Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

芸能人の堂本光一さん、FF11を7年間プレイしていたガチ勢だったが・・・

ハイタッチ会のイラスト(男性アイドル)

復帰勢です。

 

先日、芸能人であり、ジャニーズでお馴染みのkinkikidsの堂本光一さんがなんとFF11を7年間続けていたということが明らかになった。

 

しかし、ある日を境に突如、やらなくなったという。

 

 

 

堂本光一さん、FF11を7年間プレイ

ジャニーズのKinkiKids(キンキキッズ)の1人である堂本光一さんがFF11を7年間プレイしていたことが6月17日に放送されたラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)で明らかになった。

 

realsound.jp

詳細は上記事などで記載されている。

 

ファミ通で行われた「平成のゲーム最高の1本」がクロノトリガーという流れから「お二人にとって思い入れのあるゲームは何ですか?」というリスナーの質問に対し、堂本光一さんはこう答えたという。

ファイナルファンタジー11。ずっとやってたんですよ。7年くらい

 

なおラジオによると、光一さんのプレイ時間は日数にして「900日」

長いプレイ時間になった理由は、ゲームを有利に進めるために仕事に行く間も電源をつけっぱなしにして放置していたようだ。

 

FF11復帰勢

復帰勢「FF11には放置バザーという文化があり、放置しているとアイテムが売れてゲーム内のお金が得られた。」

 

www.famitsu.com

↑ちなみにファミ通の「平成のゲーム最高の1本」を決めた企画はこちら

 

1位 クロノトリガー

2位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 

3位 ニーアオートマタ

4位 ファイナルファンタジー7

5位 大神

 

ファミ通の読者層がわかってしまうようなツッコミどころ満載のランキングではあるが上記のような結果になっている。

恐らく、ファミ通の読者層は30歳を超えていると思う。

 

FF11復帰勢

復帰勢「クロノトリガーは遊んだことはあるが、内容はあまり覚えていない。ニーアは体験版で試したが僕には合わなかったな。ゼルダ、大神は名作。FF7も面白かった。2020年3月3日にFF7リメイク版も出る。僕は既にアマゾンで予約済である。」

 

FF7リメイクAmazon予約済

証拠。

FF7は出来が良いのでリメイク版もFF12同様、間違いないだろう。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

映像美もあり、映画を見ている感覚におちいる。

 

思えば僕の両手武器の愛着はFF7からだった。

凶切りとかカッコいいな!

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

 

 

FF11復帰勢

復帰勢「僕の中での平成の1本の1位は当然FF11だな。2位はウイイレで、後は他のFF、ドラクエ、信長の野望、ダークソウルシリーズやApexLegends等も印象に残っている。なお、2位とはウルガラン山脈並の差がある。好みが僕と近い者は長寿タイプ。」

 

 

長年遊んでいたオンラインゲームを止めるキッカケ

長い間FF11にハマっていた堂本光一さん。

しかし、ある日を境にパタリとFF11を止めてしまったという。

 

7年かけてようやくお目当ての装備一式をそろえて「やっとここまで来たよ」と感慨にふけっていたところ、突如として大型アップデートがあり、その苦労してゲットした装備が大したものではなくなってしまったのだという。光一は「それでちょっと萎えたのよね」としつつ、「でも、いまだにその音楽とか聴いたら、思い出すよね。所詮ゲーム、されどゲームというかね」と懐かしそうに振り返った。

 恐らく、苦労してゲットした装備が大したものではなくなってしまった大型アップデートはアドゥリンの大魔境で、IL装備というものが実装されたことで全ての装備が過去のものになってしまったことが原因であろう。

 

www.ffreturn.net

アドゥリンの大魔境で全ての装備が過去になったことから、光一さんのように萎えたユーザーが続出し、プレイ人口は大きく減少した。

そして、一時はサービス終了とも言われた。

 

www.ffreturn.net

FF11のレアアイテムは徳川埋蔵金レベルのものもある

そして、一般人なら取得までに半年以上かかるものも当たり前だった。

(現在は緩和傾向にある。)

FF11は遊びじゃないとある冒険者の名言もあるほどである。

 

www.ffreturn.net

実装後に出た報告がないアイテムもある。

ランペール金貨とか出たやつはいるのか!?

 


http://shingeki.net/

数々の糞パッチで鍛えられた訓練兵達も多くはこれには耐えられなかった。

 

FF11復帰勢

復帰勢「どんなに頑張ってもパッチという名の開発のさじ加減で萎えてしまい、限界を感じて引退はオンラインゲームのあるあるだ。これは特に長年熱心に遊んできた者なら光一さんのように起こるうることである。」

 

フジット

フジット「難しいところであるな。」

 

FF11復帰勢

復帰勢「当時は僕は休止中だったのでよくわからんが、こういう理由でILを導入したいなど事前にユーザーともっとコミュニケーションをとるべきだったと思う。カズヤみたいな例外もいたようだが、長年遊んでいるだけに開発への理解度も高いしな。」

 

糞樽Jr「全てのアイテムを過去にするパッチがいきなり実装されれば、そりゃオコして萎えるわな!やっとレリックとか伝説の武器が出来たヤツもいるだろうしね。」

 

復帰勢「長年の信頼も一瞬で崩れる。FF11に限らず、ゲームの運営はFF11の教訓を生かして欲しい。」

 

www.ffreturn.net

現在は、徐々に信頼を取り戻し、ユーザーも増加傾向である。

また最低でも2022年までは既に予算がとれており、継続することが決定している。

 

FF11復帰勢

復帰勢「なお、僕のいるAsura鯖は超有名外人配信者の影響もあり、復帰した2016年の8月頃から人口が倍増している。」

www.ffreturn.net

 

 

FF11をプレイしたことがある芸能人

今回はジャニーズの堂本光一さんを題材に記事を書いた。

なお、堂本光一さん以外でも芸能人でFF11をプレイしたことがいる。

 

わかっている方の一部を紹介していこう。

 

歌手の西野カナさんなどもやっていた噂もあるが、噂レベルは割愛。

 

芸能人でもへビーユーザーが多い印象を受けると思う。

しかし、当時はそれくらいやらないとついていけなかった。

 

 

生田斗真さん

www.4gamer.net

堂本光一さんと同じくジャニーズの生田斗真さんも実際にFF11をプレイしていてハマっていた時期があるという。

FF14のCMにヒューラン(FF11でいうヒューム)役として起用されたことで明らかになった。

 

 

落合博満さん&福嗣さん

www.famitsu.com

元プロ野球選手であり三冠王の落合博満さんと、声優で“声優界のアカデミー賞”第13回声優アワードで新人男優賞を受賞した息子の落合福嗣さんもFF11プレイヤーであることがわかっている。

 

 

井川慶さん

2chart.fc2web.com

元プロ野球の阪神のエースであり、メジャーリーガーでもある。

現在も公式ブログによると野球を続けているようだ。

 

FF11の発売日当日の登板は、早く遊びたくて物凄い投球であっさり完封勝ちをしたようだなw

 

 

GRAY

 GRAY(グレイ)のメンバーの1人であるギターのHISASHIさんがツイッター上で自らFF11をプレイしていたことを証明している。

 

なお、GRAYは弟分であるFF14もプレイしており、楽曲を提供しているようだ。

 こちらはボーカルのTERUのFF14のキャラクター。

 

 

岩崎夏海さん

「もしドラ」こと『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を発表しミリオンセラー(100万部以上の売上)を記録した小説家であり放送作家である。

 

www.sinkan.jp

「もしドラ」はFF11がキッカケで誕生したという。

これは驚いたな。

 

 

中村悠一さん・加藤英美里さん・浅川悠さん・小西克幸さん

www.youtube.com

今でも第一線で活躍する声優の方々。

定期的にファミ通のFF11の企画に登場している。

 

wiki.ffo.jp

小西さんはFF11用語辞典にも掲載されている。

 

www.ffreturn.net

中でも加藤さんは重度のFF11廃人であった。

 

 

椎名慶治さん

SURFACEのボーカルである椎名慶治さん。

FF11にハマったプレイヤーの1人であることが判明している。

 

www.youtube.com

個人的にSURFACEの 「さぁ」は非常に印象に残っている一曲。

 

 

カズヤ・ブロント・ヨシヒロ

番外編。

芸能人ではないが、FF11の世界では伝説のプレイヤー達である。

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

dic.nicovideo.jp

 

f:id:ff11return:20190513152334p:plain

復帰勢「小西さん、中村さんなど我がエルヴァーン使いにはイケメンが多いのが特徴。ここは覚えておこう!」

 

フジット

フジット「僕や復帰勢もエルヴァーンであるよ^^」

 

糞樽Jr「例外もいるってことだなwwwwwwwwww」

 

f:id:ff11return:20190513152334p:plain

復帰勢「・・・。さて、今のFF11は大きなパッチもなくなり、利便性や爽快感が増し、のんびりと楽しむことができる。FF11自体は長く続く事はわかっている。芸能人であろうが、そうでなかろうが、今は仕事重視で老後で時間に余裕ができたらまた遊んで見るのが良いと思う。」