Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

ドラクエ10の拡張ディスクVer.4「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」 が11月16日に発売決定!価格は・・・?

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン

復帰勢です。

 

先日、追加パッケージである「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」の発売決定となった。Wii U™版、Windows®版はもちろん、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版も同時発売となる。

 

 

ドラクエ10は過去にVer1~3までが発売されている。今回はVer4ということで第4弾となっている。

 

ドラクエ10 Ver.4拡張ディスクについて

商品名

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン

 

ジャンル

ロールプレイング/オンライン専用ソフト

 

対応機種

f:id:ff11return:20170808170944j:plain

Wii U™、Windows®、PlayStation®4、Nintendo Switch™

PCのプラットフォーム:Windows 7, Windows 8.1, Windows 10 

 

発売日

2017年11月16日(予定)

 

価格

3,800円 +税

 

※ 本ソフトのみでプレイすることはできない。本商品をプレイするためには、プレイする機種の『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友』『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承』、または、『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』のソフトおよびソフトのプレイ権利が必要。
※ 本ソフトをプレイするには、インターネット・ブロードバンド環境が必要。
※ プレイに関わるインターネット接続料および通信料はお客様の負担となる。
※ 本ソフトのプレイには期間に応じた利用券の購入が必要。
※ PlayStation®4版は、PlayStation®4 Proでもプレイ可能となる。
※ Nintendo Switch版パッケージはゲームカードではなくダウンロード番号での提供。
※ dゲーム,ニンテンドー3DS版は、追加パッケージを必要とせず追加内容を楽しめる。

 

ドラゴンクエスト10 PS4版、Switch版の実機映像

www.youtube.com

この時は4800円+税だったんだな。今では1000円安くなっている。キャラクターの動きが可愛らしくて良いな。

 

PS4版にてドラクエ10の無料体験ができる

f:id:ff11return:20170807175629j:plain

すでに配信が開始されている。

 

ドラクエ11で「ふっかつのじゅもん」を入力すると、PS4版ドラゴンクエスト10が遊べるようになる。

ふっかつのじゅもん:「あすとるていあへたびだとう」

 

f:id:ff11return:20170728192941p:plain

復帰勢「僕には他で遊んでいるオンラインゲームFF11があるので、うつるつもりはない。しかし、ドラクエ11があり、ドラクエ10オンラインは面白そうなので少し体験してみようと思う。いつになるかわからんが、体験後、感想などを書いていこうと思う。」

 

ドラクエ10の特徴

ドラクエ10の長所・短所

 ドラクエ10の長所を短所を長年オンラインゲームで遊んできた僕が思ったことを書いていきたいと思う。

あくまでもハタから冷静に見た意見であることを理解して欲しい。

 

長所

わかりやすく遊びやすい

 30周年の年末放送でもあった堀井さんの「ユーザーを迷わせない」ことを重視されている作品だと思う。

 

f:id:ff11return:20170528120521j:plain

オンラインゲームの割りに画面がシンプル。

コマンドも少なく、オフラインゲームのドラクエ作品に近い感じでわかりやすい。

個人的には台詞のふき出しとキャラの顔表示は良いなと思った。

 

他人と触れ合えるような仕組みがある

f:id:ff11return:20170528125620j:plain

ドラクエ10には応援システムがある。

応援されると上図のように経験値が増えたりするなどの恩恵がある。

ソロプレイヤーでも自然と「ありがとう」と言えるような仕組みはとても良いと思う。 

 

プレイヤーイベントが盛ん

調べて見るとドラクエ10はプレイヤーイベントが多い。 

 

f:id:ff11return:20170528120937j:plain

 プレイヤーイベント|目覚めし冒険者の広場にてプレイヤーによるイベントが確認できる。2017年5月28日の1日で11件など、プレイヤーイベントが多いのが目に付く。輪も広がりやすく、ゲームが苦手な人でも遊べそうな点が素晴らしいと思う。

 

 レース大会、カフェ、同種族の集まり、ドレスアップ大会、初心者交流会など本当に様々なイベントがあるので、楽しめそうだ。

 

 

公式イベントが多い

f:id:ff11return:20170528124640j:plain

おしらせ|目覚めし冒険者の広場

 

ユーザーを飽きさせないように公式イベントが多い点も目に付く。

かつての左手内輪だったFF11の運営とは違い、頑張っているようだ。

個人的には、過去にマグロ釣り大会などがあったようで、リアルで刺身等が当たるのは面白いと思った。

 

f:id:ff11return:20170528124940j:plain

f:id:ff11return:20170528124944j:plain

第1回フィッシングコンテスト 『マグログランプリ』 (2017/1/31 更新)|目覚めし冒険者の広場

 

毎日、無料時間がある

f:id:ff11return:20170528183040j:plain

プレイガイド|目覚めし冒険者の広場

 

上記の時間に遊べるのであれば、月額を払わずに無料で遊ぶことも可能。

キッズタイムは先を見据えた素晴らしい制度だと思う。

なおキッズタイムとあるが、大人でも期間中は無料で遊ぶことができる。

 

 

ソロでも遊べる

 プレイガイド|目覚めし冒険者の広場に記載があるが、FF11のようにサポートキャラを酒場で借りることができて、(ほぼ)全てのコンテンツを自己完結できる。

フレンドのキャラも借りることができるようで、これは素晴らしい仕組みだと思った。

キャラの貸し借りだけの関係の酒場フレンドという関係のプレイヤーも多いらしい。

 

 

プレイヤー層が幅広い

f:id:ff11return:20170528190231j:plain

イベントに集まった層を見ると、おっさんやおばちゃんが多いものの、小さな子供や初老の姿もパラパラと見られる。

ここら辺は、さすが、ドラクエは国民的なゲームであると思う。

世代の違うプレイヤーと遊ぶことであなたの視野が広がるかもしれない。

 

Youtubeで配信可能に

ドラクエ10の配信は過去はニコニコ動画のみであった。

ところが、最近、規約が変わり、Youtube配信ができるようになったようだ。

PS4版が追加されたためと思われる。

あれはシェア機能があるからな。

 

ドラクエはブログは盛んだが、Youtubeは大したことがないのでこれから始めて輪を広げたい方には狙い目だと思う。

 

 しかし、規約は厳しいので配信前に下ページを見ておきたい。
⇒ スクウェア・エニックス サポートセンター

 

 

短所

達成感を感じにくく飽きやすい

 エンドコンテンツの攻略具合を見ると、早い人は実装されて1日でクリアできるレベルであった。

これでは、やりこむタイプのゲーマーにとっては、クリアの達成感を感じにくいかもしれない。堀井さんのような「ユーザーにストレスを与えない」方針であれば、今後もそれほど難易度の高いボスなどは追加されない可能性がある。

難易度は初~中級レベルであり、生粋のゲーマーには飽きやすく向かないのかもしれない。

 

コミュニティでのトラブル

 ユーザーイベントなどが多く開かれる反面、ドラクエ10のコミュニティでのトラブルも多くなる。「●●●(キャラクター名)」がどうたらと、スキャンダルの雑誌のような、どうでも良いまとめブログなども多数存在している。

 以前の記事で比較したがデータからも、まとめブログで稼ぎたいなら他のジャンルが良いし、ドラクエ10が本当に好きな個人ブログがまとめブログ並に更新している状態である。

質の悪いまとめブログでは人がそれほど呼び込めず稼げない。それにも気がつかないので、そういった情報を流し続けるのは仕方がないのかもしれない。

 問題は、それを見たあなたが誤った情報を正しいものとして認識したり、人間不信になり、SNS疲れ等を起こす可能性がある。くれぐれも他人や情報に流されやすいタイプは注意して欲しい。

 

f:id:ff11return:20170808172405j:plain

www.ffreturn.net

 

f:id:ff11return:20170720152941p:plain

復帰勢「先月、お前らのお陰で開設1年で月間40万アクセスを越えたFF11復帰勢のブログであるが、ドラクエ10はFF11よりもプレイ人口が多いこともあり、個人単位でこれ以上、これくらいを出すブログがゴロゴロある。記事が見やすく、内容もわかりやすいものが多く、質が高い。また、ドラクエ10が活発なためか、ブログだけではなく、SNSが活発なのが非常に印象に残る。」

 

manmarudo.jp

ニュース系を中心に更新頻度が高く、ドラクエ10界のヒカキンのような位置づけのブログ。

 

dq10no.com

わかりやすい、みやすい、ゲームブログのお手本のようなブログ

 

dq10moe.blog.jp

一瞬、ドラクエのブログなのか?と思ったが独自性が高く、面白い

ここらへんのブログを見ると、ドラクエ10の現状が良くわかると思う。

 

 

~5000年の旅路 遥かなる故郷へ~ 紹介動画

www.youtube.com

 

 

PC


ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える「超元気玉4個+ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード付

 

 

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン Amazon限定特典として、ゲーム内で使える「超元気玉4個+ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード配信|ダウンロード版

 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

 

PS4

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える「超元気玉4個+ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード配信

 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(PS4版)

 

スイッチ 


ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える「超元気玉4個+ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード配信

 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(スイッチ版)

 

Will U

f:id:ff11return:20170808180439j:plain

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える「超元気玉4個+ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード配信

 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(WillU版)