Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11 白魔導士入門 新規・復帰向け

 f:id:ff11return:20171202201558j:plain

復帰勢です。

 

FF11には白魔道士というスタンダードジョブがある。

FF11がサービスを開始した2002年の5月からある基本ジョブである。

現在もFF11を開始すると、白魔道士を含めた6つのジョブから1つを選んでプレイ開始となる。

 

本日は、復帰勢自ら、その白魔道士について書いてみたいと思う。

 

 

 FF11の白魔道士の特徴

FF11の白魔の主な特徴について記載していく。

 

回復のスペシャリスト

f:id:ff11return:20171204133839j:plain

FFシリーズの定番といえる白魔道士。

 

治療や回復等の支援魔法を主体とする『白魔法』のエキスパート。

他の職では使用できない高位ケアル(ケアル5、ケアル6など)に加えて、ほぼ全ての状態異常を回復できる貴重なジョブで高難易度コンテンツには必ず1人はいるジョブである。

 

また、テレポなどの移動魔法等も使用できる。

 

実は近接攻撃も強い

殴り白ソロ+フェイスで上位BFのとてむずの敵を倒している者もいた。

 

selgainus.blog136.fc2.com

 最近の白装備例を晒しているプレイヤーもいた。参考になるだろう。

 

 

ステータス

HP MP STR DEX VIT AGI INT MND CHR
E C D F D E E A C

ステータスのMNDがA以外は低い。

 

MNDはケアルの回復量や、白魔法の魔法命中・弱体魔法・強化魔法の効果に関係する。

例えば、スロウ・パライズといった白魔法に分類される弱体魔法の命中率や、効果深度(攻撃速度低下の割合や、麻痺する確率)に影響しストンスキンのダメージカット量に影響したりする。

ディストラ・フラズルは黒魔法でありながら例外的にMNDが影響。

 

スキル

片手棍 両手棍 投擲 回避
B+ C+ E E D
神聖 回復  強化  弱体   
A A+ C+ C  

 神聖スキルがA、回復スキルがA+

神聖スキルは、バニシュ、ホーリー、フラッシュ、リポーズ、エンライト等に影響。

回復スキルはケアルの回復量だけではなく 、死の宣告の呪いを治療するカーズナの成功率にも影響する。

 

 

f:id:ff11return:20171202195347p:plain

復帰勢「白魔はFF11の中では最も重宝されるジョブである。このジョブを上げておけばPTを組むのにはまず困らないぞ。まさにPTを管理する司令塔のようなポジションだな。やりがいを感じたいやつには非常に向いていると思う。」

 

f:id:ff11return:20171114152723p:plain

シン・ジーン「PTメンバーを影で支えて癒す、縁の下の力持ちなのですっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑」

 

f:id:ff11return:20171201145601j:plain

回復が生死を分けるため、その過酷な状況から白魔道士はダークサイドにも落ちやすいという。脳筋を抱えてるLSには気をつけてくれ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

白のダークサイドの部分は上動画などでよく描写されているw 

白魔は優遇されているジョブだが、真面目すぎて考えすぎるタイプは向かないと思う。

あくまでもゲームなので気楽にやって欲しい。

 

f:id:ff11return:20171202201558j:plain

白魔といえば、AFが可愛らしい。これを着たくてレベルを上げる者もいるようだ。

 

 

参考サイト

FFXI WhiteMage-白魔道士 Wiki*

白魔道士/FF11用語辞典

 

 

【おまけ】白姫ちゃん登場【茶番】

f:id:ff11return:20171113193019p:plain

フジット「白魔といえば、白姫ちゃんを思い出すのであるよ。」

 

f:id:ff11return:20171125183644p:plain

復帰勢「ふむ、姫ちゃんか。ぶちきれるとケアルは飛ばさないが、裏テル(tell)は最速で飛ばしてきたなw」

 

f:id:ff11return:20171114153417p:plain

糞樽Jr「wwwwwwwwwwwwwwwwwww」

 

f:id:ff11return:20171113193019p:plain

フジット「笑。おや?・・・ふっ、復帰勢!後ろを見るのである!ガタガタ・・・」

 

f:id:ff11return:20161225103707p:plain

復帰勢「おいィ?どうした?急におびえて」

 

f:id:ff11return:20171202200848j:plain

姫ちゃん「復帰勢さん、おひさしぶりです^^」

 

f:id:ff11return:20170323150038p:plain

復帰勢「げっ・・・!姫ちゃん。」

 

f:id:ff11return:20171114153417p:plain

糞樽Jr「おー!この人が復帰勢達がいっていた姫ちゃんか!糞樽Jrだぜ!よろしくだってばよっ、オバサン!wwwwwww」

 

f:id:ff11return:20171202200848j:plain

姫ちゃん「オ、オバ・・・^^;」

 

f:id:ff11return:20171202181022p:plain

復帰勢「バッ、バカヤローーー!!」

 

f:id:ff11return:20171113193019p:plain

フジット「南無三である・・・」

 

f:id:ff11return:20171202200848j:plain

姫ちゃん「^^^^^^^^^」

 

f:id:ff11return:20171114153417p:plain

糞樽Jr「・・・ほぇ?」

 

 

f:id:ff11return:20171202181713p:plain

姫ちゃん「何がオバサンだ!このク~ソ~タル~!!違うだろう!違うだろう!!違うだろう~~!!」

糞樽Jr「おんぎゃーーーーーーーーー!!!た、助けてーー!!」

 

 

その後・・・

 

 

f:id:ff11return:20171202195024j:plain

フジット「姫ちゃんの逆鱗に触れてしまったであるな。それにしても一段と怖さが増したのである。まるで、豊●真●子元議員のようであったな^^;」

復帰勢「・・・無茶しやがって」

 

 

f:id:ff11return:20171202200848j:plain

姫ちゃん「これからこのブログに時々登場します!宜しくね^^」

 

というわけで、このブログの茶番劇の新キャラとして姫ちゃんが加わることになる。アフマウに似てるが気にしないで欲しい。

 

www.ffreturn.net

↑他のジョブ記事はこちら