復帰勢です。
本日はFF11の金策の記事を書いてみたい。
気楽に見ていって欲しい。
登場人物
シン・ジーン
純粋さがありFF11を楽しんでいる新規プレイヤー。時々、鋭い意見や突拍子もない発言で周囲を混乱に招くこともある。
糞樽Jr
かつて復帰勢とコンビを組んでいた糞樽の息子である。自信過剰だが、それなりの実力は持っている元気印のタルタル。
復帰勢
FF11のカイジのような闇世界にいたため、穏やかな心を持ちながらプロマシアより深い闇に包まれてしまったエルヴァーン。長年休止していたが、FF11がサービス終了ということを聞きつけ満を持して復帰、現在に至る。竜騎士封印中。
金策序章 茶番
糞樽Jr「げっ!昨日、新しい武器を購入してギルがない。ジーンちゃん!ギルwwwwくれwwwww」
シン・ジーン「実は私もミシックの作成のためにアレキサンドライトの購入にギルを大量につかっちゃったんですぅ。(つд⊂)」
糞樽Jr「そうなんだw 欲しいものが沢山あってギルが足りないんだよね。困ったな~」
復帰勢「・・・」
糞樽Jr「おっ!?金ずるきた、これで勝つる!お~い、復帰勢!可愛い後輩たちのためにギルwwwwくれwwwwwwwwwwwww」
復帰勢「ふむ。ギルが欲しいのか?・・・だが断る!」
糞樽Jr「なんだよー。相変わらずケチくさいな。可愛い後輩タルタル2人が困っているんだよ?明日買うパン代もないんだよ?」
復帰勢「ギルを渡すのは簡単だ。しかしな、そのギルが無くなったらどうするんだ?また僕に頼るのか?」
シン・ジーン「・・・ぐぬぬ。」
復帰勢「仕方ない。お前らに復帰勢自ら金策方法を伝授する。これをマスターできればギルに困ることはないだろう。」
流行のコンテンツを利用して稼ごう!
復帰勢「流行のコンテンツの素材等を集め稼ぐ方法がある。しかしな、流行のコンテンツで真に稼げる所はそこではない。」
糞樽Jr「えっ!?何で!?新コンテンツの素材とか超高く売れるじゃん!」
復帰勢「確かに最初はな。だが、最新のコンテンツは人が殺到するため、アイテムは飽和。徐々に価格は下落する。最初は稼げてもそのうち価格は落ちるぞ。」
シン・ジーン「・・・確かに^^」
復帰勢「そこでだ。金策方法の1つとして流行のコンテンツを利用することを提案する。そのコンテンツで何が必要とされているのか?を考えてみるんだな。」
糞樽Jr「・・・え???どーいうこと?」
復帰勢「一例をあげてみよう。例えば、2017年9月11日のバージョンアップでレテク装備が追加された。ここでプレイヤーはルーン装備を求めて、謎の装置のガチャガチャを行なったという。」
シン・ジーン「はい^^ルーン装備は私も高く売れることを知って糞樽Jrくんといきましたよ! 」
新装備の実装でルーンブレードなどの需要が増し、武器が一気に高騰した。
復帰勢「たしかに需要が増し高騰した。しかし、上の履歴を見てくれ。売れたのは数本のみ。儲かったのは一部の奴らだけということになる。」
復帰勢「しかし、ルーン武器ゲットのために謎の装置を動かすインフィニティコアはダースでも売れた。人が1番多いオーディンサーバーなど以下の履歴がついている。」
復帰勢「本日言いたいことは、ヴァナディールのブームを利用してそのコンテンツ等で必要なものを出品して稼ぐということだ。後からブームに載ってそのコンテンツで稼ぐことは難しい。ゴールドラッシュ時、金が出たからといって大勢の人の後にくっついて金を掘ったヤツに金持ちはいない。」
復帰勢「FF11初期の合成などはまさにこれだな。当時、人々はレベル上げに励んでいたが、職人は彼らのための道具をつくり大量のギルを得ることができた。今のヴァナでは人数的に大きく稼ぐには難しいかもしれんが、こういう考え方も頭の中に入れてくれると嬉しく思う。」