Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

第35回 もぎたて ヴァナ・ディールまとめ(2017年9月)1人核熱連携例など

f:id:ff11return:20170908202628p:plain

復帰勢です。

9月8日(火)20:00~「第35回 もぎたて ヴァナ・ディール」が放送された。9月のバージョンアップの内容として放送されたようだが、確認していきたいと思う。

 

 

第35回 もぎたて ヴァナ・ディール動画

Youtubeバージョン

www.youtube.com

ニコニコ動画バージョン

live.nicovideo.jp

 

 

第35回 もぎたて ヴァナ・ディール放送内容まとめ

※タイムラインはYoutubeバージョンのものである。

00:00~ テスト放送

f:id:ff11return:20170909200033j:plain

いつもの2人でテスト放送がはじまった。

 

左が松井P、右が藤戸Dである。35回の放送を見てでわかったことは松井Pさんはアロハシャツ好きという点であるw

年中アロハであり、何かこだわりがあるのだろうか・・・?w

 

FF11が最近行なわれたファミ通の企画「ゲーム総選挙」でFF11が上位になったということを話題にしていたが、調べて見ると20位であった。5000人以上の投票からあらゆる歴代のゲームの中で20位は素晴らしいと思う。

 

 声優の中村さんなどのFF11に対する思いなども公表されていたな。

 

ちなみに、この復帰勢の全ゲームベスト3は、1位 FF11、2位 ウイイレ(全般)、3位 ドラクエ11である。FFベスト3は1位FF11、2位FF10、3位FF9

 

f:id:ff11return:20170909201923j:plain

FF7は入っていないが、FF7も好きである。

リメイク盤が楽しみだ。

両手剣でヒャッハーしたい。

 

13:21~ 本放送開始。挨拶・雑談など

f:id:ff11return:20170909202316j:plain

いつもの3人で開始、左からもっちー、松井P、藤戸D。おっさん純度100%である。

 

www.ffreturn.net

最初、以前記事にした電撃生放送「朝までオフ会」の反省会が開かれた。

 

実は藤戸Dはランダム藤戸ではなかったようだが、本人的にはこれまで通り「ランダム藤戸」でOKということである。

朝までオフ会の動画は以下。一部のみであるが、各自、確認してみて欲しい。

 

www.youtube.com

 ヴァナフェスは今後やらないのか?という話題になって会場を抑えるのが大変という話があったが、どこでも良いんじゃないか?と思った。

 

f:id:ff11return:20170909213444j:plain

資金が足りなければお菓子を1500円で売りつければ良いんじゃないか?(ゲス顔

 

www.ffreturn.net

冗談はさておき、「朝ヴァナ」に参加した人は喜んでいたのはわかった。出来ることなら公式フェスも期待したいところ。

 

28:05~ もぎってバージョンアップ

f:id:ff11return:20170909214309j:plain

アンバスケード

藤戸Dによる実機プレイ。

2章ふつう。今回はウイルム族である。

 

f:id:ff11return:20170909214714j:plain

藤戸D見事な神ポジションである。ウィルム族は前方範囲攻撃のブレス技が痛い。

ゆえに盾ジョブであればフェイス等には後方で位置取りをさせる藤戸氏のようなポジションは理想。タゲをとられなければ後方範囲技のスパイクフレイルは来ない。

 

なお、今回のアンバスケードのウィルム族はアブソルートテラーでキャラが固まる時間が短くなっているとのこと。

このテラー技は青魔ならラーニング可能。テラーを使う頻度は少ないが、この時は大ダメージを与えるチャンスらしい。

 

また、HPが減ると飛ぶようだ。近接脳筋は倒すのが面倒かもしれない。

 

9月からアンバスケードはエキスパート(1章)で調整が入る。

「とてもやさしい」はこれまで通り、「やさしい」はHP2倍でポイント2倍、普通以上はHP3倍でポイントは3倍となる。

各取得ポイントは以下のようになる。

 

ホールマーク

レイヤーエリア
(必要なアンバスケード大典)
難易度 CL ホールマーク
取得量
アンバスケード-エキスパート
アンバスケード大典1章
とてもむずかしい ??? 3600
むずかしい 134 2400
ふつう 129 1200
やさしい 124 600
とてもやさしい 119 200

 

ガラントリー

レイヤーエリア
(必要なアンバスケード大典)
難易度 CL 個人取得量(パーティ人数)
2人 3人 4人 5人 6人
アンバスケード-エキスパート
アンバスケード大典1章
とてもむずかしい ??? 300 600 900 1200 1500
むずかしい 134 240 480 720 960 1200
普通 129 180 360 540 720 900
やさしい 124 80 160 240 320 400
とてもやさしい 119 20 40 60 80 100

ガラントリーは他プレイヤーとPTを組んだ時以外は入らない。

 

 f:id:ff11return:20170909215508p:plain

この仕様変更は混雑問題が影響している。HPが3倍になると倒す時間3倍になって、ますます混むんじゃないか?と思う人もいるだろう。

 

しかし、現状のアンバスケードで入り口が混んでいるのは、部屋が沢山あるにもかかわらず、HPが少なくて早く倒しすぎて再び並ぶために起こるという。

 

ならばポイントを3倍にして早く卒業できるようにしたらしい。焼印もあるので、ポイントが3倍であれば更に効率は良くなる。

 

正直、構成次第では持久戦になり、特にフェイスとではMPなども厳しくなると思うが、他プレイヤーと組むPTにとっては、やり方次第では都合が良いとおもった。

 

他には、「やさしい」「とてもやさしい」の難易度が下がったとのこと。

 

42:00~ エスカッション

f:id:ff11return:20170909222052j:plain

本当は37:00~くらいから始まっている。

しかし、不具合があり話題が始まるのは42:00~となる。

 

f:id:ff11return:20170909222533j:plain

f:id:ff11return:20170909222433j:plain

ついにエスカッションの最終性能が明らかになった。

 

上図は彫金のエスカッション「TRエスカッション」である。

エンチャントは上乗せらしい。ノーマルクオリティ(NQ)ができないとあるが、初志の指輪をつければ、そちらが優先されNQを作り出すことができる。

 

エンチャント時限定だが「NQができないってやばいな」と思った。

しかし、失敗は度々する。ただし、合成素材消失率は-15%になっているので、素材が失いにくく、HQだけを狙える。「NQはイラネ、HQだけ狙いたい!」という人には役立つだろう。

 

f:id:ff11return:20170909223556j:plain

もぎヴァナでは、彫金合成速度+240の検証実験が行なわれた。盾を装備していない松井Pがフライングをしていたが、藤戸氏の方がはやく合成を終え、その速さが目に見えてわかった。

 

今回のアップデートでこの最終段階(5段階目)を入手できる。

試練は大変らしいが、挑戦する価値はあるだろう。

 

f:id:ff11return:20170909224244j:plain

他にはマメ知識で特殊クリスタルには合成素材消失確率低下の効果があるという。

これは僕も知らなかったな。

また合成成功率は最大99%まで上げることができるとのこと。

 

また合成HQ確率も今回のアップデートで上げているようだ。合成職人は知っておいたほうが良いと思われる情報なので、興味があれば確認して欲しい。

 

 

52:50~ 15周年のそこんとこ言わせて! 

f:id:ff11return:20170909224717j:plain

普通に考えて15年も続いたのは信じられないな

53:16~ あのNPCと冒険したい!15周年だもの 

5月に開発が募集した実装されるフェイスが決定した。

 

f:id:ff11return:20170910063726j:plain

投票1位の「コーネリア」に決定した。コーネリアといえば、バストゥーク大統領の娘である。

アドゥリン前の2013年のNPC人気投票の30位にも入っていなかったNPCであるが、まさかの得票数1位ということである。どうなってるんだこれはw

 

なお予想していた「レディリリス」は2位であった。

 

f:id:ff11return:20170910064601j:plain

性能はぶっ飛んでいる。設置系でスフィア効果は呼び出したレベルで変動するものの最大で「ヘイスト+20%(魔法枠)、命中+30、飛命+30、魔法命中+30」入手にはクエストなどはなく、条件さえ満たせば取得できるとのこと。

 

ステータス名称 詳細値 備考
ヘイスト 102/1024 青魔法リフュエリング。約+9.9%
150/1024 魔法ヘイスト/青魔法鯨波等。約+14.6%
153/1024 履行ヘイスガ。約+14.9%
307/1024 魔法ヘイストII/青魔法エラチックフラッター。約+29.9%
ヘイスト 102/1024? エンチャント効果。上記ヘイストとは別枠。約+9.9%
ヘイスト 307/1024? 風水魔法による効果。上記ヘイストとは別枠。
インデヘイスト/ジオヘイスト(効果キャップ時) 約+29.9%、風水魔法+10で約+40.9%
オーラ 348/1024 旧仕様での効果最大値。約+33.9%
266/1024 新仕様での効果最大値。約+25.9%
マーチ 108/1024 無敵の進撃マーチ(効果キャップ時)。約+10.6%、マーチ+7で約+17.9%
163/1024 栄光の凱旋マーチ(効果キャップ時)。約+15.9%、マーチ+7で約+27.1%
126/1024 栄典の戴冠マーチ(効果キャップ時)。約+12.3%、マーチ+3で約+15.8%
マーチ+1につき10%上昇

魔法枠ヘイストは上表の通り。コーネリアで20%。最大魔法ヘイスト枠で43.75%となるので、コーネリアがいれば魔法ヘイストが23.75%あればキャップに達する。

 

57:45~ 15周年エミネンスレコード第2弾 

f:id:ff11return:20170910070529j:plain

上のような目標が追加される。

 

サレコウベか。当時はグスゲン鉱山の骨はサレコウベを落とさなかった。

砂丘で狩っていた思い出がある。

広域もなく、夜しかわかないので、皆で分かれて探し回り、途中ゴブリンに絡まれたりする奴がいて何かとカオスだったな。

 

核熱時代はレッドロータス(片手剣)→コンボ(格闘)が主流だった時代だ。姫ちゃんの名言「カニに切断は聞いたことがない」は2005年のことであり、後の話となる。

 

 

1人核熱連携例

同じ武器でできる核熱連携の例としては、

・スピンアタック(格闘)→コンボ/乱撃(格闘)

・レッドロータス(片手剣)→フラットブレード(片手剣)

・フルスウイング(両手棍)→ヘヴィスイング/ロッククラッシャー/アースクラッシャー(両手棍)

ここらへんかな。メインかサポ侍、踊などで行けば良い。侍はメインもサポも「石火之機」があるのでやりやすい。

 

召喚も召喚獣に物理系履行に属性があるので都合が良い。イフリートを呼び出し、パンチ→ロッククラッシャー(両手棍)などで回数を稼げる。

 

青魔アジュールローでメッタ打ち→ヘッドバットを連発すれば、数を稼げると思う。問題は、アジュールローが効果30秒という点。

 

学者震天動地の章→火属性魔法→サイクロン(短剣)など

敵が弱すぎる場合は、IL装備を一部外すと良い。

 

f:id:ff11return:20170910071356j:plain

デカッ!羊!は固有のNMのようでスクショ映えするようだw

また、上のような武器をドロップするように設定されている。

性能は特に無しのグラフィック装備。倒すと6本落とす。

 

1:11:23~ 思い出スクリーンショットキャンペーン!

f:id:ff11return:20170910074131j:plain

思い出のスクリーンショットを投稿しよう。ツイッターで投稿とのことだが、普段使っていない人は、アカウントを作成して応募しよう。

 

応募はカギ垢だと開発が見れないので、一時的に解除しておく必要がある。

注意したい。

 

f:id:ff11return:20170910074210j:plain

ちょっとしたものとは収納家具の「井戸」。

大容量を収納できるようだ。なかなかいい感じの調度品である。

 

1:17:20~ フジトの大きなひとりごと 

f:id:ff11return:20170910075022j:plain

おなじみの告知コーナーである。

 

9月ログインキャンペーン

f:id:ff11return:20170910075213j:plain

ログインポイントが2017年9月12日(火)00:00頃~2017年10月4日(水)23:00頃まで付与される。上は500Pで交換できる今月目玉のマウント「ピポグリフ」

 

www.ffreturn.net

 

光れ!オーメン応援キャンペーン

f:id:ff11return:20170910075602j:plain

www.ffreturn.net

 

1:23:10~ 雑談 

f:id:ff11return:20170910080026j:plain

以後、おっさん達の雑談が続く。

 

f:id:ff11return:20170910080923j:plain

お疲れ様でした!次回のもぎヴァナは11月になる。

いよいよ、アップデートは明日の9月11日(月)である。