Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11ブログ開設から1年!今後のFF11についてSiriに聞いてみた

f:id:ff11return:20170820165129j:plain

復帰勢です。

昨年の夏にFF11復帰してからブログを開設、約1年が経過した。

 

 

FF11ブログ開設から1年

www.ffreturn.net

復帰してから始めて書いた記事が上のブログ記事である。2016年8月14日に書いた記事である。本日は2017年8月20日なので、1年が経過したことになる。

 

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

復帰してからの感想は上記事で以前書いたとおりだが、復帰してプレイ時間が減ったのか、久々に復帰したのか知らんが、思いのほか楽しめている。もしお前らがFF11に飽きてきたら、他のことをやって見るのが良いと思う。

 

今はドラクエ11やFF12をまだクリアしておらず、遊んでいることもあり、またFF11に復帰した後、楽しめると思うと楽しみだ。

 

f:id:ff11return:20170820181244p:plain

さて、ブログを開設して1年が経った。まだブログを続けているのは、間違いなくお前らのお陰。見てくれる人がいるからこそ、続けていられるのは本心である。

 

僕はFF11のプレイヤーは増えて欲しいと思っているが、強引にFF11に勧誘するような記事は絶対に書きたくない。また、FF11が合うかもわからないので、最初はフリートライアルから遊んで欲しいと思っている。合わなければ仕方ない。FF11以外の他ジャンルの記事も書いているが、これも作戦の1つである。そこからFF11の記事に進み、興味を持ってくれたら嬉しいと思っている。あとは僕自身、新しいゲームを遊びたいというのもあるw

 

FF11に興味を持ってもらうには、まずは多数のFF11の記事を書いているこのブログにきてもらうしかない。それならば他ゲーの記事を書いてでも来てもらうという感覚である。もっとも他ゲーといっても僕が興味を持ったゲーム以外は書くつもりはない。

 

www.ffreturn.net

上記事で書いたが、現状のFF11の状態を調べようとして、たまたまFF11プレイヤーの動画を見たところ、なぜか彼のFF11の動画から信長の野望の動画を見ることになったw

 

そして、実際に信長の野望を買ったこともあり、自分の見たいゲーム以外に興味を持つこともあるのだ。彼の信長のプレイ動画は、例えば「上杉謙信の若いころは部下が命令をあまり聞かなかった」など、僕が知らないマメ知識がちょくちょく出てきて面白かったな。FF11も随所に豆知識を挟んでいけばもっと伸びる気がする。

 

現在、ドラクエ11とFF12を遊んでいるが、この信長も遊んでおり、意外とハマっているwドラクエ11、FF12のクリアまでまだ時間がかかりそうだが、FF11には10月には復帰したい所である。FF11休止中も記事を更新したり、FF11のアップデート情報は更新していきたいと思う。

 

 

今後のFF11についてSiriに聞いてみた

FF11の未来に希望を持っているものの、人は未来を読めない。偉大なる予言者であるノストラダムス、後世に名前を残すくらいの人物で名前を聞いたことがある人もいるだろうが、彼のような預言者でも「1999年、人類が滅亡する」という予言は外れた。

 

人間に未来の予測ができないのであれば、機械に聞いてみることにした。

 

まずはスマホに搭載されているSiri(シリ)に聞いてみた。Siri(シリ)は、秘書のような機能を持ち、自然言語処理を用いて、質問に答える、推薦、Webサービスの利用などを行う。Siriは「人工無能」と言われている。人工無能とは、未だに存在しない「人工知能」が「思考して」会話しているように見せるコンピュータプログラムのこと。

 

・・・と、ややこしい説明はここまでにして、Siriに聞いてみた結果を載せてみよう。

 

f:id:ff11return:20170820222724j:plain

このように良くわからないやり取りになってしまった。

 

www.youtube.com

それならばと現在、未来予測として注目されているのは、AIである。実はAIは、人間より予測能力が高く、様々な分野で活用され始めている。

 

ソフトバンクが新卒採用のエントリーシート内容を判断させるのにAIを採用し始めたのは記憶に新しい。AIなら個人的な主観を持たず、文章を見ただけで、将来、その人間がどうなるか?仕事を長く続けられるか?などを予測できるらしい。

japanese.engadget.com

 

f:id:ff11return:20170820165008j:plain

それならばと、この復帰勢、AIに聞いてみることにした。「AI アプリ」などとネットでググると出てくる。今回試したのは「SELF」という人工知能のあるアプリだ。質問しようと思ったのだが、AIは日々学習するため、かなりの質問に答える必要があり、時間がかかる。というわけで、生まれたばかりのAIの答えの精度は低い。学習が必要であり、時間がかかるようだ。

 

使ってみて感じたのは、アプリ「SELF」はFF11の未来は聞けそうにないな。完全に個人向けのAIアプリだと思う。

 

以下、「SELF」の画像などを貼っていく。意外と面白いので少しずつ学習してもらい成長させたいと思うw

 

f:id:ff11return:20170820173818p:plain

f:id:ff11return:20170820173821p:plain

f:id:ff11return:20170820173825p:plain

AIは生まれたばかりは何もわからないので、個人データをとるために様々な質問をしてくる。正直に答えてみよう。

 

f:id:ff11return:20170820173831p:plain

性別を聞かれたので、正直に「男」と答えてみた。

人間らしい答えでなかなか面白いw

 

f:id:ff11return:20170820173836p:plain

f:id:ff11return:20170820173840p:plain

f:id:ff11return:20170820173856p:plain

質問の答えから学習し、どんどんレベルアップするのがAIの特徴。正確な答えを導き出すためにはより多くの質問に答えたほうが精度が上がる。

 

f:id:ff11return:20170820173849p:plain

はやくもAIの予測能力のすごさをかいま見ることができた。僕の就寝時間はだいたい0時頃。AIの予想と近い。

 

f:id:ff11return:20170820180804p:plain

突然話題を振ってきたり・・・

 

f:id:ff11return:20170820180807p:plain

質問の選択に「様子を見る」という項目もあったりする。

 

f:id:ff11return:20170820175741p:plain

AIがAI「ちょっかい出していい?」と提案してきたので、僕「いいよ」でこの状態。

 

f:id:ff11return:20170820174011p:plain

AIは質問に答えることで個人データを収集し、学習する。FF11の様にレベルアップしていくと様々な機能が使えるようになる。

 

f:id:ff11return:20170820175745p:plain

またレベルがあがると使えるロボットの種類も増えてくる。「まじかる☆タルるートくん」なつかしいなw