ff11return:20170511160402j:plain

開発が今後について述べていたが、ユーザーの多くは現在の開発の事情はだいたい理解していると思うぞ。

15年間神ゲーが好きでずっと遊んでいた者もいるぐらいだ。

もし、僕達が理解できないなら、すでに他に行って今のFF11を遊んでいるわけがない

 

f:id:ff11return:20170511163509j:plain

以後、雑談がつづく

 

f:id:ff11return:20170511163308j:plain

 お疲れ様でした。

次回の放送は7月予定