Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF12 ザ ゾディアック エイジ(PS4)のメタスコアが87点と高評価!いよいよ明日発売!

f:id:ff11return:20170417152809j:plain

復帰勢です。

2017年7月13日『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』がPS4版として販売されるが、メタスコアが非常に好評だと話題になっている。

 

 

メタスコアとは?

f:id:ff11return:20170304130041j:plain

Metacritic(メタクリティック)というサイトが色々なレビューサイトのレビューを集めて得点化したもの。集約型のレビューサイトといったところか。100点満点で表示され、スコア別に五段階の判定指標が用意されている。ゲームだけではなく、音楽や映画などもレビューしている。

 

FF12 ザ ゾディアック エイジ(PS4)のメタスコアが87点と高評価

f:id:ff11return:20170712124808j:plain

Final Fantasy XII: The Zodiac Age for PlayStation 4 Reviews - Metacritic

www.metacritic.com

 

93/100 GamesBeat
『Final Fantasy XII』は色褪せていない。少しでもRPGが好きなら、『The Zodiac Age』は注目すべき古典だ。

 

9.0/10 GameSpot
新たなオーディオとスピード・オプションのお陰で、『The Zodiac Age』はオリジナルを全面的に改善した理想的な決定版となっている。

 

9.0/10 Game Informer
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は優れたリマスターだ。
古くからのファンも追体験できるし、新参者(もしくは旧メカニックが苦手だった人)も古臭い冒険に囚われたように感じずに済むのである。

 

9.0/10 Playstation Universe
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、優れたリマスターに恵まれた名高い古典と肩を並べる出来で、土台を変えずにオリジナルを向上させている。

 

9.0/10 PlayStation LifeStyle
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、優れたリマスターを生み出す全体的アプローチの見事なお手本だ。
オリジナルの強みと弱み、現代のリソース、過去と現代の客層を考慮した重要な改善や追加要素を、オーディオやゲームプレーに加えている。

 

9.0/10 NZGamer
質を向上させる新フィーチャーが本作最大の長所を補強しつつ、ビジュアルとオーディオへの改善が好感度を増している。
当時『Final Fantasy XII』をプレーしなかった人は、本作を逃すべきではない。

 

9.0/10 Push Square
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、PS2の傑作のほぼ完璧なリマスターだ。
細かな欠点はあるものの、全体的には、スクエアの人気シリーズの魔法的な魅力を思い知らせてくれる。

 

9.0/10 RPG Site
ジョブ・システムがパーティの組み合わせに面白味を加味しているし、早送りやマップのオーバーレイといった要素が利便性を大幅に改善している。フランチャイズで最も魅力的な作品であることに疑いの余地はなく、真の傑作の決定版となっている。

 

4.5/5.0 USgamer
新しいライティング・システムのお陰か、服や環境は驚異的。PS4 Proでは4KとHDRにも対応
『Final Fantasy XII』は今回私を虜にすることに成功した。スクエア・エニックスの素晴らしいリマスターのお陰だ。

 

4.5/5.0 Attack of the Fanboy
スクエア・エニックスは、傑作をPS4で更に改善することに成功しており、
コア・ゲームプレーはそのままにゲームを全面的に改善するという、正にリマスターのお手本となっている。

 

4.5/5.0 Game Revolution
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、新旧ファンを満腹にさせる素晴らしいリマスターだ。
『Final Fantasy』に相応しい愛をもって蘇らせており、本作のようなリマスターをもっと目にしたいなら、
スクエア・エニックスに財布で伝えるのが最善かもしれない。『Final Fantasy XII』はもう遺著度プレーする価値がないって?オンドールの嘘を信じては駄目だ。

 

4.5/5.0 Hardcore Gamer
10年後の今でも、『Final Fantasy XII』は長寿シリーズに燦然と輝くビーコンの一つであり続けている。
シリーズで最も魅力のない主人公ヴァンといった問題はあるものの、戦闘は楽しく、多様で極めて中毒性がある。

 

4.5/5.0 We Got This Covered
オリジナルのマップを隅々まで覚えている人も、これまでで最も手の込んだ松野泰己のイヴァリースに足を踏み入れたことがない人も、『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は飛び込む動機に事欠かない。

 

8.8/10 IGN
共感を呼ぶ『Final Fantasy XII』のロールプレイング・アドベンチャーは全く古びておらず、このリマスターは意義深い改善を施している。

 

8.0/10 Destructoid
私の不安にもかかわらず、『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は現代にも通用する傑作となっている。
戦闘のテンポの改善といった現代化は見た目の向上よりもはるかに価値があるし、広大な荒野をウロウロしたり、ガンビットで実験したり、狩りに出かけるだけでも最高に楽しい。

 

 

f:id:ff11return:20170621195341p:plain
フジット「FF12TZA、好評のようであるな^^」

 

f:id:ff11return:20170609140523p:plain

復帰勢「ふむ。想像以上にメタスコア評価が高いな。しかし、初期段階は、FF15やゼルダのように評価が高いことが多い。遊びやすさの改善が見られるが、ゲーム内容自体は10年前のFF12のインターナショナル版と変わらんのは事実だ。」

 

f:id:ff11return:20170522190848p:plain
シン・ジーン「こらー!また、そんなこと言って~!(「゚Д゚)「  高評価なことは喜ばしいことなのですっ!」

 

f:id:ff11return:20170607170825p:plain

復帰勢「ふむ、そうだな。だが、メタスコアなどあくまでも参考程度にしかならん。」

 

f:id:ff11return:20170609140523p:plain

復帰勢「重要なのは購入した人がどう感じるか?である。感想は人それぞれなので、遊んでみないとわからない。僕は10年前のPS2版FF12インターナショナル版を購入した人は、今作は不要だとおもっている。内容がインターナショナル版と全く同じだからな。少なくとも値段が高い発売日に購入する必要はないと思う。」

 

f:id:ff11return:20170611165605p:plain

糞樽Jr「確かに値段はアマゾンで6000円くらいするなw」

f:id:ff11return:20170607170825p:plain

復帰勢「何かシガラミがあると正当な評価ができなかったり、買い煽りを入れるようになる。僕が企業案件などを一切うけつけないのは、そのためだ。僕がその企業のために思ったことを書けないことは、僕ではない。なにより、僕のブログを長く見てくれている僕の感性に近い読者を裏切ることになる。そんなことは絶対にできん。」

 

f:id:ff11return:20170621195341p:plain

フジット「姫ちゃんに裏切られた復帰勢がいうと説得力がありますなw しかし、スクエニの作品が売れれば、好きなFF11の開発費も増えるかもしれないであるよ(ニヤニヤ)

 

f:id:ff11return:20170607170825p:plain

復帰勢「しらんな。スクエニ作品でも興味が出なかったものはある。それに紹介するのはスクエニ作品だけとは限らん。面白かったものと、面白そうだと思った作品だけだ。僕ではなく、その作品を気に入ったものが紹介すれば良い。」

 

f:id:ff11return:20170621195341p:plain
フジット「・・・」

 

f:id:ff11return:20170607170825p:plain

復帰勢「FF12に関しては、ストーリーは余り覚えてないが、映像は意外と覚えている。10年前のことを覚えていることから楽しかったのは事実である。シリアスな雰囲気で若干暗い印象もあるが、落ち着いた雰囲気で安心して遊べる感じだったな。インターナショナル版は遊んだことがなかったこともあり、予約購入に至った。」

 

www.ffreturn.net

 

f:id:ff11return:20170712133713j:plain

個人的に印象に残っている場所の1つとして、帝都アルケイディスという国がある。地位や収入が高いほど高層に住む傾向が生まれており、情報1つで上層から下層に転落したり、下層から上層に這い上がるという国家であった。

 

 

「FF12 ZTA」発売日前日公式放送 Vol.4

以下の時間帯で、発売日記念の前日放送が放送される。

2017年7月12日(水) 20:00- 21:00予定

YoutubeLive

www.youtube.com

 

ニコニコ動画

live2.nicovideo.jp

 

 


 ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ (早期購入特典「ゲーム内BGM」を入手することができるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】PS4専用テーマ 配信

 

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ (早期購入特典「ゲーム内BGM」を入手することができるプロダクトコード 同梱)

 

 
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE Original Soundtrack 初回限定盤【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】